• ベストアンサー

GSでガソリンかぶりました。困っております。

ノズルが上にあるガソリンスタンドにて、給油をしに行った時に、ガソリンが上から降ってきました。 店員さんが言うには、うまく栓?が締まっていなかったとのこと。 大変申し訳ありませんと言われました。 ガソリンを頭からかぶり、洋服や持ち物がずぶ濡れになりました。これはガソリンスタンドの運営者の責任問題で、洋服や持ち物を弁償してくれるのでしょうか? また、ガソリンスタンドで、このような事態が起きた場合、誰に言えばいいのでしょうか? どうすればいいのか分からずパニックです。どなたかご教示いただけると大変ありがたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JASDF
回答No.5

店側の不注意によりうまく栓がしまっていなかったというのは、明らかに民法709条の不法行為に該当しますので、損害賠償請求することが可能です。条文を提示し、店の責任者に衣料費、治療費等請求して下さい。通常店側も保険に入ってますし、たとえ相手側がゴネたところで民訴を提起すれば100パーセント勝てますので、実際にはゴネることもないかと思います。 刑事告訴したければ、警察に届け出て下さい。

tmahaiumkn
質問者

お礼

専門家としてのご意見、誠にありがとうございます。 着ていた服や持ち物の賠償してもらえるよう、店の責任者へ話してみます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• neKo_deux
回答No.6

警察は民事事件には積極的な介入が出来ないかも。 相談するのは問題ないと思います。 行政の相談先としては、消費者センターなどになると思います。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

tmahaiumkn
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 うまく物事が進まない場合、相談させていただこうと思います。 どうもありがとうございました。

• MVX250F001
回答No.4

直接ケガとかなくても立派な暴行なので110番してもいいでしょう もし引火でもしていたら生死に関わっていた事件です 弁償云々は民事不介入の警察は関われませんが、常識的にはクリーニング代や持ち物の修理代は出してもらうべきです

tmahaiumkn
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございます。 お店の人にしっかりと話して、修理代など出してもらうよう頑張ってみます。

回答No.3

あなたにその意思があるならば、駄目になった持ち物、洋服の弁償やクリーニング代等は補償の対象となります。 >ガソリンスタンドで、このような事態が起きた場合、誰に言えばいいのでしょうか? その店の店長等、責任者に申し出れば良いです。 相手が取り合わない場合、ガソリンが広範囲にかかってしまい、匂い等が酷く、自分の車での移動が躊躇われるような場合、相手に車両の提供も要求できます。 自分の車で帰る場合、相手に車内部の清掃等の提供の確認を取ってからにしましょう。 相手が拒否した場合、警察に連絡し、器物破損事件として、警察に被害を確認してもらい、被害届けを提出して、刑事事件として処置してもらうとともに、弁護士に相談して、損害賠償請求すべきです。

tmahaiumkn
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございます。 GS店の責任者に話してみて、拒否された場合、被害届けを提出してみます。どうもありがとうございました。

• 0913
回答No.2

お体は大丈夫ですか? たくさん掛かった場合、皮膚に影響が出る場合もあると思います。違和感があれば病院を受診なさる事をお勧めします。 ガソリンスタンド側の不備を確認なさっていらっしゃるので、衣類のクリーニング代や健康上の不具合などについても補償対象だと思います。 名刺等貰っていらっしゃいますよね。もし、SSの対応に納得がいかないときは、その会社(SSではなく事務系がある)の総務などに電話し、苦情対応の部署があるか確認の上、きちんとお話を通してください。 もし、個人商店で「会社」としての体裁も無い場合には、弁護士に相談したいと申し出るのがいいと思います。

tmahaiumkn
質問者

補足

ご心配ありがとうございます。大丈夫です。 バイクでGSに行き、その際の出来事でしたので、頭からガソリンをかぶりましたが、ヘルメットのおかげで頭部は大丈夫でした。 しかし、手と腕に多量にかかってしまい、帰宅後、シャワーを浴びて体を洗いました。その時、指先がしびれるような感覚がありましたが、今は大丈夫です。(しかし、若干、手の色が白くなっていますが…。) 0913さんは、大事をとられて病院に行きましたか? 今回のGS店は「個人商店」なので、店長(責任者)にきちんと話してみます。どうもありがとうございました。

回答No.1

まずは店長さんに言うべきです。 服や持ち物によってはガソリンで変質・変色するものもあるでしょうから、そういったものは当然弁償してもらえるはずです。 応じてくれない場合はその場で110番して警察を呼びましょう。

tmahaiumkn
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 店長さんに話してみます。ありがとうございました。