• 締切済み
  • すぐに回答を!

千葉市認可園 4月入園でも「慣らし保育」がない場合

私の子供と同じ月齢のベビーをもつ兄が千葉市に住んでいて、4月から認可園に通うことになりました。私も4月から保育園を利用するので話していたところ、千葉市の認可園はどこも「慣らし保育」が無いため、職場復帰=保育園もフルタイムで預けることになるそうです。私の住む船橋市は「慣らし保育」があるので認可園はどこも「慣らし」があると思っていたのですが(船橋市の場合4月1日入園で5月15日までに職場復帰すればよい)、千葉市は無いと言うので、人見知りが始まった姪と、兄夫婦の大変さを思うと、他に何か良い方法はないものかと思ってます。兄夫婦自身も保育園に問い合わせをしたり、ネットで調べたりはしているようなのですが、いい方法が見つかってないようです。 千葉市の認可園ご利用の方、又は、慣らし保育のない自治体の保育園を利用の方で、「こうして乗り切りました!」等アドバイスを頂けますでしょうか?よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数2
  • 閲覧数4078
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

こんにちは。2歳7ヶ月の男の子がいます。 うちも1歳から千葉市の市立保育園です。 慣らし保育なかったですね。 姉は鎌ヶ谷でしたが、2週間ほど慣らし保育があったように思います。 結局慣らし保育があると思って、有給をとっていた私は はじめの1週間だけ9時~15時、16時にしました。 でも預けちゃったら、預けっぱなし、帰ります。 結果・・・・ うちの子は別れ際の数分だけ号泣、その後は意外とすんなり順応していました。 先生にも問題無しですね!とびっくりされました。 ま、うちの子はこんな感じであっけなく乗り切りましたが、 慣らし保育があってもなくても、同じだと思うんです。 ママがいれば安心するけれど、たった数週間(の慣らし保育)で慣れるわけありません。 結局ママがいなくなってからが勝負ですからね。 預け始めは1日中泣いてる子もいるようですが、 どんな子でも一月経てば楽しく保育園生活を送るようになると思いますよ。 ですので、お子様にはちょっと辛い数日~数週間だと思いますが、 保育園児の誰もが通る道、と思って頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • emicha
  • ベストアンサー率36% (104/284)

私の住んでいるところも、慣らし保育ないです。 ですので、可愛そうですが初日からフルで預ける人、かなり多いです。 都合のつく方は、ご主人が数日、有給休暇取ったり、お婆ちゃんが数日迎えに来てたりしてましたよ。 私の場合 ☆長男は認証から認可(1歳4ヶ月)入所 ですので、既に働いていましたので、認可に移った二日間だけ、仕事を休みました。 初日はお昼まで、二日目は3時ごろお迎えに行き、三日目からはフルでした。 ☆次男(4ヵ月)入所 初日からのフルです。 感想は。。。。。 「仕方ないから、我慢してね」です。 長男は、認証に行ってたのもあり、比較的すぐになれました。 泣いてる子は5月を過ぎても泣いてます。 次男は、数日泣いてましたが、それはまだ4ヶ月。別れを惜しんでの涙ではなかったでしょうね^^; 泣いちゃって可愛そう。。。。そこを親が可愛そう・・・・って対応しちゃうと、なかなかお子さんも吹っ切れないようですよ。 夏には、子供たちも保育所の生活に完全に慣れてます。そこは、保育士さんの腕と、家庭で保育所が楽しいところって意識の刷り込みでしょうかね~^^ お子さんの年齢がわかりませんが、人見知りが始まったって事は、0才児か1歳児クラスですよね。 新年度の0才児、1歳児の保育士さんは毎朝、子供たちのものすごい泣き声の中でも、いつも笑顔で接してくれてます。 いくら仕事とはいえ、おんぶに両腕にと、一人で三人の子供を抱えてあやしてくれてます。本当に頭が下がります。 あと、よく聞くのが、親と離れるときは泣くのですが、「しばらくすると機嫌も直って、ちゃ~んと笑って過ごしましたよ^^」って、言葉なんです。 親が心配するよりも、子供って順応力あったりしますからね^^ ですので、必要以上に心配しない方がいいかも?です。 ただ、最初からフルですと、子供もものすごく体力使います。 なんとなくなんですが、入所一週間、一ヶ月、三ヶ月・・・・と、「あ、前よりちょっと慣れてきた?」って時に、熱出しやすかったです。 ですので、早く寝かせてあげることと、休日の睡眠もたっぷり取らせて上げてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 無認可保育園入園について

    いつも参考にさせていただいています。 9月で1歳になる子どもの無認可保育園入園について無知のため質問させていただきたいと思います。 育児休業中で、復帰を10月にしたいと思っています。 認可園にも申し込みはしていますが、保育園激戦区のため10月入園は厳しいと言われています。 無認可ですら入園枠が非常に少ない状態です。 先日見学をして入園させたいと思った無認可認定保育園に10月復帰で入園させたい旨を伝えたところ、現状0歳の入園が1枠あるが、予約するには期間が空きすぎるので9月1日職場復帰で別の方が入園希望された場合はそちらを優先させるとのことでした。 ここで伺いたいのは10月に職場復帰をする予定なのですが、保育園に9月復帰をすると伝え9月から入園させることは難しいのでしょうか?? 認可園ではなく無認可園ではありますが、自治体から補助がおりている保育園です。 私事ですが9月は諸々所用があり10月に復帰をしたいと思っています。 稚拙な文章で申し訳ありません。 ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 認可保育園と認可外保育園の申し込み方

    このたび1歳半になる息子を職場復帰のため10月より保育園に預けようと思ってます。 役場に相談に行ったところ、認可保育園の中途入園はかなり難しいとのこと。 なので認可外保育園も探してる最中です。 そこで質問なのですが、中途入園なので認可保育園はまず9月半ばに審査会がありそして決定してから9月末に連絡がきますよね。 それと平行して認可外保育園も申し込んでていいのでしょうか? 第一希望は認可なので認可が決まればそちらに入りたいのですがその際、認可外の方はキャンセルとか出来るのですか? 入会金は返ってくるのでしょうか? それとも、認可保育園が入れないと分かった時点で認可外保育園の申し込みをしたりするのですか? 認可外保育園は3日前の申し込みとかで入れたりするんでしょうか? すみません。質問だらけで・・・(T_T) ご回答よろしくお願いします。

  • 新年度の認可保育園入園(育休中・・・)

    昨年の11月に出産し現在育児休暇中です。 職場復帰は今年の5月1日からです。 先日、認可保育園に入園希望している為、新年度(4月)の申し込みをしました。 しかし、市役所側から新年度の入園は出来ないと言われました。 理由が『職場の復帰が5月1日からなので年度途中の扱いになる』だそうです。 仕事が決まっているのに新年度(4月)の入園は出来ないのでしょうか? ちなみに北海道釧路市在住です。 皆様のアドバイスお願い致します。

  • 無認可保育園への入園手続の日程

    11月から職場復帰するにあたり、子供を預けようと考えています。 (育休は11月半ばで終了) 先日、役所に認可保育園の申込申請をしてきましたが、激戦区で途中入園は恐らく無理と思われます。 そうなると、無認可保育園も考慮しなくてはならないのですが、9月に入ると冠婚葬祭が重なり、9月半ばから1ヶ月間、住んでいる場所を離れます。 認可保育園へ入園できるか否かの通知は、早くて10月半ば、遅くて月末とのこと。 その通知結果を知ってから、無認可保育園に対してアプローチをどのようにすれば良いのか教えてください。 もう日にちがないので、見学だけでも先にしておいた方が良いでしょうか?

  • 保育園の入園の断り、早めの入所は職場にばれます?

