• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バスクラについて色々お聞きしたいです)

バスクラのアタックについて相談

このQ&Aのポイント
  • バスクラの音の立ち上がり(アタック)が汚く、ピッチも高くなってしまう問題について、改善方法を教えてください。
  • バスクラの音を太くする方法について相談です。低音の中でも音が合わず困っています。
  • バスクラの下のC(レ)の音域でピッチが20centほど高くなってしまう原因がわかりません。教えてください。セクションリーダーとしてセクション練を仕切る際にすべきことも教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.1

こんにちは >音の立ち上がり(アタック)がとても汚いです。強すぎて嫌な音で、ピッチも出だしだけ高くなってしまいます。きれいに発音するためにはどうすればよいでしょうか??  多分ですが、息のスピードが速すぎるような気がします。並クラ感覚で吹くとうまくいきません。  速くて冷たい息(誕生日ケーキのろうそくを消すような)ではなくて、圧力をかけた暖かい息(寒い冬の朝に手を暖めるような)を入れてみてください。 >また、「音を太くして」とよく言われます。音がなかなか低音の中でも合わず、困っているのですが、音を太くするにはどうすればよいですか??  音程が低音楽器の中で合わないから太くしたいってこと? 意図がよくわからないのですが、音が太かろうが細かろうが、まず平均律に近い音程で演奏することを低音楽器全員が意識しましょう。音程があった上で、音楽のイメージに合う音色(太い、細い?)をみんなで探しましょう。まず、前提として音程が合っていなくては、音色を溶けあわせるも何も始まらないのです。 >僕の使っているバスクラは下のC(レ)も音を出せるのですが、それくらいの音域になるとピッチが20centくらい高くなります。原因は何でしょうか?  楽器を見たわけではないので原因は判りませんが、通常Low Es(bミ)付きの楽器の更に半音下が出せるレアな楽器ということでしょうか? それともLow C(ド)付きバスクラの最低音ドのことでしょうか? いずれにせよ、この辺の音は、だいたいの傾向は仕掛けで調整し、決定的には楽器(あるいは調整状態)で決まります。  σ(^_^;が今まで吹いた楽器(ヤマハ以外)では、低くなる傾向でしたのでアドヴァイスは無理ですね。ごめんなさい。 >また、こんな無知識なのに今自分はセクションリーダーになっていて、セクション練を仕切るのですが、(ちなみに低音のグループです)セクション練においてすべき事はありますか??  これは、すべてが木管楽器ですか?それとも金管楽器も含めてですか?  まずは、各自がウォーミングアップで自分楽器で演奏できるの最低音から最高音までを使ったすべての音階を個人個人で吹いて体を暖めておく。 その後、音程として全員でユニゾンでロングトーンなどを吹いて音程がピッタリ合うこと。リズム的には音の開始のアタックと終了のリリースとブレスタイミングがばっちり合うことを目的とした基礎練習が大事だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.2

こんにちは #1の補足です。  出だしだけピッチが高くなるということは、息のスピードが速過ぎると思います(#1)。  そして、普通の仕掛けで速すぎる息を入れるとリードがマウスピースに近づいてマウスピースとの空きが狭くなり大きな音が出にくくなります。  にもかかわらず「強すぎていやな音になる」ということから、マウスピースを深くくわえすぎているかもしれません。 深くくわえすぎると必然的にリードの押さえが利かなくなるので息は入りますが、大きな雑な音になると思います。  息、リード、アンブッシュア(主に構え)のバランスが大事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クラリネットについて質問です。

    クラリネットについて質問です。 私は吹奏楽部でクラリネットを吹いているのですが 低音の深みとクラリネット独自の「ぽんっ」という響きがでません。 自分で吹いていても変だと思うし、 低いド~シにかけての音域が「テヤーッ」という感じで息が抜けている状態なのです。 他に吹いている友達は依然バスクラを吹いていて低い音も高い音も素晴らしい音色をしています。 私もバスクラが好きで吹奏学部に入ったのですが「短指症」という持病で 手全体がすごく小さくて小指と人差し指が普通の人より短いのでバスクラのキーが押せず、断念しました。正直言ってすごく悔しかったです。クラリネットでもドとシは変え指で吹いています。 そんな状態の中、楽器が原因かと思いMy楽器を買って貰ったのですが やっぱり音は変わりません。アンブシュアがいけないのでしょうか。 よく喉を開けてあくびをするようにと言いますが、それもよくわかりません。 自分のわがままを聞いてくれ、楽器を買ってくれたので無駄になるようなことは絶対にしたくありません。まだ新しいので癖がつかないうちに治したいです。 指が短くても指の回る速さと音のきれいさで短指症でもクラリネットが吹けるということを証明したいです。小さなことでもいいので教えてください。お願いします。

  • 吹奏楽でチューバを吹いている中学2年の女子です。

    吹奏楽でチューバを吹いている中学2年の女子です。 この前先生にチューバと木低が、低音としてブレンドした音を出せと おっしゃっていました。 でもどんなにいっしょに練習してもなかなかできません…。 そして私の1つ上の3年生の先輩が部活をやめてしまいました。 だから今低音はE♭バス・バスクラ・バリサクしかありません。 もともと規模が小さい学校で部員も40人位しかいない学校なのですが これはちょっと厳しいかと思います。 ちなみに3人の吹き方の特徴(?)は チューバ…音が抜けない・低い音が揺れる バスクラ…音が抜けすぎる・合わせようとするとこれだけ目立つ バリサク…音が頭からでない・こする音が目立つ 短所がたくさんあるので直せないところもあるかもしれないんですけど アドバイスもらえたら光栄です。 宜しくお願いします。

  • チューバの音量、音程

    私はバリサクを吹いている高2です。 もうすぐコンクールなのですが 小編成で低音はバリサク(私)、バスクラ(1年生)、チューバ(1年生)の3人しかいません。 3人で下を支えなければならないのに 一番肝心なチューバが全く聞こえません!! そしてあまりにもピッチが悪くて気持ち悪いです!!!! たまに半音ぐらい違うんじゃないか?って思うぐらい合わないです。 音量も全くでない、ピッチも全く合わない、 ピッチはいつも口の形が違うから チューナーで合わせても1回1回変わるから全然意味ないんです! 何回同じことを言ってもちっともよくなりません(>_<) しかしチューバのことは何もわかりません。 もうどう指導すればいいのかわからないです! 「もっと腹使え」って言うんですけど全然ダメです。 腹を押さえて吹かせると腹はしっかり動いています。 だけど「ただ動かしてるだけなんじゃないか? 実は全然吸えてないんじゃないか?」 と思うくらい音量でないし震えてるしピッチ最悪です。 どうすればよろしいのでしょうか!!?? もうコンクールまで時間がありません!!!!!

  • 耳を鍛えたい 吹奏楽

    耳を鍛えたい 吹奏楽 吹奏楽部のバスクラです 2年生でやっと先輩としての自覚も増えてきたところです そこでコーチや顧問に ベースの音程が曖昧だとその上に立つ人たちにとても負担が大きいことや バスクラはバンドの中心なのでしっかり音程を当ててほしいなど言われました そこで音感(?)ピッチ(?)などを鍛えて正確にしていきたいのですが どうすればいいでしょうか? お勧めの練習方法を教えてください! 今の耳はかなり悪いと思います 軽い難聴気味だしチューニングのときに自分が高いのか低いのかもわかりません… ご回答よろしくお願いします。

  • 吹奏楽部でチューバを吹いている高校生です。

    吹奏楽部でチューバを吹いている高校生です。 チューバ吹きにも関わらず、低い音を聴いて歌えません!(;_;) 先日、私の吹いている音程が悪かったので、そこのフレーズを歌ってみてと指揮者さんに言われましたが、出だしの音がEsなのにAのあたりを歌ってしまいました。 不思議に思って家でピアノで試してみたところ… ピアノの真ん中から2オクターブ下げた音域の音を弾き、弾くのをやめて2、3秒後にその音をピアノの真ん中の音域で自分で歌おうとしても、5割ぐらいの確率で音が4、5度ずれていたりします。 ピアノの真ん中から1オクターブ下から上の音域は上記のように聴いてから自分でほとんど歌えます。 音感については、チューバやピアノの音名は大方きこえます。ただ、声の音名は聴き取れません。 どうしてこのように低い音域を聴いて真ん中の音域で歌えないのか、そして、歌えるようになるにはどうしたら良いのか、少しでもご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さいm(_ _)m

  • 歌いだしの音域が分からない

    こんにちは。僕は高2の男です。カラオケの悩みがあります。音域です。自分は下からソラシドレミファソラシドレミファソ までは出るんです。最近の歌で例を挙げると、福山雅治の虹を歌おうとします。出だしの いつか~♪ というところは、レから始まるので一番低い音域では無理なので中間の音域で歌います。そこまではまあまあ調子がいいのですが、サビに入ると音が高くなります。自分も高くしますが、高いので歌いこめません。 逆にEXILEのTogatherなんかは、サビから始まりますよね。そこは中間の音域で歌います。それから だきしーめて♪ というメロディが始まりますが、低いファ#から始まるので僕の音域では歌えません。 悩みとは、前奏とサビの音域が違うとほとんどの歌が歌えないということです。歌いだしはどの音域で歌えばいいのかが分からないんです。 意味わからないかもしれませんが、カナリ悩んでいるのでアドバイスいただけたらとても嬉しいです。

  • A.Saxの吹き方。

    中2の吹奏楽部所属で アルトサックスを吹いています。 音を太くしたいんです。 毎日毎日、自分の音は薄いなーとおもいます。 どうしたら良いでしょうか。 あと、1年の音がすっごいんです。 不思議なかんじなんです。 息が入っているなーとはおもうのですが、 音の出だしは爆発してるし、 音が大きくて、その子が吹くと、 私たちの音が全然聞こえなくなります。 低音(B♭)ですら8拍のばせません。 高音は、音がうねうねさまよっているみたいです。 どうしたら良いですか? 回答、よろしくお願いします。

  • 音域が狭くて、声がかすれる。

    今高2の男子ですが、「声」について悩んでます。 歌う時低い音はラ、高い音はソまでしか出ないんです(頑張ればもっと出ますが、歌に使えません^^;)。今まで余り歌う機会が無かったので、歌声も少し汚いんです(かすれた感じで)。吹奏楽やってるので音程を合わせることはできるので、音痴ではないと思うのですが、音域が狭いので歌える曲が少ないんです。 音域を広げたり、歌声の質を高くしたりする方法ありましたら教えてください。おねがいします!

  • 吹奏楽を続けること。

    大学のサークルで吹奏楽をやっている者です。 高校からバスクラを吹いていて、高校も大学の楽団も、正直大したことないし、自分もまだまだしょぼいです。 でも、バスクラは私の恋人であり分身であるのですが、楽器は常に学校のものを借り続け、今にいたります。そして今、買おうかどうか本気で悩んでいます。 問題はお金よりも、 ・大学卒業してからも続けられるのか分からない ・いい楽団に巡り合えないかもしれない ・続けられてもバスクラは要らないとかで楽器転向しちゃうかもしれない(まぁそれなら違うトコ探しますが) ・ひとりで練習するのは正直耐えられない (だってひとりで低音吹いても・・・しかも近所迷惑) ・社会に出たらそんな余裕ないかもしれない ・他の使い道がない(ギリギリでジャズ?) などなどの不安要素がしめています。クラなら迷わず高校の時に購入してたと思いますが、何せモノがバスクラなものですから・・・一生ものとしては80万も高くないと思うのですが、将来飾っとくだけになるようなら親も協力してはくれないそうです。それはそうですよね~。 my楽器を持っている皆さん! そして日本で吹奏楽を続けている皆さん! どのようにお考えですか? 私はバスクラ娘。として続けてけるのでしょうか・・・

  • Euphonium(初心者です) 長文です。

    高1です。中学には吹奏楽部がなくて、高校から初心者で入部しました。 ユーフォになったのは、他にやっている人がいなかったからやってほしい。と言われてこの楽器になりました。 なので、私の学校には、ユーフォの先輩がいません。 入部したばっかりの頃は、ボーンとチューバの先輩が基本的なこと(ピストンの位置とか)は教えてもらいましたが、今はもう入部して3ヶ月ほど経ち、あまり何も教えてもらっていません。 基礎練をやったことがありません。やっているといえば、ロングトーンくらいです。 バジングの練習をしたほうが良いとはいわれましたが、やり方がよく分かりません。 ☆ユーフォをやるにあたっての基礎練は何をしたら良いのか教えてください。 高音が出ません。半音階をすればだんだんと出るようになる。とは言われましたが、なかなか出ません。 高音より、低音の方がでます。 出る音域は、上のミかファ ~ 下のミ くらいまでです。(実音)  ☆音域を広げたいです。どんな練習をすれば良いですか? 低音を出すと、チューナーで見ると高くなってしまいます。 ☆口を閉めたら良いんですか?緩めたら良いんですか? どっちをやっても高さが変わりません;; 個人練で音が出ても、合奏になると音が出ません; 7月下旬にコンクールがあったのですが、そこでソロがありました。 苦手な高音だったのですが、なんとか個人練では音が出るようにはなりましたが、合奏では吹けず、結局他の楽器の人に結局吹いてもらうことになりました。 ユーフォ一人でパート練が無いので、練習は1人か合奏になってしまいます。 ☆どんな練習をすれば合奏中でも音を出せるようになりますか? コンクール前、金管で練習をしていた時、ピッチを合わすようにしよう。と言われたのですが ☆ピッチって何ですか?どういうものか分からずなので・・・;教えてください;;