• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

すべてのフォルダをまるごと共有するのはセキュリティ面で危険ですか?

2台のパソコンを家庭内LANで繋いで共有しています。 一方のPCを共有フォルダだけではなく すべてのフォルダをまるごと共有するのはセキュリティ面で危険ですか? (Dドライブ丸ごと共有フォルダにしてしまうなど) 家庭内LANをしつつ、ネットサーフィンをしています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

マルウェアを集めてテストなどをしている者です。 これははっきり言ってめちゃめちゃ危険です。やるべきではないです。最近のマルウェアでは共有されてるフォルダを探し出して情報を持ち去る機能が付いていたりします。珍しいことではないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり危険そうですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

片方のパソコンから共有フォルダーのファイルがウイルス感染すれば、共有フォルダーを介して他のパソコンに感染が広がるのは必然です。 ネットサーフィンでトロイの木馬などを送り込まれば、両方のパソコンの個人情報もインターネットに流出する可能性も出てきます。 そうなので、セキュリティ対策のために、僕は、共有関係をしない設定にして、複数台のパソコンをネットに繋いでインターネットを利用しています。 パソコン間のデータの移動はUSBフラッシュメモリーを使って行っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

徹底してますね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • フォルダ共有とセキュリティ

    初心者です。 2台のパソコンを使っています。 2台ともWindows XPです。 2台をLANで繋いで、共有しようと思っています。 いろんな資料をみながら、フォルダ・プリンタの設定は出来ました。 ただ、インターネットセキュリティを無効にしないと、 お互いの共有フォルダをみることが出来ません。 インターネットセキュリティを有効のまま、共有フォルダ等の設定を変えたりして、 共有を続けることは出来ないでしょうか。 何か方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。 (同じような質問があったらゴメンなさい。)

  • フォルダー共有設定のセキュリティは?

    パソコンでフォルダーの共有設定をし、家庭内のLAN上の別のパソコン2台から利用しています。使い勝手は良好で問題はないのですが、最近XPでフォルダー共有設定をするのはセキュリティ上良くないという話を聞き不安になっています。以下の使い方で問題が無いかアドバイスをぜひお願いいたします。 共有設定をしたパソコンはXP HomeEdition(SP3)を使用しています。 見る側のパソコンはXP HomeEdition(SP3)とVistaが各一台です。 ADSLでインターネット接続し、プロバイダからレンタルのルーター機能付モデムを使って有線LANで各パソコンを接続しています。 すべてのパソコンにはウイルスバスターを入れています。 IPアドレスなどはルーター任せで特に設定はしていません。 共有設定は、目的のフォルダーを右クリックして「共有とセキュリティ」から「ネットワーク上でこのフォルダーを共有する」にチェックを入れただけで、各パソコンから普通に利用できています。

  • 共有とセキュリティが表示されず、共有フォルダが作れない

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 Windows XP Professional を使用しています。 最近、CドライブとDドライブのセキュリティを いろいろと変更しておりました。 すると、CドライブとDドライブの右クリックメニューにあった 「共有とセキュリティ」が、出なくなってしまいました。 セキュリティ変更前の状態に戻したつもりなのですが、 今も全く出てこない状況です。 また、Cドライブ・Dドライブ以下のフォルダを右クリックしても やはり「共有とセキュリティ」は出てこないため、 共有フォルダが作れない状況です。 管理共有でのアクセスも、できなくなってしまいました。 「教えて!goo」で、他の方の質問を調べてみたところ、 マイコンピュータを開き、ツール→フォルダオプション→表示タブで、 「簡易ファイルの共有を使用する」にチェックを入れるという方法が教示されていたので 試してみたところ、確かにチェックが入っていませんでした。 (しかし、そこの箇所は変更していません) チェックを入れて適用してみたのですが、適用されません。 (一度は適用されるのですが、もう一度表示タブを見るとチェックが消えています) どなたか、解決案がお分かりの方いらっしゃいましたら、 ご教授お願いいたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 共有フォルダのセキュリティーについて

    先日、2台のパソコンのフォルダを共有したいと思い自分で調べながら試してみました。 マイネットワークからもう一台のパソコンが表示されるようにはなったのですがアクセス許可がないとか出て中身まで見れません。 2台のパソコンはルータを通して接続しています。 お互いネットは出来る状態です。 セキュリティソフトはウイルスセキュリティを使用しています。 OSはXPです。 どうやって設定すればフォルダを共有できますか? どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 社内LANでのフォルダ共有の危険性は?対策は?

