• 締切済み

高校で行われる行事

3月→卒業 4月→入学 みたいな感じで1年から3年までひっくるめて一般的な高校で行われる行事を教えてもらいたいです 文化祭などは地域によって違うでしょうから回答者さんの地域に例えてもらって構いません 宜しくお願いします。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

私は熊本ですが 4月 入学式・始業式・実力考査 5月 運動会・中間考査 7月 学期末考査・終業式 7月・8月 夏課外 9月 始業式・実力考査・水泳大会 10月 文化祭・中間考査 11月 実力考査 12月 期末考査・終業式・冬課外     (2年は修学旅行♪ 1月 始業式・実力考査 2月 球技大会・学年末考査 3月 卒業式・終業式 て感じです。 やたらテストが多いけど、行事もいろいろあって楽しいよ^^

noname#83139
noname#83139
回答No.2

うちの学校のでっかい行事は、1学期中に球技大会、2学期に文化祭と長距離走大会、です★

  • manchanf
  • ベストアンサー率31% (170/543)
回答No.1

たいていの学校は4月始まりだと思うので 4月 入学式・始業式・身体測定・オリエンテーション(1年) 5月 中間考査 6月 球技大会 7月 学期末考査・終業式 7月20日頃から8月下旬 いわゆる夏休み 9月 始業式 10月 文化祭・中間考査 12月 期末考査・終業式・冬休み 1月 始業式・3年生は学年末考査 2月 修学旅行(2年・スキー) 3月 卒業式・終業式 学校により大きく違いますので、気になる学校のホームページで確認された方が早いと思います。上記は近畿地方北部のとある高校です。

関連するQ&A

  • 高校の行事について

    高校1年の公立高校へ通う息子を持つ母です。 息子は以前もこちらで質問いたしましたが、高校入学後、親しい友人も できず、お弁当も毎日持って行かせていますが、学校では一人で食べるのが嫌なようで、いつも帰ってから家で食べている状態の日々です。 でも、学校は行かなければ行けないと思ってくれているらしく、なんとかがんばって行ってくれていますが、普段の授業はいいのですが、 行事がどうしても、行きたくないようで、今まで、体育祭、遠足、文化祭などを休ませています。そこで、行事は単位には入るのか。。。と心配になってきました。これから、まだ行事はありますので、詳しく教えていただけたらと思います。

  • 行事の決め方の制限

    素朴な疑問なのですが私立高校や大学であれば 極端な話し2月に入学式をやったり4月に卒業式をやったり 1年の半分以上を休みにしたりするのは自由なのでしょうか? それとも学校に関する法律とかで入学式は何月にすることとか 授業は何時間以上は行うとか定められているのでしょうか?

  • 高校のスタート(入学式)から最初の行事までを教えてください。

    学校によっていろいろ違うとは思うのですが、私の高校では初日が入学式でその後、クラス発表があり、オリエンテーションで学校の説明があって1ヶ月くらいで球技大会が高校生活の最初の行事だったのですが他の高校ではもっと前にいろいろ特別な行事があったりしますか?いろいろ教えてくださいませ。

  • 休日の地域行事・学校行事の強制参加について

    現在、中学1年生の者です。 学校に対して一つ、どうしても納得できないことがあります。 タイトルのとおり、休日ひんぱんに地域行事・学校行事に強制に参加させられます。 学校行事は、まぁ解釈すればできるのですが地域行事は参加費を払わされるマラソンや祭りなどが多くて困っています。 公立の学校はこのように休日(月4,5回)を勝手に縛ることは許されるのでしょうか? (ちなみに当方は東北地方の南に住んでおります) 「そのくらい我慢しろ」という意見でもかまいません。皆様方の回答をよろしくお願いいたします。

  • 高校卒業後の留学

    今自分は高校2年で進路のことを考えていて希望しているのはアメリカの4年制大学に留学です。 留学するための準備として、~機構や専門学校がありますけどそれらは費用もかなりかかるし評判も様々だしそういう第三者を通さないで、自分で留学したいと思っています。 自分の英語力は全然ありません。 なので卒業までまだ20か月ほどあるのでその間みっちり英語の勉強はしていきたいと思います。 それでも大学に行くための英語力などは全然足りないだろうし、大学付属の語学学校とか、条件付き入学なども考えています。 そこで、高校卒業後からアメリカ大学に入学するまでの進路を教えていただきたいと思います! コミュニティカレッジは考えていません。 それと、本人の努力次第だと思いますけど語学学校に何か月ほど通ったら大学に進学出来るほどの能力がつきますか? 例えばアメリカの大学は一般に9月入学なので、 高校を卒業して、4月から語学学校に通いほんの4、5か月学んで9月に大学に入学というのもかんがえれるんでしょうか? 散文ですいません↓回答お待ちしています!

  • 高校生バイト

    春から高校生です。3月15日が卒業式です。 すぐバイトしたいと思っていて、バイト先はもう決めてあります。 でも、いつ店側に連絡していいのかわかりません。 ・いつから面接可能ですか。(やはり中学校卒業後なんでしょうか?) ・いつから雇ってもらえますか。(やはり高校入学後なんでしょうか?) もし、高校入学前に面接が可能なら、履歴書に春から行く高校の名前って 書いてもいいんでしょうか。それとも、はやりまだ入学式が終わってないので 書けないんでしょうか。 わかんないことだらけです。 回答お願いします。

  • 小正月の行事

    1月15日に行われるまゆ玉の行事について、あなたの地域は、どのように行われているか教えてください。

  • 学校生活の悩み

    僕は今、都内の高校に通う3年生ですが、悩みがあります。と言っても虐めなどではありません。。 ちなみに僕の学校は、普通科ではなく専門的なカリキュラムが組まれている学校です。その事は入学前から分かっていたし、自分で高校生のうちから専門の内容を学びたいと思い入学したので、その事については納得できるのですが。。。 その他の学校生活において悩みがあります。クラスの雰囲気とか、行事に対するやる気の無さです。専門的な学校で男女比がほぼ男子校なせいかは分かりませんが、教室にいわゆるオタク向け(?)のアニメ物のポスターが貼られたり、休み時間も専らそういう話題で馴染めません。 行事に関しては、先生も生徒もやる気がなくて、体育祭は本番ぶっつけでグダグダですし、文化祭もほとんど準備がなく、盛り上がりません。 生徒総会なども、「形だけ」という感じでほとんど無意味で終わります。 先生に色々訴えても、「毎年こうだから」とか「昔はもっとひどかった」と言って取り合ってもらえません。 正直、3年生なのにこれと言った高校生活の思い出がありません。 卒業式も、下級生が参加せずにひっそりと行われる感じなので、寂しいです。下級生で卒業式の日程を知っている人はほとんど居なくて、「そういうえば3年生卒業したね」くらいにしかなりません。 なんか、せっかく受験勉強をして入学した高校なのに、悔しいし寂しい感じがします。 最近では、他校の人と自分を比べるようになり、楽しそうにしている高校生を見ていると悲しくなり、どうして良いか分からなくなります。 世間一般的には、高校時代は人生で一番楽しい時期、という言葉も良く聞きますが、僕は納得できません。 書いてるうちに良く分からなくなってしまいましたが、何か意見を下さると嬉しいです。。。

  • 学校行事についてです。

    学校行事についてです。 何度か利用させてもらい、皆さんの回答がとても役にたつのでまた利用させていただきます! 早速ですが…私は高校二年生です。で、10月に文化祭があります。この文化祭で2年が中心となった演劇をやるのがうちの高校では恒例です。 そこで、2年生全体(約120名)からキャストが9名必要となりました。内容は男女のどちらが演じても良いようなものになっています。 それで、男子が6名、女子は2名でました。しかし、1名足りないので男子を誘いOKしてもらったのですが…先生が『男子はいらない』と言い出し、『女子を出せ』と言い出しました。なぜかというと、その男子は始めはやりたくない!と言っていたため『いつやめるかわからない』からだそうです…ただ、『その子にお願いして』と言ったのは先生なのです。この時点で意味がわからないですし、OKしてくれた男子にも失礼だと思います。さらに、女子が自らでてこないため『じゃんけん』で決めると言い出しました。猛反対したのですが、結局じゃんけんになり決定しましたが、決まった子は泣きだしてしまいました。 ここで疑問なのですが…男女どちらが演じても問題ない脚本なのになぜ女子にこだわるのか(男子が女装しても良いとまで言ってましたが却下)『いつやめるかわからない』からダメだと男子を断ったのに女子は、なぜ無理矢理じゃんけんなどできめるのか、、じゃんけんで決める方がやめる可能性高いような…そもそも、いくら恒例だとはいえ、誰もやりたくない演劇をやらせるのか、、演劇はやりたい人が企画すればよくないですかね?…などという疑問があります。納得できる回答はありますか?

  • 高校生はいつから?

    中学校卒業は3月12日付です。(卒業証書に書かれた日付) 高校入学が4月8日です。(入学式の日付) その間は身分は何なのでしょうか?