• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

すべてのフォルダをまるごと共有するのはセキュリティ面で危険ですか?

2台のパソコンを家庭内LANで繋いで共有しています。 一方のPCを共有フォルダだけではなく すべてのフォルダをまるごと共有するのはセキュリティ面で危険ですか? (Dドライブ丸ごと共有フォルダにしてしまうなど) 家庭内LANをしつつ、ネットサーフィンをしています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数228
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

マルウェアを集めてテストなどをしている者です。 これははっきり言ってめちゃめちゃ危険です。やるべきではないです。最近のマルウェアでは共有されてるフォルダを探し出して情報を持ち去る機能が付いていたりします。珍しいことではないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり危険そうですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • フォルダ共有とセキュリティ

    初心者です。 2台のパソコンを使っています。 2台ともWindows XPです。 2台をLANで繋いで、共有しようと思っています。 いろんな資料をみながら、フォルダ・プリンタの設定は出来ました。 ただ、インターネットセキュリティを無効にしないと、 お互いの共有フォルダをみることが出来ません。 インターネットセキュリティを有効のまま、共有フォルダ等の設定を変えたりして、 共有を続けることは出来ないでしょうか。 何か方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。 (同じような質問があったらゴメンなさい。)

  • フォルダー共有設定のセキュリティは?

    パソコンでフォルダーの共有設定をし、家庭内のLAN上の別のパソコン2台から利用しています。使い勝手は良好で問題はないのですが、最近XPでフォルダー共有設定をするのはセキュリティ上良くないという話を聞き不安になっています。以下の使い方で問題が無いかアドバイスをぜひお願いいたします。 共有設定をしたパソコンはXP HomeEdition(SP3)を使用しています。 見る側のパソコンはXP HomeEdition(SP3)とVistaが各一台です。 ADSLでインターネット接続し、プロバイダからレンタルのルーター機能付モデムを使って有線LANで各パソコンを接続しています。 すべてのパソコンにはウイルスバスターを入れています。 IPアドレスなどはルーター任せで特に設定はしていません。 共有設定は、目的のフォルダーを右クリックして「共有とセキュリティ」から「ネットワーク上でこのフォルダーを共有する」にチェックを入れただけで、各パソコンから普通に利用できています。

  • 家庭内LANのセキュリティについて

    パソコン2台(Windows XPと7)とブロードバンドルータがあったので、 家庭内LANを構築してみました。 XPと7のワークグループ名を同一のものにして、両方のPCのアカウント名とパスワードを同じものにしたら、双方、共有設定されているフォルダとプリンタが表示されました。無事成功です。 ですが、セキュリティに関して無知です。 ・家庭内LANにある、第三のパソコンがワークグループに侵入することは可能なのでしょうか? ・そもそも同じアカウント名かつパスワードだから、双方のフォルダやプリンタを共有できる、ということなのですか? ・まったく外部から、家庭内LAN(ホームネットワーク)へ侵入されることはあるのですか? また共有フォルダの設定などにより、外部からワークグループ内のパソコンへの侵入の可能性が上がることはあるのでしょうか? まだ学んだばかりで、わからないことばかりで、答えを見つけだすことができません・・・ またこのようなセキュリティ上の欠陥を解決するための手段を教えていただけるとありがたいです!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

片方のパソコンから共有フォルダーのファイルがウイルス感染すれば、共有フォルダーを介して他のパソコンに感染が広がるのは必然です。 ネットサーフィンでトロイの木馬などを送り込まれば、両方のパソコンの個人情報もインターネットに流出する可能性も出てきます。 そうなので、セキュリティ対策のために、僕は、共有関係をしない設定にして、複数台のパソコンをネットに繋いでインターネットを利用しています。 パソコン間のデータの移動はUSBフラッシュメモリーを使って行っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

