• ベストアンサー

玉串料について

友人のお父様が亡くなり、お通夜に出席するのですが、友人からの連絡のメールに、故人の遺志により玉串料は辞退させていただきます。とありました。初めてのことなので、本当に持っていかなくていいのか、用意していくものなのかわかりません。ご存知の方は教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QES
回答No.2

最近そうしたのが多く、受付の人は絶対受け取られません。 但し私は受け取られないことがわかっていても、念のため一応ポケットに忍ばせていきます。 渡さないのならお金が無駄になるわけではありませんから。

qfgsm913
質問者

お礼

ありがとうございます。初めてのことなので、念のため一応ポケットに忍ばせてはいこうかと思います。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

もって言っても受け取りません。用意する必要はありません。

qfgsm913
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました。