• ベストアンサー

保育園通園に関しての疑問

育休中で来月から仕事復帰する予定の者です。 来月1才になる子を4月1日から無認可保育園に預けています。 慣らし保育は1ヶ月半ほどの余裕があります(5月入園はたぶん不可能ということだったので4月入園にしました)。 周りにワーキングマザーがないので情報源は専らインターネットなのですが、そこでいくつか「えっ」と思う保育園通園の常識(?)があったので、本当にそうなのか教えてください。 (→の記述が私の場合) 1.慣らし保育中は基本的に家で待機していなくてはならない。   (どこかへ行きたくても子供が心配で何も手に付かないとの声多数)    → 現在慣らし保育期間中これ幸いとペーパードライバー講習受講(子連れでの移動に必要不可欠と痛感)、産前までの見た目を取り戻すべく美容院、エステ、ジム通い(仕事は見た目も大事なので)、その他友人と久しぶりにゆっくり会うなどしています。もちろん子供はどうしてるかな、とは思いますが心配してもしょうがないし、子供はいずれは慣れるものと楽観的です(病気だけは心配ですが)。 2.保育園へは原則として早めの時間に預け、早めの時間にお迎えにいくべき    →復帰後は時短勤務で勤務時間帯も選べるので、夜型の私は朝遅め、夜遅めで勤務を考えています。 3.保育園へのお迎えは一分一秒でも早く行くべき。寄り道NG。    →途中の買い物や、一旦家に帰りささっと掃除をしてからお迎えなどを考えていました。契約時間内ならいいのでは?と思っていました。 以上3点は全てネット上での育児サイトをいろいろ見て常識として書かれている内容で、現在通っている保育園からはこれらのことについての注意は特にありません。認可園だとこういったことに厳しいのでしょうか? こう書くとずいぶんドライな母親みたいですが、とても子供はかわいいですし、育児も楽しいです。なんか私常識外れのママなのかなと思いまして。 ご意見お願いします。

noname#85794
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105808
noname#105808
回答No.4

現在公立の保育園の年長の息子がいるものです。 0歳のころから保育園に預けました。(4月生まれなもので) たぶん激戦だったのかもしれませんが、第一希望の保育園に入れました。0歳児枠は3名・・・ひよこ組さんです。 慣らし保育は2週間ほど・・・自宅待機までは言われなかった記憶が・・・携帯の通じるところでとも言われなかった記憶があります。 まあ、今時携帯電話持っているのが普通かもしれないけど、当たり前って言われてもね。ほんの10年前は誰でも持っていたわけではないのですから。 決めれた時間に行けば問題ありませんでした。 時間は最初に決められた時間でということだそうです。 うちの場合8時15~30分にあずけて、お迎えは5時半前後としています。 一度、ちょっと早く会社に行きたいことがあって、8時10分くらいにあずけようとしたら注意されてしまいました。 事前に申請が必要だということです。 逆に5時半を20分もすぎようものなら、連絡してくださいと注意されます。 いずれにしてもちゃんと連絡すればある程度は融通を利かせてくれますけど。 お迎えの前の買い物・・・行きたいですよね。 でも、直行しないといけません。 大きな買い物袋提げていようものなら、これも即効注意です。 途中で引越ししましたので、一時期無認可の保育所に1ヶ月ほど預けたことがあります。 2歳直前のころでしたが。 なんて楽なんだろうって思いましたよ。 父母会もないし、毎日の送り迎えの準備も袋にいれてあずければOK。 お昼寝布団は園にあるし、オムツのゴミももって帰らなくていいし。 3歳未満なので、保育料も公立の保育園の方が高かったです。 保育士さんも若かったけど、ちゃんと面倒みてくれました。 3歳くらいまでなら、この方がいいかもって思いましたね。 ですが、一般的に幼稚園や保育園に通うような年代となってくるとこうした保育所では園庭やプールがないし、なんといっても同じ年代の子が少ない、少なすぎるのです。 公立の保育園だと保護者側からみるとわずらわしいことも結構あるのですが、なんせ大勢の子を看ているのですし、こうした取り決めがないとなあなあになってしまって、事故がおきてしまっては取り返しがつきませんしね。 では。

質問者

お礼

通われていた認可園、厳しいですね。8時15分に預けるのが8時10分になって注意を受けるなんて…。 ですが、一般的に幼稚園や保育園に通うような年代となってくるとこうした保育所では園庭やプールがないし、なんといっても同じ年代の子が少ない、少なすぎるのです。 >公立の保育園だと保護者側からみるとわずらわしいことも結構あるのですが、なんせ大勢の子を看ているのですし、こうした取り決めがないとなあなあになってしまって、事故がおきてしまっては取り返しがつきませんしね。 なるほど、人数が多いと色々な人がいるので、看る側もそうせざるを得ないのですね。ちょっと納得できました。 やはり少し大きくなってくると無認可園では物足りなくなってしまうのがデメリットですね。すごく参考になりました。

