• 締切済み

アルバイトの休みの取り方。

最近コンビニのアルバイトを始めた者です。 まだ研修中の身です。 どうしても来月3日間ほど用事ができてしまいました。 シフトは固定で、休みをもらう場合はかわってくれる人を自分で探さねばなりません。 先ほども言ったとおり新人なので、知っている人もほとんどいません。 そこで、皆様のお力を借りたいのですが、誰に、どんな風に相談すればよいでしょうか。 アドバイスください。

みんなの回答

  • do-mu
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.3

私の時は店長の机の上に名簿が置いてあって「自分たちで代わりを探せ」でしたが今は個人情報なので引き出しに入っています。 「どうしても」なら何か言われるかもしれませんが店長に「今回だけお願いします」と言って代わりを探すのを手伝ってもらい(仲間の電話番号は教えてはいけない?)、まだ時間があればバックルームの目につきやすい所に張り紙をさせてもらっては如何でしょう。今回の事で友人が出来るかも知れませんよ。結構同じ思いをしている人っていますから。

  • hal1016
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

コンビニの店長が経営者でしたら、相談しても難しいですね。よくある話ではありますが、研修中のアルバイトさんに言うのはかなり厳しい方なんですね。たとえ、研修中ではなくても、コンビニは少ない人数で営業しているので、シフト変更を相談できる相手なんてそんなにできないと思います。そのたびに辛い思いをするのなら、もっと人の多い職場を探したほうが良いと思います。 アルバイトさんはたくさん仕事があると思いますが・・・ どうしても辞めたくないようでしたら、ほかの日で人手が足りない所があれば補うので今回は休ませてほしいと申し出てはいかかでしょうか。 ただ休みたいと言うのではなく、他で頑張る姿勢を見せたほうが良いです。

  • g-mani
  • ベストアンサー率33% (37/112)
回答No.1

自分と同じ時間帯にシフトを入れている人に連絡して休みを交代してもらうというのが一番楽ですが、 入ったばかりで連絡が取れないなら、 その旨を素直に店長に話してみては?

関連するQ&A

  • アルバイトについて

    コンビニのアルバイトは固定シフトなのですか? お願いします

  • アルバイトで、休みや労働時間に関して希望を伝えられない

    4月2日からアルバイトとして、ある会社に勤めます。 今日、見学に来いという話だったので、行きましたが見学というよりは実習で、労働しました。結局明日も同じように“実習”に行くことになりました。明後日、明々後日は“研修”です。(おそらくマナー指導など) 私はとにかく雇い先の企業に希望を言ったり質問したりするのが苦手です。親に「実習や研修は給料や交通は出るのか、ちゃんと聞いておけ」と言われましたが、聞けそうにないです…。 それから、そのアルバイト先は新しくできた部署なので会社側もまだ試策段階のようで労働時間や雇用条件が全くでておらず「それに関しても質問し、週二日、休みをもらうように希望を言え」と親に言われますが、会社の人に言えないのです…。面接の段階では「休みは日祝」と言われ、わたしは隔週水曜日に用事があるのでそのことを伝えると、「まぁ他のアルバイトの人とシフト調節すればいい」ということを言っていたので、月~土をアルバイト(3人います)でシフトを組むのだと思っていたけど、今日の話の流れでは月~土を3人が毎日出勤するような感じでした。今更「水曜日は休みたい」とは言いにくいのですが、言わなければなりません。どちらにしても週2日は休まないと、週の労働時間が40時間を超えるのに、会社はそれに関しては全く触れません。(労働基準法では原則として週40時間以上働かせてはいけないらしいのですが…) 今更言いにくいです。私の性格ではとても言えそうにありません。誰にどのように言えば一番うまくいくのでしょうか…親に「労働条件を見直して欲しい」と頼んでもらってもいいのでしょうか、それとも私が言わなければならないのでしょうか…。

  • 誤って休みの日を言ってしまった場合

    数日前オープニングスタッフのアルバイトの面接にいきました。 その夕方にopen前に研修をするといわれ、28日から研修は始まります。そして、30は用事があるといって休みをもらいましたが、その用事が実は29日でした。このような場合どのようい対応すればよいのですか。 アルバイト初経験なのでわかりません。教えてください。

  • 新人バイトシフト入れてもらえない

    コンビニのアルバイトしてます。 8月からDVDをみたりして レジに入って3回目です 9月のシフト出してといわれたので 合宿もあり、友達とのやくそくもあり7日間以外は○をつけましたが、さきほど、シフトをみたのですが9月は2回しか入っていませんでした…。 もっと入りたいのですが、 これは新人なのでミスされると困るから入れてもらえなのでしょうか?

