• ベストアンサー

ソフトバンク (9984) 日足チャートの見方について

もちろん投資は自己責任です。チャートの見方勉強中です。ソフトバンクですが今日、陽線になりました。日足チャートで25日、50日、75日平均線で見ているのですが、昨日(25日)は25日平均線と50日平均線がデットクロスして、さらに日足はクロスの下にありましたので「下げ」と思っていました。で、今日は陽線になり、ローソクの本体に25日平均線と50日平均線が刺さる感じで終えました。私の見方は「ローソク本体が25日平均線、50日平均線のどちらをも越え切れなかったのでまだ下げ」と見ているのですが、皆さんはどのように読みとりますか?昨日に比べて出来高が凄く増えているので勢いがあるのかなぁとも思うのですが。また、今日材料視された「携帯事業を証券化しての融資(?)」ってトレンドを変える程の好材料なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ewyr-05
  • ベストアンサー率23% (49/213)
回答No.4

これはねー。75日線を抵抗線にしている銘柄。 現在は、 三色持ち合い。 警戒すれば、75日線で跳ね返されてるだけ。 問題は、75日線の水面下で蓄積されたエネルギーがどう吹くのか? MACDではもみ合いの域を出ない。 ほい。^^ >三角保ち合いを上放れるか下放れるかするまでは、アンタッチャブルが正解かと思います。 http://quote.yahoo.co.jp/q?s=9984.t&d=c&k=c3&a=v,m26-12-9&p=m25,m75,s,m260&t=3m&l=off&z=m&q=c すげーギャンブラー。ーー; http://quote.yahoo.co.jp/q?s=9984.t&d=c&k=c3&a=v,m26-12-9&p=m25,m75,s,m260&t=6m&l=off&z=m&q=c 明日、日経平均が雲に入ればヤバイかもよ。^^

ououinu
質問者

お礼

まとめてお礼をさせていただきます。みなさんありがとうございました。一応確認してからと思って翌日の後場終了にコメントしました。結局+20円で「上げ」が正解でしたね。ただ、75日移動平均の下でちゃんと押し返されています。本当、75日移動平均を意識したチャートですね。さてさて明日はどうなるのかな?ここを突破すれば新しいステージに行けるような…。楽しみですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

三角保ち合い、通称「三色パン」でごあす。 移動平均、ローソクの足の形うんぬんは、今、関係ないと思います。 まずは、三角保ち合いを上放れるか下放れるかするまでは、アンタッチャブルが正解かと思います。 つまり、三食パンが焼く上がって、オーブンを出るまで、そしてオーブンの発するチンを聞き逃さないことだと思います。オーブンの中に手を突っ込むと火傷するよ・・・・あちち・・・ふぅ~ふぅ~

  • u-chann
  • ベストアンサー率27% (61/225)
回答No.2

ououinuさんこんばんは。 チャートの見方は簡単あっさりしかしてない私。でもやらないよりは知ってるほうが絶対いいに決まってますよね。 でも他の要素もあわせて株価を予想してください。 またその予想が外れる場合のことも肝に銘じてください。 ただ今でも「陽の陽はらみ」とか言われると「?」なわたしです。 携帯事業の証券化についてはとくにサプライズではないですがひとつの材料ではありますね。とくに市場が停滞してくるとちいさな材料でも手がかりになるそうですが。 わたしはヤフーよりもヤフーが新規事業を立ち上げるに際して「必ず儲ける企業」に注目してます。 まず工事会社、装置会社、派遣会社、広告会社などです。 そのほうが「リスク<リターン」だと思います。 チャート(いろいろな指標も含めて)、材料、ファンダメンタル、その他複雑な要素が多すぎますが丁半ばくちの割合を減らすのが勝率を上げる必要条件かなとも思います。 #まだ丁半トレーダーです、すいません。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

携帯事業を証券化しての融資(?)」 前から予定さてていたことですから・・・ 材料的には知られていた内容が、具体的な進展を見せただけです ただそれだけです トレンドを変える程の好材料ならば、とうの昔に替わってます 4月高値期日の信用の買いがこれから最終整理される段階ですし・・・ 一番の問題は10月の加入者数がどう動くかが問題です 電話番号が移動できるように成ってどのようになるか・・・ でもボーダホン は今期は赤字ですから 基地局倍増で2万5千局を今年度に作りますので・・・ この費用数千億円が・・・出てきます 問題は・・・この時にどう株価が動くかがですが・・・ ソフトバンクは、全く予想がつかない銘柄ですので 1000円割れても不思議は無いし 逆に ボーダホンの加入数が増加になれば上がる可能性もあるし まったく 丁半博打の銘柄です やはり 10月の加入者数がどう動くかを見ないと動けない銘柄ですよ こんな訳のわかない銘柄より 素直な判り安い銘柄に行くべきでしょうね ソフトバンクの1株資産を見ると笑えますよ・・・ ごく普通に考えると2000円でも異常な高値と考えてもおかしく無いです 本来ならば、ドコモやKDDIと同じ見方たで評価すべきなんですが・・ ドコモやKDDIに比べると 異常な高値と考える人もいてるでしょうね

ououinu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。確かに事業内容については「?」な事がありますよね。それでも出来高は多いし日経平均への寄与も高いし、不思議ですね。この銘柄をチャートから見るのは間違いなのかな?