徹底してますね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 家庭内LAN セキュリティ

    これから家庭内LANを勉強して3台ほど構築しようと考えている初心者です。そこで教えて欲しいのですが、フォルダーやディスク単位で他のパソコンからもアクセスできるように、フォルダーやディスクを共有化すると、家庭内の他のパソコンからだけでなく、外部と接続しているわけですから、外部からもそのフォルダやディスクが覗き見されるというようなセキュリティ上の問題はまったくないのでしょうか? 1台で使用している場合は、共有する設定はしませんが、家庭内のLANでフォルダーなどを共有化すると、外部にも漏れる恐れがないか心配で質問しました。常識的に考えれば、そのようなことがあれば、誰も利用しなくなるので、問題ない(もれない)はずだと思いますが、ちょっと疑問に思ったので、質問しました。 どうぞよろしくおねがいします。

  • WindowsXPのフォルダ共有について

    本当に解らないので教えてください WINXP/PRO(SP2)のパソコンが有ります。(Aとします) そのパソコンの1つの「フォルダ」を「共有」(フルコントロール)して、別のPC(Bとします)(同じくXPでSP2)からそのフォルダの中に色々アクセスしたいと考えています。 ところが・・・BのパソコンからAのパソコンの「共有」のフォルダの中にあるフォルダの「フォルダ名の変更」や「フォルダの削除」は出来るのに、何故か「フォルダの新規作成」を使用とすると「アクセスが拒否されました」と出てしまいます。また、BのパソコンからAのフォルダにファイルもコピーできません 当方、W2KのMCSEを持っているので(ゆえに恥ずかしい質問で申し訳ない・・・)共有フォルダのセキュリティおよびNTFSのセキュリティに関しては多少解っているつもりです。ちなみにXPにある「簡易共有を有効にする(推奨)」のチェックをしても同じでした そこで本題ですが、簡単にAのパソコンに作成した「共有フォルダ」をフルコンにする方法を出来れば「1から」教えてください。(何が悪いのか解らないので) 宜しくお願いします PS XPになって、共有フォルダのアクセスが非常に複雑になって・・・セキュリティのためだと思うのですが・・どうやっても解りません

  • Vistaでのフォルダ共有に関して

    3台のPCで家庭内ネットワーク接続しています。 ルーター経由でInternet接続等は問題無いのですが、1点困っています。 パソコンAにあるフォルダを「共有」に設定して、パソコンBで参照 したいのですが、パソコンAの2つのフォルダを共有したのですが、 パソコンB側から、1つのフォルダの中身しか見えません。 しかしパソコンB側では、フォルダ名は両方とも表示されるのですが、 フォルダを開くと、ファイルが何も表示されない状態です。 Windowsのファイヤーウォール、ウィルスバスターのファイヤーウォールも無効に してみましたが変化がありません。 ここ数日いろいろ試している(フォルダ名を変えたり)のですが、 どうしても上手くフォルダ共有が出来ません。 唯一気になるところとすれば、パソコンAで共有したいフォルダは、 見れるフォルダは、システムドライブ上にあり、見れないフォルダは ドライブ2台目(内蔵)です。 是非ご教授のほど、よろしくお願いします。

  • 共有を解除しても再起動すると勝手に共有にチェックが入る・・・

    各ドライブ(私の場合はD/E/F/G)とドライブがあり 家庭内LANで共有させたくないので、 ひとつひとつを右クリックからの共有タブにて、 このフォルダを共有しないにチェックし 適応を押してOKに全てしてるのですが、 再起動するとまた共有になってしまってます… やりかたが悪いのでしょうか?? あとLAN内のほかのPCから自分のフォルダ等が 見えてるのかチェックできる方法はありませんでしょうか? ご教授していただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • ネットワーク上での共有とセキュリティについて

    3台のパソコンで共有フォルダを使えるようにしたいと思います。 (3台ともWindous XP) 「ワークグループのコンピュータを表示する」から共有ファイルを探すまではできました。 ディスクトップに新しいフォルダ(Aフォルダとします)を作り、共有ファイル内のファイルをコピーして、Aフォルダにいれました。 Aフォルダを共有フォルダに設定しようと思い、共有とセキュリティから共有タブ内のネットワーク上での共有とセキュリティにチェックをしようと思ったのですが、選択できない状態です。 チェックできる状態にするにはどうしたらよいのでしょうか? 記載不足事項もあると思いますがどなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • Windows7でのフォルダ共有方法

    Windows7の家庭内での別のパソコンからのフォルダ共有方法について教えてください。なお、NAS、クラウドは使わないという前提でお願いいたします。 (勿論Active Directoryも使用しません) ■家庭内にある端末   PC1、PC2、PC3があるとする(全部Windows7) ■共有したいフォルダ   フォルダA、フォルダB(全部PC1にある) ■実現したい共有ポリシー   ・フォルダAは全PCで共有できるようにする   ・フォルダBはPC3は書き込み/読み取り両方できないようにする こういった設定はホームグループ機能や「特定のユーザ」で設定できるのでしょうか? ご回答くださいますようお願いします (やり方が書かれているURLのご紹介でも構いません)

  • ネットワーク上でフォルダやファイルを共有するには?

    家庭内LAN環境でPC2台を接続しておりますが、久しぶりにサブ機にてメイン機にアクセスしようとしたら、近くのコンピュターアイコンが無くなっており接続できません。メイン機からはサブ機の共有フォルダは見えます。どのように設定すればよいのでしょうか?ちなみに接続環境は、ヤフーモデムーブロードバンドルータハブーメイン機・サブ機です。数ヶ月前までは、共有できておりました。よろしくお願いします。

  • 2台のパソコンを共有しましたがフォルダーの中身が見えません。

    家庭で2台のXPのパソコンをLANで共有しました。 お互いのパソコンから、共有したフォルダーは見えるのですが、 相手のパソコンの共有フォルダーの中身をクリックすると固まったり、 「権限がありません」というポップアップがでます。 ファイアーウォールをはずしたり、 OKウェブの過去ログチェックしましたが、 解決できません。 もしご存じの方がおられましたらご指導お願いします。

  • 社内LANでのフォルダ共有の危険性は?対策は?

    PC素人に毛が生えた程度の者です。 ネットワークやセキュリティの知識はほとんどありません。 現在、社内には5台のPCがあり、ルーターを介してすべて有線でインターネットに接続していて、また、社内LANでプリンタ共有とフォルダ共有を行っています。 質問は表題の通りです。 社内LANで共有フォルダにいろいろなファイルを入れた時にセキュリティ的にどの様な問題があるか教えて頂きたいです。 (共有フォルダにあった重要ファイルを社員が間違えて消してしまった、という人為的?な問題は除いて頂いて結構です。) また、そのような問題に対してどのような対策を講じれば良いのでしょうか? インターネットに接続している時点でハッキング等のセキュリティ上のリスクはあると思いますが、共有フォルダを使うことでそういったリスクが極端に増えるものなのか気になるのです。 もしそうでなければ、会社の比較的重要なファイルもすべて共有フォルダに入れて、自由に閲覧・編集できるようにしたいと思っています。 ご返答よろしくお願いします。

  • フォルダに勝手に共有マークがつく(Vista)

    こんにちは。 OSはWindowsVistaを使っています。 %Userprofile%フォルダを共有フォルダにしていると、その直下にあるフォルダや、デスクトップに置いてある幾つかのフォルダのアイコンに、共有マークがつきます。 共有マークのついたフォルダは、移動させたり削除しようとすると、 「このフォルダは他の人と共有されています」と記述されたウィンドウが現れ、「続行」ボタンをクリックすると、共有を停止しにかかるのですが、かなり長い間止まってしまいます。 そこで、デスクトップなどにあるフォルダが、勝手に共有になるのを防ぎたいと思っています。 ただし、%Userprofile%フォルダを、家庭内LANで共有に出したままにしておく事が前提です。 何かいい方法を知っておられる方がいらっしゃれば、是非アドバイスを頂きたいと思います。 また、デスクトップには、共有マークのついているフォルダとついていないフォルダが、全くランダムに存在しているので、どういった時に共有マークがつくのかをご存知の方がいらっしゃれば、是非教えて頂きたいです。 では、よろしくお願い致します。