    PC素人に毛が生えた程度の者です。 ネットワークやセキュリティの知識はほとんどありません。 現在、社内には5台のPCがあり、ルーターを介してすべて有線でインターネットに接続していて、また、社内LANでプリンタ共有とフォルダ共有を行っています。 質問は表題の通りです。 社内LANで共有フォルダにいろいろなファイルを入れた時にセキュリティ的にどの様な問題があるか教えて頂きたいです。 (共有フォルダにあった重要ファイルを社員が間違えて消してしまった、という人為的?な問題は除いて頂いて結構です。) また、そのような問題に対してどのような対策を講じれば良いのでしょうか? インターネットに接続している時点でハッキング等のセキュリティ上のリスクはあると思いますが、共有フォルダを使うことでそういったリスクが極端に増えるものなのか気になるのです。 もしそうでなければ、会社の比較的重要なファイルもすべて共有フォルダに入れて、自由に閲覧・編集できるようにしたいと思っています。 ご返答よろしくお願いします。

  • 共有フォルダを作れない!

    無線LANで2台のPCの間でフォルダ共有したいのですが、まったく出来ません。 1.「共有させたいフォルダ」 のアイコンを表示し、右クリックする。 2.右クリックメニューの中に 「共有 (とセキュリティ)」 という項目があるので、左クリックで選ぶ。 3.「(フォルダ名)のプロパティ」 ウィンドウが 「共有」 タブが選ばれた状態で出てくる。 4.「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」をマウスで選ぶ。 上の操作を行い、アイコンに手が添えられていているマークになっていますが、もう一方のPCでは見れません。どうすればよろしいのでしょうか。誰か教えてください。お願いします!!

  • フォルダを共有する危険性

    以前家にあるLANを使い2つのパソコンでフォルダを共有する方法を聞きました。今回はそれについての危険性を対策を教えてください。 共有することで他人がハッキングなどやりやすくなるのでしょうか? あいまいで確証のない返信はご遠慮お願いします。

  • 共有フォルダーへのアクセス

    ネットワーク歴1ヶ月のまったくの素人です。 社内に4台のPCがLANでつながっています。 WinXP Proが1台(A)、残りはすべて(B,C,D)WinXP HEです。 A,B…セキュリティーソフトなし C,D…セキュリティーソフトあり A,B,C,Dともにパスワードの設定はなく、ユーザーアカウント名称はすべて異なります。 マイネットワークからは、他のPCは表示されています。 A,C,DからBの共有フォルダーへはアクセスできる状態ですが、それ以外(例えば、B→A)では、マイネットワークで接続しようとすると、IDとパスワードを聞いてきます。 今後AのPCに共有フォルダーを置き、B,C,DからAの共有フォルダーに接続させたいのですが、可能なのでしょうか? 質問の内容がわかりづらいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • フォルダの共有

    LANでつながっている2台(A、B)のパソコンのフォルダの共有をさせたいです。 ついさっきまで問題なくできていたんですが、ホストのパソコンをBからAにしようとしていたら、フォルダの共有がうまくいかなくなりました。 「ネットワーク上での共有とセキュリティ」では共有すると変更の許可にチェックは入れています。共有名も同じです。 ファイアウォールも大丈夫のようです。 2台ともまったく同じ設定にしています。 どこで間違えているのでしょう?

  • 共有フォルダ以外の共有

    7とVISTAで共有設定ができまして、 お互いのパブリックフォルダの中のファイルが共有できました。 パブリックフォルダ以外のDドライブや Dドライブの中の各指定のフォルダとかも共有できるのでしょうか? ネットで調べましたが、調べ方が悪いのか どこもパブリックフォルダの事しか書いてないようです・・・