• ベストアンサー

マッピ・リガチャー選び

大学の吹奏楽団でバスクラを吹いている者です。 高校からやっていて、もう4年になりますがmy楽器ではなく、今も学校の楽器(ヤマハ)を使っています。 でも最近、音色の悪さが気になって気になって・・・ 楽器のせいにしてもしょうかないので、せめてマウスピースとリガチャーだけでも良いモノに買いなおそうかな、と思っています。31/2使ってるんだけどなぁ~☆ 浅い汚い音ではなく、深い優しい音を出せるようになりたいのですが、そんな私に適切なマッピ、リガチャーはありませんか?聞けるような経験有る人が側にいないもので☆やはり、専門の方が付いていないと、良いモノには巡り合えないのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bu-cla
回答No.2

バスクラも吹くくら吹きです。 一般的に使われているものとして、バンドレン、セルマーでは☆(ワンスター)、ベイ(USA)のmomが挙げられます。私は現在ベイを使用中です。 吹奏楽で低音をゴリゴリ吹くのでしたら、ベイが良いと思います。特にヤマハをお使いなのでしたら、ベイをお勧めします。ソロや、オーケストラで演奏するには、ちょっと音がまとめにくいので、セルマーが良いです。鳴りが良く、音もまとめやすいです。 バンドレンは、残念ながら吹いたことが無いので、割愛させていただきます。リンクは、ヤン・ギュンスというバスクラのソリストが使用しているマウスピースのメーカーです。(現在は分かりませんが。)とても良いとの評判です。

参考URL:
http://www.tbw-jp.com/NKK-PLAN/index.htm
yumeoibito20
質問者

お礼

専門的なアドバイスありがとうございます! 色々調べた結果、バンドレンのB40にしました!! ベイまではちょっと手が出ませんでした・・・(~_~; バスクラLOVEですので、これからもご協力お願いいたしま~す♪

その他の回答 (2)

回答No.3

クラを吹いてるものです。大まかなことしかいえなくてすいませんが、参考までに聞いてください。 リガチャーにもいろいろあると思いますが、銀のより金のリガチャーのほうが柔らかい音出ますよ!革素材のものもあるので、好みのを探してみてください★ でもバスクラであったかちょいと自信ないです(汗) あと、付ける位置でもだいぶ吹きやすさが変わるので、上下にいろいろずらして吹いてみるといいと思います♪

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! リガチャーは結局、BGのL9SRという革+金属みたいなのにしました☆カッコウィ~です(笑) 金はイイといいますが、なかなか・・・ 付ける位置でもやっぱり変わりますか、やってみます♪

• impro
回答No.1

A.Saxを吹いているものです。 高校で吹奏楽、大学でJazz研に所属していたものの、そんなに専門的にやっていたわけではなく、ましてバスクラのことなので、話半分にでも聞いて下さい。 私の場合は、大学の頃に息が余りすぎて苦しくなったのをきっかけにマウスピースを変えました。その際は、マウスピースを多く扱っている楽器屋に、自分の楽器を持っていって、店の店員に状況を説明して、いくつかピックアップしてもらったものを片っ端から試奏させてもらいました。 確か東京御茶ノ水の下倉か、イシバシ管楽器あたりだったと思いますが、楽器店の店員はやはりかなり知識はあるので、身近に専門知識を持つ人がいなくても、とりあえず楽器を持って楽器店に行ってみることをお勧めします。 なお、私の場合は息をたっぷり使って吹くようになってから、音色に深みが出てきた気がします。 なるべくのどを開くように意識して、たくさんの息を使って演奏することで、音色にも変化が出てくると思うので、もしよければ試してみてください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 楽器店の店員さんはみんな親切で良いですよね~♪ 息のたくさん入るマッピに変えて、軟口蓋あげまくり(喉の奥を開いて)イイ音めざしま~す!!