• ベストアンサー

吹奏楽を続けること。

大学のサークルで吹奏楽をやっている者です。 高校からバスクラを吹いていて、高校も大学の楽団も、正直大したことないし、自分もまだまだしょぼいです。 でも、バスクラは私の恋人であり分身であるのですが、楽器は常に学校のものを借り続け、今にいたります。そして今、買おうかどうか本気で悩んでいます。 問題はお金よりも、 ・大学卒業してからも続けられるのか分からない ・いい楽団に巡り合えないかもしれない ・続けられてもバスクラは要らないとかで楽器転向しちゃうかもしれない(まぁそれなら違うトコ探しますが) ・ひとりで練習するのは正直耐えられない (だってひとりで低音吹いても・・・しかも近所迷惑) ・社会に出たらそんな余裕ないかもしれない ・他の使い道がない(ギリギリでジャズ?) などなどの不安要素がしめています。クラなら迷わず高校の時に購入してたと思いますが、何せモノがバスクラなものですから・・・一生ものとしては80万も高くないと思うのですが、将来飾っとくだけになるようなら親も協力してはくれないそうです。それはそうですよね~。 my楽器を持っている皆さん! そして日本で吹奏楽を続けている皆さん! どのようにお考えですか? 私はバスクラ娘。として続けてけるのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

この手の質問の、回答は常にコレです。 「やった後悔と、やらん後悔。後々残るのは、 やらん方の後悔やでー」です。 80万円なんてお金は、確かに大金ですが、社会人に なれば、なんとでもなる金額です。 「オトコにだまされた」 「株買ったら暴落した」 「家買ったら時期間違えた」 「子供が入院した」 「子供が公立落ちて私学に行きよった」 「指輪買ったら偽モンやった」 などなどで、カンタンに消えるお金です。 やってしまった、ことには、なんとでも理屈をつけて 納得できるのです。最悪、「経験」は残ります。 無駄じゃないのです。 やらなかった後悔は、「なんであのとき…」と 後々きりがないのです。 学生のあなたでも、死んだ気で働いたら80万円は 3ヶ月で稼げます。若いときと言うのはそういう 無茶にたいする弾力があるのです。 「将来飾っとくだけになるなら…」 若いもんが、そんなショボいこと考えるな! 親かて情けないわ、そのスケールの小ささに!!

yumeoibito20
質問者

お礼

後悔、ですか。したくないですね~! お金はぶっちゃけ、どうにでもなるってことですね? 要は私の気持ち次第、ということでしょうか・・・ 大切なご意見、ありがとうございました!!おかげで目が覚めました。もっとスケールのでっかいヤツになります!o(^O^)o

その他の回答 (6)

回答No.7

私も大学のサークルで吹奏楽をやってます。(もう、引退しましたが) 私はユーフォニウムを吹いているのですが、入部の際学校の楽器は2台とも先輩が使っていて、楽器を買わないと続けられないと言う状況でした。私はユーフォ以外の楽器に移るなんて全く考えられなかったので、両親とも相談しローンでの購入を決めました。 今年の4月には社会人になります。休みの不規則な仕事のため、今後、楽団などで続けられるかはわかりませんが、楽器を買ったことは全く後悔していません。 学校の楽器で不自由しないのであれば、別に購入の必要はないと思います。 でも、自分の楽器を手にすることで世界観が変わるということも確かです。楽器があれば、吹奏楽は一生続けるコトができると思います。 私のように決断に迫られているわけではなさそうなので、ゆっくり考えてみてください♪

yumeoibito20
質問者

お礼

お礼遅れてしまってすみません! そうですね、確かにマイ楽器さえあれば一生続けていけるし、逆になければ辞めてしまいがちです。楽器は、新入団員(バスクラ希望)が入るかどうかで必要性が左右されるので、またその時考えてもいいのですが、とりあえずそれまでは自分の心を見つめてみようかな、と思っています。tomotomoさんも、ユーフォを続ける機会があると良いですね♪ありがとうございました!(^V^)

