• 締切済み

アルバイトの休みの取り方。

最近コンビニのアルバイトを始めた者です。 まだ研修中の身です。 どうしても来月3日間ほど用事ができてしまいました。 シフトは固定で、休みをもらう場合はかわってくれる人を自分で探さねばなりません。 先ほども言ったとおり新人なので、知っている人もほとんどいません。 そこで、皆様のお力を借りたいのですが、誰に、どんな風に相談すればよいでしょうか。 アドバイスください。

みんなの回答

• do-mu
回答No.3

私の時は店長の机の上に名簿が置いてあって「自分たちで代わりを探せ」でしたが今は個人情報なので引き出しに入っています。 「どうしても」なら何か言われるかもしれませんが店長に「今回だけお願いします」と言って代わりを探すのを手伝ってもらい(仲間の電話番号は教えてはいけない?)、まだ時間があればバックルームの目につきやすい所に張り紙をさせてもらっては如何でしょう。今回の事で友人が出来るかも知れませんよ。結構同じ思いをしている人っていますから。

• hal1016
回答No.2

コンビニの店長が経営者でしたら、相談しても難しいですね。よくある話ではありますが、研修中のアルバイトさんに言うのはかなり厳しい方なんですね。たとえ、研修中ではなくても、コンビニは少ない人数で営業しているので、シフト変更を相談できる相手なんてそんなにできないと思います。そのたびに辛い思いをするのなら、もっと人の多い職場を探したほうが良いと思います。 アルバイトさんはたくさん仕事があると思いますが・・・ どうしても辞めたくないようでしたら、ほかの日で人手が足りない所があれば補うので今回は休ませてほしいと申し出てはいかかでしょうか。 ただ休みたいと言うのではなく、他で頑張る姿勢を見せたほうが良いです。

• g-mani
回答No.1

自分と同じ時間帯にシフトを入れている人に連絡して休みを交代してもらうというのが一番楽ですが、 入ったばかりで連絡が取れないなら、 その旨を素直に店長に話してみては?