その他の回答 (8)

• kiuko
回答No.9

気分を害したわけではまったくないのですが… そういうふうに受け取ったのならすみません。文章で何かを伝えるのは難しいですね。 育児中の母は、もっと楽しむべきだと私も思っています。 ですが例えばエステですが携帯を取れる状態であってもヌルヌルの全裸状態であったらならばどうでしょうか。頭にパーマ液がついていたら、プールに入っていたら、教習車を運転中だったらどうでしょうか。保育園も「10分以内に来い」ってことはないと思いますけど、仕事でもないのに緊急時のお迎えが1時間以上かかってしまうっていうのはよくないと思います。と、考えると何もできなくなってしまいますけどね。私自身はそのような理由で、子供が園にいる間はエステ、ジム、美容室等には行っていません。 認可のルールは、親を縛るものではなく子供のために作られたものだと感じます。ただ非常識な親(質問者さんのことを言っているのではありません)が多く、エスカレートして現在のような状態になってしまったのではないかと思います。 >平常保育内で通常より5分10分の遅れ禁止、一切の寄り道禁止、というのはいくらなんでも… 本当に納得できない気持ちはよくわかりますし、私もそれが嫌で認可へは行っていないんです。多分、10分くらいならいいですよ、と言っていたのが1時間になり2時間になり、夕飯の買い物くらいならいいですよ、と言っていたのがジムになりパチンコになり…ということになってしまったのだと思います。 お母さんは楽しんじゃいけない、だなんてきっと誰も言っていないのですよ。

質問者

お礼

遅くなってすみません。 >ですが例えばエステですが携帯を取れる状態であっても… たぶんこう言う人もいるだろうとは思いました。ご自身もおっしゃってますがそれを言ったらほんと何もできないですよね?お母さんは楽しんじゃいけないなんて誰も言ってないってことですが、こう言われたらじゃあ自分のために時間使ったらだめなのか?って言いたくなりますよ。 四六時中子供のこと心配してひいては育児ノイローゼなんかになったりして、それでも「子供のこと考えなきゃ~」なんて、なぜかこういう親を頑張ってると評されがちですが、子供からしたらいい迷惑だと思うんです。 こんな言い訳する必要本来ないはずですが、エステ、美容院は保育園と同じビルですし、ジムは向いのビル、教習所はバスで10分、たぶん仕事から帰るより早く迎えにいけるでしょう。 でも、認可園の縛りが非常識な親(たぶんニュースで見るような?周りでは見かけないので気が付きませんでした)のせいで理不尽なものになってしまったというのはなるほどと思いました。なぜそこまで?と思っていたのですが、たぶん自分の想像以上の非常識な親がいるのでしょうね。とても参考になりました。

• yupyo
回答No.8

NO.5です。 質問者さんのいわれるルールとして、ってことであれば 明文化されたものがないかぎり、気にすることはないと思うんですよね。 まわりから、なんか思われたって、別に気にすることないわけですし 実際、保育園に子どもを預けているお母さんたち お互い忙しいので、あの人はどうのこうのという噂をしている暇 あんまりない気がします。 私も、実は年に数回 自分は有給休暇をとって、子どもは保育園に通常通り預けて、 という自分だけのお休みを楽しんでいます。 本来の目的からいうとルール違反ですが、 年に数回だけだし、許してもらおう、という気分でこっそり 楽しんでいます。 >ただ、できるなら8時から預けて早く迎えに行ってあげるべきなのか? >という疑問です と、私もずるをたまにしてますよ、という前提で、 お礼にかかれていたこれへの私なりの返事なのですが、 ルール的なことをいったら、べつに、早く迎えにいってあげるべき なんて、思いません。 でも、子どもの生活リズムのことを考えると、早め早めの方が ベターです。 たぶん、質問者さんはまだ実感がないと思うのですが、 これから本格的に保育園に通いだすと、 ほんとーに、子どもは病気します。 通いだしてからも、なかなか子どもの情緒や体調は不安定です。 保育園帰りに耳鼻科や小児科につれていかなければいけない事態も 生じます。 帰りに病院につれていこうとすると、 おのずと朝早く帰り早くのほうが、病院の時間に間に合いますよね。 てな具合で、子どもの都合にあわせると、 前倒しで基本のスケジュールをくんだほうが、いろいろ都合がいい というのが経験則です。 というのとは別に、今は、ならし保育の自由時間を、 楽しまれてもいいんじゃないですか? 本当に、「今だけ」ですから。 ルールなのかどうなのか、ということを気にしすぎるより、 結果的に子どもにしわよせがいくようなことをしていないかどうか という子どもの様子を見ながら、 いろいろ調整をされていったらいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