回答No.6

結局言いたいことはNo.5さんと被りますが... 確かに自分の物を手に入れることによってやる気は出るかも知れませんが、上手くなるかならないかや楽団で続けていけるか等は結局その後の本人次第です 需要が無ければ、今無理をして買う必要は無いと思います

yumeoibito20
質問者

お礼

お礼文送れてしまってすみません! そうですね、自分次第ですよね、ちょっと甘えてました。もう少し考えて見ます。 ありがとうございました(^v^)

noname#199778
noname#199778
回答No.5

吹奏楽とは縁のない立場から見た意見ですが… 今、自分の楽器を持つかどうかで迷っておられるようですが、今すぐに自分の楽器を持たなければいけない理由はあるのでしょうか。 質問文を見ていると、今すぐに買いたいということだけに囚われすぎて、気が急き過ぎている面があるように思います。 ただ、その願望の根拠がまだ曖昧なのではないでしょうか。 今すぐに持たなければいけない理由が確固としてあるのでしたら、もっと具体的に計画を見通すことができるでしょう。 今のところは、まだその動機などに迷いが強くあるように感じます。 とりあえず、少し冷静に状況を整理してみるのがよいのではないでしょうか。 自分所有の楽器を持たなければいけない理由を、きちんと正面から見据えなおしてみるのがよいと思いますよ。 それが自信を持って主張できる理由であれば、いろいろな不安要素に関しても自分で解消する方向で考え始められるでしょうし、もっと積極的な解決案を模索できるでしょう。 今、そうした迷いを抱えながら買い急ぐ必要はないように思います。 いま無理に買い急いだとしても、買ったことに後でまた迷いを抱くことになるかも知れません。 当面、楽器を借りられる環境が続くのであれば、その間にその後のことをゆっくり考えるのでも遅くはないでしょう。 また、その環境から近いうちに離れるとしても、一度離れてしまったらもう二度と戻ることができないと決め付けず、じっと機会を窺うのも一つの立派な選択肢だと思います。 もし、ちょっと回り道もよいと捉えるのであれば、品質面では希望の物からは劣るかも知れませんが、ヤマハでやっている楽器のレンタルサービスを利用するのも手かも知れません。 http://www.music-lease.co.jp/ 月に1万円くらいのレンタル料がかかりますが、手元に楽器を置いてみて、その"バスクラが手元にある環境"をどう感じるのかを確かめてみるのも一つの案かと思いますが、いかがでしょうか。 挙げられている不安要素についてですが、大学を卒業した後も続けていけるかどうかは、質問者様自身の意欲や、その後の状況・事情次第というところがあります。 意欲に関しては質問者様自身の問題でしょうし、環境に関しては仮定の話でしかない段階では憂慮するだけ無駄だと思います。 あまり具体性のない話は、心配を続けても進展しないと思いますよ。 一人で練習することに我慢できないことへの憂慮も、同じことをいえると思います。 大学のサークルを離れるとして、次の環境を見つけられるかどうかが不安ということについては、今からでもそうした環境があるかどうかを調べてみるのが良いと思います。 社会人の楽団があるかどうかはネットや公共の文化センターなどでも調べられるでしょうし、実際に連絡など取れるようでしたら、見学なども含めて接触してみるのがよいでしょう。 他の使い道については、世間でどう使われているのかばかりを気にしすぎずに、自分なりに楽しめる、よいと思える楽器の使い方を模索するという方向もありますね。 案外、普段その楽器が使われていないようなジャンルに挑戦するのも面白いかも知れませんし、ここは柔軟に考えるのが良いと思います。 いずれにしても、今後バスクラと付き合いを続けていけるかどうかは、ご自身が決することですので、自分なりにいろいろと考えて結論を出すのが良いでしょう。 ご自身にとって、最善の選択ができると良いですね。 参考になれば。 乱文失礼しました。

yumeoibito20
質問者

お礼

お礼遅れてしまってすみません! レンタルもあるんですね、知りませんでした。 とにかく悩むより、具体的に現状を考えて見ます。ありがとうございます(^u^)

  • bu-cla
  • ベストアンサー率31% (143/459)
回答No.4

バスクラ(会社所有)も吹くくら吹きです。 一度バスクラソロのCDを聴いてみてはどうでしょうか?まだまだソロ楽器としての認識は低いですが、ものすごく可能性のある楽器です。 とりあえず、ジャズ・即興演奏のルイ・スクラビス。クラシカルのヤン・ギュンスなんかを聴いておくといいと思います。 要は続けられるか続けられないか、なんですよね?仕事が忙しくて…、というのは僕らどうしようもないですが、楽器に魅力を感じられなくなって…、というのは僕ら解消できると思います。無伴奏の楽譜もありますし、吹奏楽の楽譜だけ吹くのではやはりつまんなくなってきますよね。 まだまだ言い足りないところもあるのですが、とりあえずこのへんで。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~lot74/Sclavis.html
yumeoibito20
質問者

お礼

お礼遅れてすみません! そうですね、前々からCD欲しかったので、楽器の前にCDを買おうと思います!なかなか手に入りそうにないですが・・・色々調べて見ます、ありがとうございます(^O^)

  • qop
  • ベストアンサー率11% (5/45)
回答No.2

ぜひ続けていただきたいと思います。やめてしまうのはもったいないです。やめてしまっても、きっとまた吹きたくなるときがくるともいます。私場合はそうでした。吹奏楽だけでなく、バンドに低音楽器として参加するって言うのも楽しいと思いますし・・・。社会人になっても楽器があれば、活動しようと思うと思いますよ!

yumeoibito20
質問者

お礼

そうですよね、きっと何かには使えるし、絶対また吹きたくなる気がします。逆に、手元に無いと辞めてしまうかもしれないし、せっかく続けてきたのが水の泡かも・・・ 率直なご意見ありがとうございました!!(^v^)/

  • You-mk2
  • ベストアンサー率15% (11/73)
回答No.1

大学生のトランペット吹き、サークルにも所属しています。もちろんMy楽器も持ってます。(Tpは比較的安いですからね…) 同じ吹奏楽をやっている者として、ぜひ続けて欲しいと思います。が、そこは一人一人事情もあるでしょうから続けるかどうかは最終的にはあなたが決める問題であると思います。 >大学卒業してからも続けられるのか分からない・社会に出たらそんな余裕ないかもしれない 確かにそうかもしれませんが、本当に好きなら辞めたら絶対に後悔すると思います。社会人になって数年は忙しい&慣れてないから大変かもしれませんが、その後は少し余裕も出てくると思います。 >いい楽団に巡り合えないかもしれない・続けられてもバスクラは要らないとかで楽器転向しちゃうかもしれない 文面から察するに、バスクラ専門ですよね?そういう人はあまりいないと思いますし、需要は多いと思いますよ。 私の所属する団体は約80人が所属していますが、低音パートは人数不足で困っています。専門はチューバが2人とバスクラが1人だけです。あとはバリトンサックスやバストロンボーンが臨時で入ったりする程度なんで正規の3人にはかなり負担がかかっていると思います。弦バスはなぜか長続きせずに辞めていってしまいますし。ということでウチに来てもらいたいくらいです(苦笑)。現役の大学生のみの構成なので無理ですけど(笑)。 こんなので回答になってるかなぁ。

yumeoibito20
質問者

お礼

はい、そうです。バスクラ専門です。 需要、多いんですかね??一般的にどうなのかとか、よくわからないので・・・ ちょっと希望がもててきました!!ありがとうございます(^0^)/

関連するQ&A

  • サックスでジャズと吹奏楽の両立は可能?

    高校で3年吹奏楽をしていました。 大学でジャズのサークルと一般の吹奏楽団に参加したいと考えているのですが、 演奏方法が違うので音が汚くなったり楽器に癖がつくことはありますか?

  • 吹奏楽部の強豪校に入ったのですが・・

    こんにちは。今高1の男子なのですが・・中学時代から吹奏楽部として活動していたので、高校入試でも吹奏楽の強い高校に行きたいと思い、見事その強い高校に合格する事ができました。 それで、昨日入学式で、今日からちょっと仮入部を吹奏楽部にしてきたのですが、何しろ部員数がかなり多く、2.3年生だけで130人以上いますし、コンクールなどでも全国レベルの結果を残しているんです。 それで、僕はバスクラリネット(以下バスクラ)をやっていたので、バスクラを志望したんです。そしたら先輩に、「バスクラは最初からは入れないんだよ」と言われました。どうやらこの高校ではB♭クラリネット(以下B♭クラ)をある程度練習して、その上で無ければバスクラには入れないそうなんです。 ただでさえ周りの同級生が上手い(初心者はほぼ0で、中学時代にかなり上手くなってる)のに、自分はB♭クラを素人と同じように練習し始める事になりそうなんです。ついていけるかとてもとても不安なんです。 すっごい自分勝手なんですが、どなたか、B♭クラを吹く上で早く上達する方法や、高校での先輩との接し方など意見・アドバイス等お願いします・・・。

  • 吹奏楽部・大学から楽器を変更するかどうか

    大学の吹奏楽部で、楽器を変更するか迷っています(クラリネット経験者→フルートへの変更)。 経験者の方、アドバイスを下さい! 中学校では吹奏楽部に所属し、クラリネットを吹いていました(クラリネットを始めたのは小6です)。 クラリネットの音色はとても好きです。 しかし、私は唇がかなり厚めで、クラリネットの小さいサイズのマウスピースだとかなり吹きにくく、とても苦労しました。 小6から始めたにも関わらず、結局中3まで音色が全然良くなりませんでした。マウスピースの小ささに対し、内側に巻き込む唇の面積が増えるため、ピッチも不安定になりやすく、タンギングもしにくいです。 バスクラかサックスの大きさのマウスピースだととても吹きやすいです(息が通しやすく、アンブシュアも自然になります)。 バスクラは一時期、半年程度やっていました。自分でも、B♭クラの時には感じなかった、楽器を「鳴らせている」感覚があり、上達のスピードがB♭とは比べものにならないほど早かったです。 4年間猛練習し続けましたが、自分の思い描くまろやかな音色にならなかったのが苦痛で、高校では吹奏楽から離れてしまいました。 しかし、大学に入学し、やはりもう一度吹奏楽部に入りたい!と思うようになりました。 そこでパートについて悩んでいます…。 200人程度の大きな吹奏楽団で、全パート初心者OKな団体です(もちろん、どのパートもたいてい経験者ばかりですが、先輩にはちょいちょい初心者から初めてとても上手な方もいます)。 今でもクラリネットの音色を聞くのは大好きなのですが、吹くのが好きか、と言われると微妙です。唇の厚さがどうしてもコンプレックスです。 もともとの体の構造に合っておらず、最初から伸びに制限がかかっているんじゃないか、と思ってしまうんです。練習で克服できるハンデなのか、不安です。 いっそ新しい楽器を始めた方がモチベーションにつながるかな、と思い、フルートを検討しています。 なぜフルートかというと、 ・クラ以外で同じくらい好きな楽器 ・そこそこの値段で良い楽器が変える ・オケでも吹ける(大学卒業後はアマオケにも入りたい) という条件が重なったからです。サックスも好きなのですが、下の二つの条件から外しました。 ただ、フルートを始めると、40万円くらいで買ったクラリネットが無駄になるということ、また、奏法が全く変わるという不安はあります。 単純に、自分はクラリネットから逃げてるだけじゃないのか、とも思います。 以上を踏まえて、 ・客観的に、私は楽器を変えるべきだと思いますか?それとも、クラを続けるべきだと思いましたか? ・(中学→高校や、高校→大学で、楽器を変えた経験のある方にお聞きします) 何から何へ変わったのか、変わってから後悔をしなかったのか等々、教えて欲しいです。 ・(楽器を変えようとして、踏みとどまった方・特に、身体的にハンデを持っていた方にお聞きします) なぜ踏みとどまったのか、楽器をやめたくならなかったのかなど、経験を教えてください。 ・(フルート経験者さんにお聞きします) そもそも唇が厚いことはフルートのハンデになるのでしょうか? (自分で調べていても、サイトによって厚い方がいい、薄い方がいいなど両方でてきますが、薄い説の方が強い気がします。黒人のプロのフルーティストには唇が厚い人もいますが、一般的に唇が厚いことはフルートには不利なのでしょうか?) 以上、短くても構いませんので、色んな方の意見が聞きたいです。どれか一つに対する回答で大丈夫です。 その他、吹奏楽部経験者さんからの叱咤激励も大募集です!

  • 吹奏楽と管弦楽

    こんにちは。 私は、大学受験を控えている高校3年生です。 吹奏楽部に所属し、クラリネットを担当しています。 少し早い話なのですが、私はこのクラリネットという楽器が大好きで(笑)大学に進学した後も、音楽を続けようと考えています。 私の進学したい大学には、吹奏楽団と管弦楽団があるのですが、クラリネットを続けるにあたり、どちらに所属しようか迷っています。吹奏楽でもオーケストラでも、クラリネットは使われているので… そこで、皆様に、吹奏楽と管弦楽について、さまざまなことを教えていただきたいです。 吹奏楽にあって管弦楽にない魅力、管弦楽にあって吹奏楽にない魅力、メリット、デメリットなど……なんでも構いません。 双方のたくさんの特徴を知りたいです! 回答よろしくお願いいたします。

  • 大学の吹奏楽部

    大学の吹奏楽部について知りたいです。 私は中学のとき吹奏楽をやっていたのですが、高校では吹奏楽のない所に行ってしまいました。人生最初の過ちと言っても過言ではなく凄く後悔しています。なので、大学では絶対に吹奏楽をやりたいと思っているのですが、正直不安です。 ・中学の吹奏楽のレベルは高くはありませんでした。Dの部では上位(私がいたときに最優秀賞)だったのでBの部では中の中~中の下…だと思います。 ・高校で三年もやっていないのでついていけるのでしょうか。ブランクが心配です。 ・私が中学でやっていた楽器はチューバなんです。勿論、マイ楽器は持っていません。 大学はせめて定期演奏会、出来ればコンクール出場のような所に行きたいと思っています。ダラダラではなくやはり目標があるような所がいいなと考えています。でも、大学のコンクールはAの部のようなものですよね…。となるとやはり、不安が募ります。 あとこれはちょっとした願望なのですが、大学では別の楽器をやりたいんです。チューバが嫌と言う訳ではないのですが、チューバだと楽器と演奏する”吹奏楽団”のような場所が必要になってくるじゃないですか。一人で吹いて十分楽しい満足だ、といえる楽器ではないと思いますし。将来的に個人で趣味で楽しみたいと考えるとやはり違う楽器をやりたいなと思います。中学時代ですが、サックスはソプラノからバリトンまで結構(簡単な曲も)吹けてました。フルート、クラは音だけならば結構出てました。トロ、ユーフォは音は出るのですがチューバの口のため高音が厳しかったです。 ・三年もブランクがあるのですが平気でしょうか? ・チューバやオーボエ、ファゴットのような少し特殊(?)な楽器は大学側にあるのでしょうか?(中学・高校のように。) ・新入部員の楽器決めはどのようにやるのでしょうか? ・「○○大学は~だ」のように、大学の吹奏楽部の情報でも構いません。何も知らない状況なので何でも歓迎です。 ・初心者などは実際入っているのでしょうか?(よく、”初心者歓迎”と言っていますが…。)その場合楽器はどのようにして決められるのでしょうか? 長くなりましたが、是非、教えてください。よろしくお願いします。

  • 一般の地域の吹奏楽団って…

    中学校から吹奏楽をやっていて、大学に入ってもやりたいと思っているんですが、私の進学する大学には吹奏楽系のサークルがないので、地元の吹奏楽団に入ろうかと悩んでいます。でも、地元もそういう吹奏楽団は、練習が週に一回とかしかなくて、それでも、ちゃんとやっていけるのか心配です。自分は、ホルンをやっているのですが、やっぱり自分の楽器は持っていたほうがいいのでしょうか? 地元の吹奏楽団に所属するデメリットというのはあるのでしょうか? 誰か教えてください!

  • バスクラのあるジャズ曲って…

    私は高校の吹奏楽部でバスクラリネットを吹いている者です。 その部活には有志でジャズバンドもあるのですが…バスクラは本来ジャズにある楽器ではないので、自分でバスクラのある曲を見つけて来ないと入れないだろうと言われてしまいました。 そこで、ジャズの曲の中でバスクラのパートがある曲をご存知の方がいましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 一般の吹奏楽団に入りたいと思っているのですが・・・

    皆様こんにちは。閲覧ありがとうございます。   私は今年高校を卒業し、現在専門学校に通っています。 中学~高校の6年間、吹奏楽部でトランペットを続けていました。 しかし進学してから楽器を吹く機会がなく寂しいです。   そこで、活動拠点が通い易そうな場所の楽団を調べてみました。 ●赤塚交響吹奏楽団 ●大塚ウィンドアンサンブル ●杉並吹奏楽団 ●杉並ウィンドハーモニーアンサンブル ●ミュゼダール吹奏楽団 ●コンセール・リベルテ・オルケストル・ドゥアルモニー ●大江戸交響楽団 ●吹奏楽団オデッセイ ●さざんかシティウィンズ   以上の楽団です。 多くて絞りきれないので、何か情報(よくやる曲やジャンル、活動方針、レベル等)を知っている方がおりましたら、是非教えてください。 在団してる人の情報大歓迎です☆ よろしくお願いします。

  • 吹奏楽 ベースについて

    現在吹奏楽部に所属する者です。学生指揮者をやっております。この吹奏楽部にはコントラバスおよびエレキベースを担当する者がいません。そのことを把握されたうえで読んでいただければと思います。 定期演奏会でジャズアレンジされた楽曲を演奏することになりました。 エレキベースパートなのですが、私がいままでみた楽曲だとジャズアレンジされていた場合でも、かなりの割合で低音管楽器の動きと同じだったのですが、今回やる楽曲は動きが違うところが多くそのパートがないのはかなり不自然なものと思われました。 もともと記譜されてある低音管楽器の動きとしては B.cl(1人)→メロディーのハモりたまに伴奏 B.sax(1人)→A.saxT.saxのメロディーハモり Tuba(3人)→E.bassとほぼ同じ動き(E.bassの細かなうごきがない) です。 このままベースの譜面をなしにするのはあまりよくないと思ったので、パートを変わってもらう楽器をつくりたいのですが、 1→木管低音楽器にベースパートをやってもらう 2→tubaに細かい音符もふいてもらう 3→ギター経験者がベースを練習し担当する(本番まで約3ヶ月あります) 4→その他 のどれが最善か意見をいただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • マッピ・リガチャー選び

    大学の吹奏楽団でバスクラを吹いている者です。 高校からやっていて、もう4年になりますがmy楽器ではなく、今も学校の楽器(ヤマハ)を使っています。 でも最近、音色の悪さが気になって気になって・・・ 楽器のせいにしてもしょうかないので、せめてマウスピースとリガチャーだけでも良いモノに買いなおそうかな、と思っています。31/2使ってるんだけどなぁ~☆ 浅い汚い音ではなく、深い優しい音を出せるようになりたいのですが、そんな私に適切なマッピ、リガチャーはありませんか?聞けるような経験有る人が側にいないもので☆やはり、専門の方が付いていないと、良いモノには巡り合えないのでしょうか・・・

専門家に質問してみよう