• 締切済み

千葉市認可園 4月入園でも「慣らし保育」がない場合

私の子供と同じ月齢のベビーをもつ兄が千葉市に住んでいて、4月から認可園に通うことになりました。私も4月から保育園を利用するので話していたところ、千葉市の認可園はどこも「慣らし保育」が無いため、職場復帰=保育園もフルタイムで預けることになるそうです。私の住む船橋市は「慣らし保育」があるので認可園はどこも「慣らし」があると思っていたのですが(船橋市の場合4月1日入園で5月15日までに職場復帰すればよい)、千葉市は無いと言うので、人見知りが始まった姪と、兄夫婦の大変さを思うと、他に何か良い方法はないものかと思ってます。兄夫婦自身も保育園に問い合わせをしたり、ネットで調べたりはしているようなのですが、いい方法が見つかってないようです。 千葉市の認可園ご利用の方、又は、慣らし保育のない自治体の保育園を利用の方で、「こうして乗り切りました!」等アドバイスを頂けますでしょうか?よろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

• mizura-55
回答No.2

こんにちは。2歳7ヶ月の男の子がいます。 うちも1歳から千葉市の市立保育園です。 慣らし保育なかったですね。 姉は鎌ヶ谷でしたが、2週間ほど慣らし保育があったように思います。 結局慣らし保育があると思って、有給をとっていた私は はじめの1週間だけ9時~15時、16時にしました。 でも預けちゃったら、預けっぱなし、帰ります。 結果・・・・ うちの子は別れ際の数分だけ号泣、その後は意外とすんなり順応していました。 先生にも問題無しですね!とびっくりされました。 ま、うちの子はこんな感じであっけなく乗り切りましたが、 慣らし保育があってもなくても、同じだと思うんです。 ママがいれば安心するけれど、たった数週間(の慣らし保育)で慣れるわけありません。 結局ママがいなくなってからが勝負ですからね。 預け始めは1日中泣いてる子もいるようですが、 どんな子でも一月経てば楽しく保育園生活を送るようになると思いますよ。 ですので、お子様にはちょっと辛い数日~数週間だと思いますが、 保育園児の誰もが通る道、と思って頑張ってください。

• emicha
回答No.1

私の住んでいるところも、慣らし保育ないです。 ですので、可愛そうですが初日からフルで預ける人、かなり多いです。 都合のつく方は、ご主人が数日、有給休暇取ったり、お婆ちゃんが数日迎えに来てたりしてましたよ。 私の場合 ☆長男は認証から認可(1歳4ヶ月)入所 ですので、既に働いていましたので、認可に移った二日間だけ、仕事を休みました。 初日はお昼まで、二日目は3時ごろお迎えに行き、三日目からはフルでした。 ☆次男(4ヵ月)入所 初日からのフルです。 感想は。。。。。 「仕方ないから、我慢してね」です。 長男は、認証に行ってたのもあり、比較的すぐになれました。 泣いてる子は5月を過ぎても泣いてます。 次男は、数日泣いてましたが、それはまだ4ヶ月。別れを惜しんでの涙ではなかったでしょうね^^; 泣いちゃって可愛そう。。。。そこを親が可愛そう・・・・って対応しちゃうと、なかなかお子さんも吹っ切れないようですよ。 夏には、子供たちも保育所の生活に完全に慣れてます。そこは、保育士さんの腕と、家庭で保育所が楽しいところって意識の刷り込みでしょうかね~^^ お子さんの年齢がわかりませんが、人見知りが始まったって事は、0才児か1歳児クラスですよね。 新年度の0才児、1歳児の保育士さんは毎朝、子供たちのものすごい泣き声の中でも、いつも笑顔で接してくれてます。 いくら仕事とはいえ、おんぶに両腕にと、一人で三人の子供を抱えてあやしてくれてます。本当に頭が下がります。 あと、よく聞くのが、親と離れるときは泣くのですが、「しばらくすると機嫌も直って、ちゃ~んと笑って過ごしましたよ^^」って、言葉なんです。 親が心配するよりも、子供って順応力あったりしますからね^^ ですので、必要以上に心配しない方がいいかも?です。 ただ、最初からフルですと、子供もものすごく体力使います。 なんとなくなんですが、入所一週間、一ヶ月、三ヶ月・・・・と、「あ、前よりちょっと慣れてきた?」って時に、熱出しやすかったです。 ですので、早く寝かせてあげることと、休日の睡眠もたっぷり取らせて上げてくださいね。