  • アルバイトが週3、4で入っています。

    短期大学1年の女です。 短期大学に通うようになってからコンビニでアルバイトを始めました。 始めは週2日だったのですが、アルバイトの方が一人辞めたことや、元々人数が少ないことが関係して、現在は週3か4日アルバイトがあります。 しかし、私は吹奏楽サークルに所属しており、来月に定期演奏会を控えているため、サークル活動が週7日あり、とても忙しく休む暇がありません。(アルバイトがある時間はサークルを休んでいます) 今月はアルバイトもサークルも無い日が1日しかありませんでした。 私の考えとしては週2日アルバイトをしたいと考えています。 そのことは店長んも伝えてありますが、「同じ時間帯の人と代わってもらってください」や、「人が足りないから」と言われます。 この冬の期間はこのままのシフト状態で頑張ろうと思いますが、来年度からは就職活動や論文を書く作業も加わるため、週3、4だと、とても身がもちません。 「来年度は、アルバイトを週2日にしてほしい」 「このままのシフト状態が続くようならば、辞める」ということを店長にお願いしたいのですが、口約束だと、また人手が足りなくなった場合に駆り出されそうで困ります。 もちろんアルバイト先のコンビニの力になりたいと考えていますが、自分のしたい・しなければならないことにも集中したいと考えています。 この場合はどうしたら良いでしょうか? 何か文書にして渡したいのですが…。

  • アルバイトのシフト

    昨日、来月のシフトを書くように、店長から言われました。 来月は学校や家の用事であまりバイトに入れないことを店長に伝えると、 「それは困る。その分他の人に迷惑がかかるから出来るだけ今まで通り入って欲しい」 と言われました。ここまでは理解出来ます。 「あなたは毎月きちんと出勤と休日と時間(希望)をしっかり書いてくるが、本来は雇っているこっち(会社)がシフトは決めるもの、希望通り休みがとれることはあまりない」 と言われました。自分自身でも掛け持ちでアルバイトをしていることから、手帳に学校の予定を考えて両方のアルバイトの予定を組んでいます(すでに11月も決まっていました) 社員ならまだ分かります。学生でしかもバイトです。 掛け持ちでアルバイトをしていることも会社も知っていることから、どちらのバイトにも平均的に入っているつもりです。 片方のシフトが出れば、他方は出られない。だから「休日」になるわけで、よく分かりませんが、「都合の悪い日だけを言って、月○日程度で勝手に決めて下さい」 ということなのでしょうか?

  • アルバイトのシフト表で突然休みが増える?

    荷物の仕分けのアルバイトをしています。 6月のシフト表をもらいましたが、土曜日が休みになってました、 5月までは週6日出勤(月~土曜の20時から24時)でしたが 6月は全土曜日が休みになってました、 今年の1月に7月までの契約更新をした際は、本社人事担当者から 週6日で、週中に祝日があれば、その日は休みです、ですから週5~6日 の勤務でお願いしますと言われました。 本社は県外なため、シフト表は、アルバイト先の所長が独断で 作ってます。 自分は、遅刻欠勤がなく、仕事をしてましたが、なぜ?と思ってます。 納得できないので、所長に聞いた所、新人に早く仕事を覚えてもらいたい ので、君は土曜日休みですという答えです。 この所長の答えも納得できません。 この所長をぎゃふんと言わせてやりたいのですが。 自分は、今回の事で、このバイトを辞めてもいいと思ってます。

  • アルバイトのシフトについて困ってます

    私は飲食店でアルバイトをしています。 ほとんどシフトは固定されていますが アルバイトのシフト表が大体2週間ごとにでます。 それで夏休みに実家に帰省したいので休みを2週間ほど取ろうと思ったのですが 休むのなら代わりに入れる人を自分で探してと言われました。 夏休みのために変わりに出てくれる人も見つからず困ってしまいました。 私が休みたい日のシフト表はまだ出ていませんでした。 それなのに、代わりに出てくれる人を探さなくてはいけない というのはおかしくないですか? それともやはり自分で代わりの人を探さなくてはいけないのでしょうか。

  • アルバイトのシフトの断り方

    アルバイトのシフトの断り方について困っています。 私は学生で来月から夏休みに入ります。 しかし、夏休み初日から14(8/1~14)日間の合宿がありアルバイトには出られません。また、車校の合宿により8/28~9/14も出られません。 夏休みは8/1~9/16日です。 向こう側が嫌気が差さないように断りたいです。どのように断るべきでしょうか。 アルバイト先は人が少ない状態です。

  • お休みをとりたい。。。

    現在、パートで働いています。 来月中旬ごろに3日間お休みを取りたいのですが、本来4人のところを今は3人でやっていて(急に一人辞めてしまったため)一人が休むと、一人の人が2時間ほど早く出てこなくてはなりません。 一人は必ず2時間早く出てこなくてはならないのが分かっているのに「休みたい」と、言いづらくて困っています。 しかも、早く出てこなくてはならない方は決まっていて(もう一人の方ではできない仕事のため)3日も2時間多く仕事をしなくてはならないので、その方にも申し訳なくて。。。 休みたい理由は、3ヶ月ほど前から決まっている旅行のためです。 今月15日ごろまでに言わないと、来月のシフトができてしまうため本当に困っています。 旅行が理由で3日間休む。。。これは私のわがままでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう