• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

すべてのフォルダをまるごと共有するのはセキュリティ面で危険ですか?

2台のパソコンを家庭内LANで繋いで共有しています。 一方のPCを共有フォルダだけではなく すべてのフォルダをまるごと共有するのはセキュリティ面で危険ですか? (Dドライブ丸ごと共有フォルダにしてしまうなど) 家庭内LANをしつつ、ネットサーフィンをしています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

マルウェアを集めてテストなどをしている者です。 これははっきり言ってめちゃめちゃ危険です。やるべきではないです。最近のマルウェアでは共有されてるフォルダを探し出して情報を持ち去る機能が付いていたりします。珍しいことではないです。

質問者からのお礼

やはり危険そうですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

片方のパソコンから共有フォルダーのファイルがウイルス感染すれば、共有フォルダーを介して他のパソコンに感染が広がるのは必然です。 ネットサーフィンでトロイの木馬などを送り込まれば、両方のパソコンの個人情報もインターネットに流出する可能性も出てきます。 そうなので、セキュリティ対策のために、僕は、共有関係をしない設定にして、複数台のパソコンをネットに繋いでインターネットを利用しています。 パソコン間のデータの移動はUSBフラッシュメモリーを使って行っています。

質問者からのお礼

徹底してますね。ありがとうございます。