    もうすぐ第一子出産予定です。 フルタイムで仕事をしており、しばらく育休をとった後復帰予定です。 職場はさほど早めの復帰を要求してはきませんし、 私もなるだけ早めに復帰はしたいと思っています。 ただ家族の事情で復帰の時期を迷いはじめています。 認可や公立の保育園を断ったら職場にばれますか? 早めに無認可の保育園に通っていることは職場にばれますか? なるだけ職場に迷惑をかけないようにしようと思っていますが、 どういう風になっているかわかれば教えて頂ければ嬉しいです。 1.認可保育園に、たとえば4月入所申し込みしていて  それを断った場合  (たとえば9月入所にするために、新たに申し込み変更した場合)  その情報は職場にわかってしまいますか? 2.無認可の保育園に慣らしや、家族の事情などで  7月に入所したのに、9月に仕事復帰したら、  職場に入所は7月とわかってしまいますか?  (認可の保育所はそれが無理なのはわかっています) どうぞよろしくお願いします。

  • 認可保育園と認可外保育園について

    現在双子を妊娠中、認可外保育園に通う3歳児がいます。 今子供が通っている認可外保育園には満足しているのですが、出産後職場復帰を考えると金銭的に3人を認可外保育園に行かせるのは厳しいので認可保育園への申し込みを考えてきます。 出産予定が10月なので1歳になった4月からの入所を希望するつもりです。 職場復帰は双子が1歳になった時点を想定しているので、ひとまずは上の子と同じ認可外保育園に入れて認可保育園の審査を待つつもりです。 それに際しての質問なのですが、私の希望としては上の子はそのまま認可外保育園に卒園まで通わせて双子は認可保育園に通わせたいと思っているのですがそういうことは可能なのでしょうか? 上の子だけを認可外保育園に通わせたら双子が認可保育園に入所できる可能性が下がってしまったりするのでしょうか? ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 認可保育園の入園

    現在生後2ヶ月の娘がおります、出産前より妻が「産んだらなるべく早くに保育園に預けて働く」といっていました。なので出産前より認可保育園の4月入園の申し込みをしており先日4月入園の内定を頂いたのですが妻から「1年ぐらい子どもの面倒を見て、来年の4月から1歳児クラスから保育園に行かせて働きたい」といわれました。  で質問なんですが、0歳児入園と1歳児入園ではどちらが入園が厳しいのでしょうか?また今回入園を断わったことにより来年の1歳児での入園審査に関わってくるのでしょうか?来年入園ができるのか心配です。

  • 認可保育園入園前になやんでます(月額のことで)

    現在2歳8ヶ月の子供を家から徒歩1分の無認可保育園へいれてます。 4月から認可保育園へ入園決定し、昨日市役所から認可保育園月額が決定したとのはがきがきました。 無認可:23000円 認可:34500円 金額の面でこんなに差があるとは思わず、正直あまり収入が多くない家庭なので、34500円は厳しくこのまま今のところにかよわせようかとも考えてますが、夫婦で意見がわかれてます。 認可にしようとおもったのは、園庭の有無できめました。 今のところは園庭がありません。 来週の金曜日には認可保育園の物品販売があるので、1週間内できめないといけません。 アドバイスをお願いします。 (認可保育園は距離的には家から1kmです)

  • 認可保育園待機について(川崎市)

    今日、認可保育園不承諾の通知が届きました。なんとか認可外には入れそうです。 認可に入所するために育休繰り上げで、4月に復帰を予定していましたが、入所できないならば、月齢も低いので、認可外で4月は慣らし保育、5月から復帰しようと考えはじめました。 その場合、一度待機は解除になって、5月から改めて待機児童になるんでしょうか? 何か手続きが必要ですかね? 役所に聞けば良いのですが、下手に聞いて待機が不利になってしまうのも悲しいので…。 お分かりになる方、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 認可保育園の4月入園が決まりました。

    認可保育園の4月入園が決まりました。 ですが復職のタイミングはまだ決まっていません。 もしかしたら会社の都合で6月くらいになりそうです・・・ いずれにせよ会社と面談するのが3月末なので、その前に自治体へ育児休業証明書を提出しなければなりません。 その際、証明書内にある育休期間はどのように記載してもらえばよいでしょうか。