• ベストアンサー

コントラバスクラリネットについて

こんにちは^^ 現在、高校の吹奏楽部でB♭クラを吹いている者です! いつかは、コントラバスクラorコントラアルトクラをどこかの楽団で吹きたいなと思っています。 去年のアンコンでコントラバスクラを吹いて、この楽器に興味を持ちました! 地域の楽団でのコンクラの必要性&重要性など、教えて頂きたいです>< あと、コンクラを吹いての体験談など等がありましたら聞きたいです。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.1

こんにちは  すぐに回答が付かないようなのでアマチュア・クラ吹きの戯れ言で時間つぶしをしてね..です。 >地域の楽団でのコンクラの必要性&重要性など、教えて頂きたいです><  30~45名ぐらいの楽団の場合には無くてもたいていの場合問題なし。  コントラアルトクラやコントラバスクラを使うのはアメリカの大編成用にクラシックを編曲されたかオリジナルを作曲された曲に多いので。間違ってもNSB(ニューサウンズインブラスやM8の楽しいJ-POPに採用されるとは思えない)。  またどちらの音量もコントラファゴットほど大きい音は出ず、バンドの中では目立たないですよね。  ただ昔々ですが国立音楽大学ブラスオルケスタの演奏でクラリネット族を含めたLow W.W.の響きには圧倒されましたけど。  σ(^_^;もコントラアルトかコントラバスを買ってコンサートしません?とかトラ先のバンドから調子よく薦められたたことがありますがめったに使うような曲がないです。 もしも誰かがくれるとか180万円以上するようなこの楽器がとっても安く入手できるなら持っててもいいかなって気がしますけど(^^;  本当にコントラバスやコントラアルトが活躍できるのはオクテット以上のクラリネットアンサンブルじゃないでしょうか。