• 締切済み

お母さん

higa3の回答

• higa3
回答No.5

先日、友人とそんな話になったんです。 彼女は心理学を出たばかりの子なんですけど、 あらためて、自分を振り返ると、 共感性が少ないんだと気付いたそうです。 つまり、否定の反対、 そうだよね、分かるわかる。って感じです。 で、その方の母、姉がやっぱり共感性がないらしく、 それが自分自身、すごく辛かったといってました。 結局認めてもらえない、受け入れてもらえない、 そんな事への繰り返しで、たとえ違う意見であっても、 一旦、気持ちは良くわかるよ、でもね・・・ となっていたら、また違ったのかなとも言ってました。 そういう親子関係だと、自分のストレスをためこむので、 鬱病になりやすいようですよ。あなたもそうかもしれませんね。 私も昔は自分の主張が強かったと思いますが、 自身では変わったと思います。 私自身、思えば、母は客観的な意見も言ってくれますが、 最終的には共感してくれるので救われています。 私も友人の愚痴を聞くときは、自分とは意見が違うと思っても、 その人は話を聞いてもらいたいんだからと、 そうだね、分かるよ。を連発して、ひたすら話を聞くことに徹するように努力しています。 意見を求められたら、意見を言います。 共感してくれる相手を探しましょう。 この人と話すと楽になると思える相手を見つけ、 その人の話の聞き方をまねるのです。 あなたが成長する事ができると、お母さんをいつか客観的に みれるようになると思いますよ。 本をたくさん読みましょう。あなたなら、きっと出来るような気がします。 頑張って!!