• ベストアンサー

こんばんは。高校生で今吹奏楽やってます。

こんばんは。高校生で今吹奏楽やってます。 クラリネットのリードで聞きたいのですが、今リコアンファイルド赤箱3半使ってます。マッピはバンドレン5RVライアーでリガチャーはベイです。 最近バンドレンのルピックが気になってます。しかし色々調べてみるとM系マッピに合うとかあったのですが…。 ディップが厚いのでルピックの3半だと厚いでしょうか?音色の好みがあると思いますが、色々意見をお願いします。 他にお勧めなリードがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.1

こんにちは >今リコアンファイルド赤箱3半使ってます。マッピはバンドレン5RVライアーでリガチャーはベイです。  アンファイルド・カットってグランドコンサートセレクト赤箱にもあるんだっけ?、エボリューションだけかと思っていました。 それにしてもグランドコンサートセレクトは厚い音、太い音、暖かい音って感じを受けます。  いずれにしてもそれを買える財力があるならバンドーレンのエピックもいいかも。バンドーレンとリコでは音色が変わると思いますし..  エピックはとてもばらつきが少なくて質もいいです。ばらつきが少ない分マウスピースに合わないと一箱全滅の危険もあります。 リードに合うマウスピースを探した方が効率がよいかもしれません。  マウスピースが5RV$ならヒールの厚いバンドーレンのV12もいいかもね(^^;  σ(^_^;は5RV、バンドーレン青箱3番か3半、リガチャーはクランポンとチャールズ・ベイの金めっきを気分で(笑) 狙うは、しっとりしたまろやかな明るい音

foresto
質問者

お礼

ありがとございます。一緒にロングトーンをして、音色あわせました、