• ベストアンサー

今日の下げの理由?

ドル円なんですが、 今日のいきなりの下げはなんか理由があるのでしょうか? 確かにここ数日下げトレンドでしたが、いきなりの急勾配でした。 他のクロス円も連動していたみたいですが、 そもそもG7を前に静かにしていると思っていたものですから... また、事前に兆候のようなものが現れていたり、予測できるようなものが あったら、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lovepre
  • ベストアンサー率48% (69/143)
回答No.5

詳しくないので やたら堅いとか突っ込み過ぎたところなんかのサポートやレジスタンスのちょっと先には損切り注文が沢山あると思って(あくまでも想像)トレードしたほうがいいって程度の話です。 大口になればなるほど確実にS/L入れてますので、ここにたまってそうだなって想像するんです。 ドル円97.60(やたら堅い)ってチャート的には確実に底ですよね。 サポートがあるわけです。 そこで売っていく馬鹿はいないと思います。 普通こういう場合はみんな97.60に買い注文、ちょっと下にS/Lって感じで注文入ると思います。 みんなって事です。 みんなって事は当然沢山のS/Lがそこにあるわけです(あくまでも想像)からそこを突破できれば(買いが買いを呼び、売りが売りを呼んで)ビュッて値動きが加速するので大きく狙えますよね。 ただ金曜日のような状況では買っても上値が下がってきているので、あまり狙えないので買い注文は入れずに損切り注文がたまっていそうなところに逆指の売りが1番安全確実だと思いますけど。。。 トレンドラインで売ればいいじゃんって思うと思いますが、目の前に底が迫ってるわけで値幅的に大して狙えません。 ポン円の141.12なんかはチャート的には突っ込みすぎてると思いますが、かといって位置的に微妙で売り買いしにくいので141.88のちょっと先に逆指の買いって感じでしょうね。 takezo__39さんも書かれていますが、織り込み済みって都合のいい言葉があるように情報は単にきっかけにすぎないって思ってトレードした方がよっぽど気持ちよくトレードできるように思いますよ。 天井でいいニュースが出ても織り込み済みって感じで下がっていきますし、底なら悪いニュースが出ても。。。 当然ニュースを利用して突破を狙っていく場合もあるのでS/Lと同じような位置に逆指でついて行くってのがいいんじゃないかと 両方S/Lってのも結構ありますがW 私もまだまだ素人なので。。。 convit764さんの回答を参考に売買すればめちゃ幅が広がること間違いなしです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4795279.html 過去チャート見れば、ああここにたまってたんだなって思えるようなところが沢山あります。

takezo__39
質問者

お礼

lovepre さん、 おはようございます。 再度有難うございます。 私のようなものにもわかりやすく、恐縮です。 良くわかりました。 又紹介URLも非常に参考にさせていただきます。 追記:本当に素人さんですか(焦り)?

その他の回答 (5)

  • convit764
  • ベストアンサー率18% (142/767)
回答No.6

米銀のすとれすテストのための、US$買い戻しが途切れた。 100円では、SHORTが溜まらない。 若林えいじ先生が先が読める人。まっと枕先生は、FX界の北浜せんせなので これも参考に(!)なるのです。

  • lovepre
  • ベストアンサー率48% (69/143)
回答No.4

理由なんてありません。 97.60あたりで必死に踏ん張ってましたが 上値がドンドン切り下がってきて我慢しきれずってとこでしょう。 jpystyleさんが書いてたような気がしますが、 ストップが溜まってるの見え見えでしたのでちょっと離れたところに逆指入れてれば簡単だったんじゃないですか? ただ大して取れないのが問題ですねW 予想とかする必要なんてないと思いますしできないでしょう。

takezo__39
質問者

お礼

lovepre さん、 有難うございます。 すごく参考にしたいのですが、どうしてもわからないことがあります。 >ストップが溜まってるの見え見えでしたので これがわかりません。 できればもう少しわかりやすくご教授 いただければ。。。

回答No.3

USD/JPYは4月13-14日頃から下げの方向に転じました。現在月足、週足、日足全て陰線です。4月13日にはMACDがデッドクロスし、4月14日には日足が転換線や10日移動平均線を下抜け、現在日足がサポートラインを割り込みましたから、大方の取引参加者がこれから大きく下げると見ていると思います。今日の下げはそれを裏付けているのでしょう。 G7や常々言われております自動車メーカーの破綻がどんな影響を及ぼすかは解りません。私は破綻、再生させる必要があると思っています。

takezo__39
質問者

お礼

kazu632501 さん、 有難うございます。 いつか大きく下げると思われていたのが、今日現れたということ でしょうか?

回答No.2

チャートの4時間足は見てますか? 下げが続いているだけのような気がします。 市場はG7やG20ではなくGMやクライスラー破綻後の影響を見て徐々に下げているのかな。 破綻前にこのまま下げていったら破綻後の乱高下の後にまた上げに転じそうな気がします。 何の根拠もない予想ですが。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

クライスラーの破産申請準備のニュースのことでしょう。朝には伝わってわかってましたけど、、、。

takezo__39
質問者

お礼

masuling21 さん、 有難うございます。 もう織り込み済みだと思っていたのですが...

関連するQ&A

  • 今日の伊藤園のの爆下げについて。。。

    今日で4日続落です。 特に今日の下げは-230円くらいでしたか・・・ チャートをみても、びっくりするくらい下がっています。 理由は、緑茶のうりあげが一服して、初めて前年度の売り上げを下回ったとかで・・・ 終値は3760円で、私はつい3800円で買ってしまいました。 出来高も急増しています。チャート的には、今後反発するでしょうか?