遅くなってすみません。 周りからどう思われるかが気になるというわけではなく、単純にこれが保育園の常識?ルール?というのがどうも納得できなかったので実際どうなんだろうと思ったのです。 病気は覚悟してましたが、今のところ拍子ぬけするくらい元気です。ただ、この1年は自分のために有給をとることは不可能だろうということは覚悟してます。 >ルールなのかどうなのか、ということを気にしすぎるより それはやっぱりルールなら気にして守らなきゃいけないと思いますよ。 ただ、どうも腑に落ちなかったのとうちの園ではなにも注意がなかったので実際一般的にはどうなのかを聞きました。

• yuiyui25jp
回答No.7

認可園で厳守ってわけじゃないですが・・・・ 1・・・待機は必要ないですが、連絡があり次第駆けつけれるようにとは言われました 2・・・保育園に限らず、今後小学校などがあります。ですので朝早く夕方早くは基本となるようです 3・・・寄り道はNGです お子さんが1歳の間は園が許されるならいいのではないでしょうか。 私も買い物してから、ご飯炊きに帰ってからお迎えしていましたもの。 これが2歳過ぎるとね、考え方が変わります。 「今日、何時?(に帰ってくる?)」 毎日朝保育園で聞かれます。娘に4年間聞かれました。 それと早く帰ってこれてお迎えに行くと小さな子供たちが毎回玄関にみにくるんですよ~~~>< 大きいお友達には「**ちゃんはいいなあ。ママは早くない」とか いわれました。 もう、ママに会いたい子供たちをみていくと自分の考えが 変わりますよ。で、そういうのを見ているから保育園自体、先生たちも「早く早く」なんでしょうね。 ジム・エステはあなたの考え方なので別にいいとは思いますが 一般的には口にしないほうがいいと思います・・・

質問者

お礼

遅くなってすみません。 なるほどー大きくなると色々言うようになる場合もあるんですね。今のところそこまで考える余裕がないのですが参考になりました。 慣らし保育中のジム、エステは積極的に言うつもりはありませんが、別に隠すほど悪いことだとは思いません。今までずっと誰に預けることもなく育児をやってきましたし、働く前のに自分の時間が持てる限られたこの期間、自分のことをやってもいいのでは?

• kiuko
回答No.6

子供は2人います。 上の子は4年間、認可園に通いましたがNo.1さん、No.2さんの書いておられるような現状に疲れ果て下の子は現在、無認可に通っています。 1.無認可園は認可と比べるとやはり「お客様扱い」なので、慣らし保育中に親が何をしていようと文句を言われることはないと思います。ですが、緊急時に電話が繋がらないのは問題です。 車の講習や美容院、エステ、ジム通いは私だったら行きません。遠くない友人の家くらいなら行きますね。 2.園によって違うかも知れませんが私のところは何時でもOKです。 でも午前中の早い時間(9時半頃から)お散歩に出てしまい、その時間に園にいなければ置いていかれるので、仕事が遅くてもなるべく9時までには登園するようにしています。 お迎えは早めに行くようにしています。どんどんお迎えが来て、他のお友達が帰っていく中、ぽつんと取り残されるのが可哀想だからです。 仕事のときは「ママもがんばってるからあなたも辛抱して待っててね」と自信を持って子供にも言えますが、仕事でもないのに寂しい思いをさせるのには罪悪感があります。夜型だから…という理由もちょっと微妙ですね。可能ならば出勤時間は早めに設定して、普通に皆が通う時間帯に登園したほうが子供も楽だと思います。 3.もちろん用事を済ませてからでもいいと思いますけど、上記の理由でお迎えは17時頃、遅くても18時までには行こうと思っています。 (その頃がお迎えのピーク時間なので) 無認可ではうるさいことは何も言われませんので、自分のスタイルで通えると思われる方もいるかもしれませんが私はそうでもないと思っています。 子供を預かって貰っている、という感謝の気持ちを常に持ち、園が受け入れやすいように配慮し、保育士さんとの信頼関係を築くことはとても大切です。 遅い時間にお迎えに来た母親は明らかに美容院帰りだった、とか 連絡がつかず、途方に暮れていたら「エステ中で。。。」と1時間後に電話がかかってきた、というようなことがあると かなり呆れられて、あの親は信用できないということになります。 契約だから、お金払ってるんだから、ということは考えないほうがいいと思います。

質問者

お礼

あらら、やはり気分を害されてしまわれる方もいますよね。 ちなみに2については平常保育内で迎えに行ける範囲で遅くしてしまう、ということです。 もちろん保育士さんにはとても感謝しています!無認可だと保育士さんの質や人数が…という話も聞きますが、通っている園はとてもよく見てくださっていて、連絡帳にもびっしり書いてくれて毎回感謝感謝でお礼を言っています(^.^)。 うーーーん、エステも教習所も家の近くで携帯も常に持ってはいますが、やっぱり駄目ですか。もちろん保育士さんにエステ行ってました等と言うつもりはないのですが、自分のため、仕事のため、子供のためにこの期間限定の間いろいろするのはそんなにいけないことですかね?? なんか小さい子がいるお母さんは自分のことをしてはいけないような、楽しんじゃいけないような、そういう雰囲気が腑に落ちないときがあるんです。子供も自分のためにお母さんが制約うけてると思ったら嫌じゃないですか?なんかそんな育児楽しくないなって。そんな非常識なことをするつもりはないのですが、慣らしの間くらいは近場で自分のことしてもいいんじゃないかなぁと思ってしまうのです。ちなみに慣らしの間はもちろん予定が終わり次第早めのお迎えしてますよ~。 それと、契約でお金を払っているのだから、ということを強調するつもりはないのですが、平常保育内で通常より5分10分の遅れ禁止、一切の寄り道禁止、というのはいくらなんでも…と思うんです。回答者様も認可園にお疲れになったんですよね? なんかヨコになっちゃってすいません。

• yupyo
回答No.5

認可園に子どもをあずけているものです。 うちの場合は、 ならし保育といっても、もう4月1日から、仕事に復帰していたので、出社していました。 10:00出社で15:00あがりで、一週間は過ごし、 2週目からは、9:30出社16:30退社の時短勤務でいきました。 自宅待機というのは、 一般的とは思えません。 2.は、子どもをみていると、そうしたい気持ちになります。  どうしても、帰宅が遅いと、就寝が遅くなります。 生活リズムとしては、早め早めが、子どもにとってはいいなと思います。 なので、質問者様がお子様の様子をみて、決められてはいいのでは? 3.は、時間内なら、いいのではないですかね。  でも実際は、うちの園の場合は,延長がないと18:15までに お迎えにいかなくてはいけないので、なかなか寄り道の時間は取れません。 以上書きましたが、ルールとしてそうなっている、というより、 実情的にそうならざるをえなくてそうしているママが多い、ということではないかなと、感じます。

質問者

お礼

実情としてそうならざるをえないママさんは仕方ないと思うのですが、私の場合自宅、保育園、職場が近いのである程度の余裕があり、ルールなのかそうでないかで行動の仕方が変わってくるのです。 ちなみに夜型と書いたのが誤解を生んでしまったかもしれませんが、時短勤務が9時~16時と9時半~16時半から選べるので、遅い方の9時半~16時半にしようと思っているのです。どちらの勤務を選んでも平常保育の8時~18時の間で済みます。ただ、できるなら8時から預けて早く迎えに行ってあげるべきなのか?という疑問です。

• kkk112
回答No.3

認可園に預けています。6月に1歳。 その園の雰囲気にもよるのではないでしょうか。 うちの園は実質決められたお迎えの時間までは親は何をしていても可です。 買い物に行くもの映画にいくのも自由です。 うちはすでに慣らし保育が終了して通常保育になっていますが 3時半から4時の間にお迎えに行けばいいので極端な話、3時30分でもいいし、3時58分でもいいです。 先生も文句もなにも言いません。 これから職場復帰されると時間に追われる毎日になると思います。 しばしの休息、園がいいといえばいいのではないでしょうか。 私は現在無職。結構必死で就職活動中ですね。 でも午前中30分もあればハローワークも終わってしまうので その後は自由な時間となっています。 通常のお迎え時間に迎えに行くと先生はにこやかに対応してくださいますよ。 感謝ですね。

質問者

お礼

そうですね、認可園でひとくくりにしてはいけませんね。園によるのでしょうね。認可園でも公立と私立とありますし。 >しばしの休息、園がいいといえばいいのではないでしょうか 子供が小さいうちはお母さんは自分のことをしてはいけない?という雰囲気は腑に落ちないような、でも罪悪感も感じるような、複雑な気持ちだったのですが、この言葉で楽になりました。 この1年育児しかしていなかったので、慣らしの間は社会復帰の助走期間と思って色々やりたいと思います。

回答No.2

質問者さんは無認可の保育園なので別に気にしなくていいと思いますが No1の方も書かれていますが、公立の認可園の場合は事情が違います。 1・の慣らし保育中(私の場合は10日ほどでした) 緊急時は連絡が取れるようにしておかなければいけない。 連絡があったらすぐお迎えに行かなければいけない。 →長時間携帯電話が不通になるエステや映画鑑賞はNG。 片道1時間以上かかる場所に遊びに行くのもNG。 2・認可園はあらかじめ個々に、勤務時間と通勤時間を提出して必要最低限の保育時時間を設定されています。(会社の捺印書類を提出) なので質問者さんのような遅番の人はその時間で設定されます。 ただし・・集団生活のリズムを作る関係と給食の人数把握の関係で、朝は9時30分までに登園する事が決められています。そして公立の場合は保育士さんは公務員なのであまり遅い時間まで預かってくれない園が多いです。(保育士さん達が長時間残業にならないように) 3・勤務時間と通勤時間を記入して提出しているため寄り道する時間がほぼ無い。 私の場合は、勤務時間が10時~17時で通勤時間が1時間10分。軽い残業や通勤トラブルの余裕をみて・・朝8時半~夕方18時30分で申請してあります。 もし毎日大きな買い物袋を下げてお迎えに行けば、「そんな余裕あるならあと15分早くお迎えにきて下さい」なんて言われる可能性はあります。 でも無認可ならば、堅苦しい書類の提出は必要ないだろうし、契約時間に応じた保育料を支払っているのだから、その時間内で買い物しようが掃除しようが自由です。 なので無認可に預けているママと認可園に預けているママでは 「常識」の枠が違うのですから、質問者さんは気にしなくていいと思います。 もし、公立の認可園に入所希望の場合は色々な制約という「常識」がある・・という事です。

質問者

お礼

やはり認可園のお話でしたか。 そんなに認可と無認可では違うものなのですね。無認可だとこんなに自由にしていてよいのでしょうか…? 実は私は認可園に申し込んだものの、0才4月入所だというのに第9希望まですべて全滅で泣きそうになったものです。 でも、急いで無認可園を探しまくってやっと今の園にいれてもらえることになりました。たまたま私の住んでいる自治体は無認可園に預けている場合は2万円の保育料の補助が出るので、結果的には認可園よりずいぶん安くすみました。こうして回答を頂くと尚更そんな認可園に入れようと焦る必要あったのか?という気持ちです。一応待機として認可園の申込をする予定だったのですが、認可園の良さは、園庭がある、それくらいしか思いつかなくなってます。

noname#102555
noname#102555
回答No.1

認可外なので向こうはビジネスなのでしょう。 契約時間に送迎される事に関しては、注意されないでしょう。 他の子のリズムが狂うような事があれば言われるでしょうが(お散歩の時間やお昼の時間お昼寝の時間など) 公立の保育園の酷い所だけ書きます。 ・保護者が休みなら預からない。 ・出来るだけ、時間外にならない様に送迎する。(早朝・延長など) ・仕事が終われば直帰で迎えに行く。 ・園によっては、幼稚園の春・夏・冬休みと重なるような時期に預かるのを嫌がる。(上に義務教育の兄弟がいる場合、「上の子が家にいるのだから仕事を休んで、下の面倒も見て下さい」的ニュアンス) ・朝病院に行って、登園許可が出ても、お昼近くに登園すると預かってくれない。 私も一時子供を預けていましたが、保育園の体質に合わず嫌になって辞めました。 上の回答は、近所の園の話も入っています。 >こう書くとずいぶんドライな母親みたいですが、とても子供はかわいいですし、育児も楽しいです。なんか私常識外れのママなのかなと思いまして。 ご意見お願いします。 ドライだとは思いませんよ。 ただ、お金を払って預けているという考えを捨てなければ、公立の園はしんどいです。 言い方を変えれば、子供が第一なので、保護者の事情なんて二の次です。 多少の融通はきかしてくれるでしょうけど、嫌みも飛んで来ます。

質問者

お礼

やはり認可園のお話なのでしょうか!?それにしてもすごいですね。 子供が第一というよりは、保育園の事情が第一という感じがするのですが…。 そうです、私も大事な子供を預けるとはいえ、お金を払って契約しているのだから…という考えがありました。認可園はそういう考えは通じないんですね。なんか、私もちょっとそういうのは腑に落ちないです。回答くださってありがとうございました。