関連するQ&A

  • 日経225先物の日足

    日経225先物の日足ロウソク足で、 「寄り付きより下ヒゲがない陽線」「寄り付きより上ヒゲがない陰線」 は、年間何本ほどあるか調べようと思っています。 「寄り付きが安値の上昇日」「寄り付きが高値の下落日」の数を知りたいのですが。 チャートを目で見て数える以外の調べる方法を教えてください。

  • 日足ローソク足と200日移動平均線について(FX)

    日足ローソク足と200日移動平均線について(FXをしています) 1ヶ月半ほど前からすこしずつテクニカルの勉強をしているものです。私が使っているFX会社のチャートでは、11/15にポンド円の日足ローソク足が200日移動平均線付近(133.65くらい)まで来たのですが、投資会社のニュースを見たところ200日移動平均線は134.**(すみません忘れてしまいました) と書いてありました。また11/25私のチャートではユーロドルの日足ローソク足が200日移動平均線(1.3385くらい)付近に来たのですが、その時見たニュースには200日移動平均線 1.3135 となっていました。 FX会社によって提示する値段がほんの少しですが違うので多少ずれはあると思うのですが、同じ日足ローソク足と200日移動平均線なのに、どうしてこんなに値に差が出るのかがわかりません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • テクニカルチャート(日足・週足)探しています

    商品先物取引に上場されている 各商品の日足・週足をFAXかプリンターで プリントできるサイト又はそのようなサービスを 探しています。 【例】東京原油  ローソク足・一目均衡表・移動平均線・遅行線 出来高・取組高・埀離率・相対力指数・RCI +DI -DIなど指標が多ければ多いほど ありがたいのですが・・・ 是非教えて下さい

  • 出来高とローソク足について

    こんにちは、よろしくお願いします。 出来高とローソク足について質問いたします。 例えば、 出来高増加し、ローソク足が陽線の場合は、買い圧力増加 出来高減少し、ローソク足が陽線の場合は、買い圧力減少 出来高増加し、ローソク足が陰線の場合は、売り圧力増加 出来高減少し、ローソク足が陰線の場合は、売り圧力減少 というようにチャートを読めばよいのでしょうか? もちろん、約定しているということは、買いたい株数と売りたい株数が同数で成り立つというのは理解していますが、チャート(ローソク足+出来高)を見てもなんとなく、イメージ(人の流れ)がつかめないんです。どのようにしたら、イメージをつかめるようになるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • MarketSpeed 分足チャート

    おはようございます。E-trade (SBI)を使っていたのですが、MarketSpeedに最近登録しました。そこで、初歩的な質問で申し訳ないのですが、分足で株価のチャートを出しています。そこに移動平均線も出しているのですが、この移動平均線が分足だと滑らかな曲線として描かれない場合が銘柄によってはあります。滑らかに描くように何かしら調整することは可能でしょうか?また、陽線のローソク足の中が空洞になり、陰線は中が塗りつぶされています。この陽線のも塗りつぶしたいのですが、可能であればどのようにしたらいいのか教えてください。

  • 先週の日経平均の日足チャート。

    先週の月曜日が窓を開けての上昇。 火水木曜日は高値の揉みあい。 金曜日が窓を開けての下げ、後場は窓を閉めに行くも閉まらず。 ちょっと嫌なチャートの形を作ってしまいましたが今日の下げは裁定買残の売りによる調整と考えるのが普通でしょうか。 チャートの形も意識しておくべきでしょうか。 お考えをご教授ください。

  • チャートの見方について

    マーケットスピードを見ていますが 株価移動平均(5日線)と株価移動平均(25日線)が ありますが5日線が25日線を上回ったら買いと判断しても 良いのでしょうか? もしマーケットスピードを使える方は三菱自動車の日足チャートを ご覧になって見て下さい。 チャート的に買いでしょうか?

  • 平均足を表示できるチャートのあるFX業者を教えて下さい

    FX歴3ヶ月の初心者です。 ローソク足チャートを見ながら取引をしているのですが、トレンドが分かりにくくダマシにあい、買ったとたんに下がる、売ったとたんに上がるってことが多々あります。 雑誌の記事で平均足は色が揃いやすくトレンドが見やすいと知りましたが、このチャートを見れるFX業者を教えて下さい。 ちなみに現在はFXOnlineでローソク足にボリンジャーバンドを表示して使用し、ドル/円のみの取引です。もしかするとここでも出来るのかも知れませんが、チャートのマニュアルがないし英語表記で分かりにくいです。 よろしくお願いします。

  • FXのテクニカルチャートについて教えてください。

    ドル円で、いつもボリジャーバンド、RCI、MACD、FXトレンドというテクニカルチャートを使っています。5分足、10分足、1時間足、4時間足、日足などを参考にしています。昨日の16時30分頃から、急にドルが下がり始め92.13から91.71くらいになりました。5分足でボリジャーバンドも-2σを飛び出し、RCIのfast,midも-100近く、slowは-50より下がって、MACDのシグナルはもうすぐゴールデンクロスして買いサイン。FXトレンドチャートも買いサイン。4時間足でも、FXトレンドは買いサイン、RCIもslowを除いて、-60以下。slowでも-20でした。これらの買いサインから、買いポジションを取りましたが、深夜の2時50分までだらだらと下げ続けました。その間、RCIのfastとFXトレンドはたまに売りサインを出しますが、fastとmidは買いレベルに張り付いたままでした。5分足のチャートで過去見ることのできる範囲をすべて見ましたが、これほど長い間、同じ状況を示したところはありませんでした。下がり始めの時間に大きな経済指標が発表されたわけではないし、こういうのにどう対処すればいいのかわかりません。 こういう「だまし」を避けれるテクニカル(チャート)はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • マーケットスピードの出来高について

    マーケットスピードを使っていますが、 下記のような表示は出来ないのでしょうか? 日足のチャート(出来高)ですと、出来高移動平均(5日)(25日)は 表示されますが、分足の場合でも表示したいと思うのですが、無理でしょうか?