  • なぜドル円は日経と連動するのでしょうか?

    ドル円だけでなくクロス円も連動しています。 日経が上がるということは日本の株式市場が上向いているという事で、円の価値が上がり、為替では円建ての通貨ペアは下げるのではないでしょうか? しかし日経の上げと連動して上げています。いわゆる円安ということですよね。 日経が上がると円安になるのでしょうか?

  • 今日の日経225連動型上場投資信託は300円前後下げましたが、日経平均

    今日の日経225連動型上場投資信託は300円前後下げましたが、日経平均は150円前後の下げです。 日経225投資はいつも日経平均より200円ほど高い株価を推移していますが、なぜ今日だけ日経平均の倍近い下落をしたのでしょうか? また、今後は日経225投資は再び日経平均より200円ほど高い株価に戻るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 豪ドル・円に自立性は無いのか?

    お世話になります。 最近のユーロや米ドルの不安定さ(神経質な乱高下)に嫌気をさして 豪ドル・円の取引をしていますが 結局。ユードル等にピッタリと連動している感があります。  市場参加者が少ないから致し方ないのかもしれませんが 自分のペースでトレンドを読み、指標や発言にイチイチ左右されない取引や ボックス圏での取引をしたいのですが そんな通貨ペアなんて有りませんでしょうか? (そもそもギリシャ問題のさなかはしょうが無い?) あと、もし御存じなら豪ドル・円の特徴(傾向)も教えていただけたら幸いです。

  • 日本時間9時~11時のトレンド予測について

    FXのドル円で、日本時間の朝の8時50分の時点で、 9時~11時のトレンド予測をするには、どうすればいいのでしょうか? やはり、MACDやボリンジャーバンドが最適でしょうか?

  • クロス円爆落!!

    一体どこまで急降下するのでしょうか?ポンド円、ユーロ円、豪ドル円...。 0はありえないからその寸前まで売り込まれるのかな? こうなるともう徹底的に下げまくれ、と思ってしまいます。 それにしてもここまで円が買われる理由がさっぱり分りません。 いくらなんでも行き過ぎやしないか? どなたかご教授下さい。 この一方的なクロス円前面円高現象は理解を越えております。

  • ソフトバンク (9984) 日足チャートの見方について

    もちろん投資は自己責任です。チャートの見方勉強中です。ソフトバンクですが今日、陽線になりました。日足チャートで25日、50日、75日平均線で見ているのですが、昨日(25日)は25日平均線と50日平均線がデットクロスして、さらに日足はクロスの下にありましたので「下げ」と思っていました。で、今日は陽線になり、ローソクの本体に25日平均線と50日平均線が刺さる感じで終えました。私の見方は「ローソク本体が25日平均線、50日平均線のどちらをも越え切れなかったのでまだ下げ」と見ているのですが、皆さんはどのように読みとりますか?昨日に比べて出来高が凄く増えているので勢いがあるのかなぁとも思うのですが。また、今日材料視された「携帯事業を証券化しての融資(?)」ってトレンドを変える程の好材料なのでしょうか?

  • 今後のドル円予測は?

    今後のドル円予測は? 金曜の雇用統計 非農業部門雇用者数が予想の0から大きく落ち込んだ内容でした。 それに伴い、93円台後半まで値を上げていたドル円は急下降したあと、ややリバウンド戻りの状態でマーケットクローズしましたが、その後の要人発言もシビアな内容が多く、利上げはやはり今年はない(特にJP○○ガンなどは利上げ時期をかなり遅めに見ているので1年を通して円高よりの予測をしている)と思われるため、今年はドル円はじわじわと下降していくのでしょうか。 皆さんの今週の予測そして、今年1年の予測はどうですか?

  • 日銀追加金融緩和---ドル安に?

    お伺いします。 日銀の追加金融緩和やそれへの期待がドル安につながるということがよく分かりません。 10/20のYahooファイナンスで 「今週の日経平均急回復には、日銀の追加金融緩和期待やそれに伴うドル安進行、米国景気の堅調、中国経済指標の改善、さらには長期で売られていた株のリバウンド狙いの買い――など、幾つかの要因があった。」 とありました。 通常、原理的には、金利下げや金融緩和を行うと、その国の通貨の価値は下がると思います。ブラジルも金利下げを数回やっていますが、レアル安は懸念されていたと思います。 あまりよく分かりませんが、市場センチメントというやつで、日銀の追加策で、円が期待できそう、ということで、ドルを売り円買いが多くなったということで、原理とは別の理由でドル安になったというような意味なのでしょうか?

  • 権利行使価格90円の通貨オプション

    ニュースで下記 「 本日のNYタイムには、ドル/円で権利行使価格90.00円の通貨オプションがまとまった規模で満期、行使の期日を迎えると言われている。  先日も同様のオプション期日があり、その際に荒れ模様の展開をたどったことは記憶に新しい。当時の二の舞をたどるかどうかは別にして、本日もオプションの期日前後に向けて、予想外の価格変動には一応の注意をはらいたい。  なお、こうしたオプションの行使期日は本日だけでなく、今週末まで連日あるとの見方も別途聞かれていた。」 が流れたのですが、”90円の通貨オプション”とはどういうものなのでしょうか?今回も、0時を回ったら、1月22日0時~の米ドル/円 クロス円/円みたいな急激が売りがでるのでしょうか?また、クロス円の急激な下げも、米ドルの90円の通貨オプションによってのさげにつられて下げたのでしょうか?