• ベストアンサー

あなたの5Sはありますか?

整理・整頓・清掃・清潔・躾・・・とは会社等での”5S”のスローガン! そこで、皆さん自信の”5S”なんてありませんか? 因みに、自分の5Sです。 ・炊事 ・洗濯 ・掃除 ・性欲 ・Silent(他人の悪口は言わないと言う意味です) 5Sじゃなくても、5Aでも、5Bでも、5Zでも良いですよ!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#88230
noname#88230
回答No.2

私自身の3S。 Sure(確実)・Simple(簡潔)・Speedy(迅速)なのですが、二つ足さないと回答になりませんね。 Self・Service(自炊してますから)を足しましょう。 少し反則なのでもう一つ 3C Confidence(自信)・Concentration(集中)・Continuation(継続)なのですが、また二つ足さないとダメですね。 Control(節制)とCondition(体調管理)で如何でしょう。 でも、普通3ですよ。5は欲張りです(笑) 打率・打点・ホームラン。飲む・打つ・買う。魏・呉・蜀。白・發・中。etc・・・

kazu_1003
質問者

お礼

こんばんは。 そうですか、3つまでですよね。 初めそうは思ったのですが3つにすると自分の場合、炊事・洗濯・掃除でまるっきり”主夫”になってしまい空しくなるので、2つ足してみました。 >魏・呉・蜀。白・發・中。 もしかして、中国の方ですか(^^) ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 この質問を見て、友達に「あたしの5Sってあるかなあ?」とメールしたり、通ってるトレーニングジムの皆に聞いたら、色々回答して頂いたので、その中からセレクトしました。 ・少女(成人していますが、童顔なので高校生に間違われることも) ・ショートカット(見たまんまですね) ・ショートパンツ(これは全員が回答しました) ・白い歯(口をポカンと半開きにしているので白い歯が目立つとか) ・失神(・・・これもほぼ全員に言われました)

kazu_1003
質問者

お礼

こんにちは。 こんなくだらない質問のために、情報収集して下さってありがとうございます。 まして、4月に入っての初回答がこれと言う事で、誠に光栄に思います^^ 少女、ショートカット、ショートパンツ、白い歯から、かなりのボーイッシュな、素敵な女性だなと想像できますね~! 昔の、内田有紀みたいな感じですかね^^  だ~~~い好きでした(^0^)/ 1つ疑問?  5番目の、失神はいつするんですか?^^ エッへへへ変な事想像してしまいました^^;  失礼しました^^; ご回答ありがとうございます。

noname#84210
noname#84210
回答No.4

淋しがり。 嫉妬深い。 素直でない。 しつこい。 性格悪い。 才色兼備。 苗字がSで始まるので、7S。 6番目のSは、全くのウソ。

kazu_1003
質問者

お礼

こんにちは。 淋しがりだから嫉妬深い、嫉妬深いからしつこくなりがち。            ↑      素直でない ⇒ 十分に素直です。 性格悪い ⇒ そう言ってる人に悪い人はまずいません。 才色兼備 ⇒ またまた謙遜しちゃって^^ これまた偶然! NO3の方には、名前がKで同じと書きましたが、 何と我輩の苗字も「さ○○○」Sなので~す! だから何? なんて言わないで下さいね^^; ご回答ありがとうございます。

回答No.3

5Sじゃないけど いいですか? 自分の仕事です キツイ 汚い 危険 ここまでで 3K カッコイイ^^(小学生男子に人気かな?)4K 稼げる!(今のところ) これで5K! あ!俺の名前 『勝○』だから 6K^^ 住んでる所が 『か○○か』だから 7Kですね~ まだ有りそうです ^^

kazu_1003
質問者

お礼

こんばんは。 じぁ~! 質問者様は根性ある~!で8K 稼げるので、金持ち~!で9K ん~~~? 10K目が??? おっ!  我輩の名前も「一○」で10K完成!^^ 失礼しました^^; ご回答ありがとうございます。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

砂糖 塩 山椒 醤油 酒

kazu_1003
質問者

お礼

こんばんは。 調味料で固めましたね!  最後の”酒”が一寸気になりましたが^^ ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 5S 躾? 安全?

    5Sって 整理 整頓 清潔 清掃 躾 ですよね? ところが、私が以前勤めていた会社の5Sは、 整理 整頓 清潔 清掃 安全(safe) でした。 Wikiなどを調べても最後のSは『躾』になっているのですが、 これは、以前の会社独自のものだったのでしょうか? それとも、全体的に変化したのでしょうか? 月曜の朝礼でスピーチしなければなりません。 この事について話たいです。 よろしくお願いします。

  • 5Sについて

    経営管理の用語に、5Sというのがあり、整理、整頓、清掃、清潔の習慣化という意味ですが、整理と整頓は、どう違うのでしょうか? ほぼ同じように思うのですが、自分なりに考えてみると、 整理というのは、物を置く場所を一定の秩序に従いあらかじめ決めておくこと、 整頓は、物をあるべきところにおくこと なのかな、と結論付けてみたのですが、どうなのでしょうか?

  • 中国語で

    中国人に(中国語)5S(6S)はなんて説明すればいいのか教えてください。 ・整理 ・整頓 ・清掃 ・清潔 ・躾 ・(安全) 短文、長文どちらでも構いません。教えてください。

  • 6S(整理・整頓・躾など)について

    こんにちは。 6S(整理・整頓・躾など)についてですが、私の勤めている会社では口やかましく上司の方が言います。 仕事場は汚れもなく、どちらかというと綺麗に整理整頓されている方だと思います。 よく考えると6Sは社会人として当然のことだと思います。 現在、汚れているのであれば仕方ありませんが、何故繰り返し口やかましく言うのか理解できません。 私自身、6Sに潜んでいる他に何が意味がある重要性を理解できていないのでしょうか? 色々な方のご意見をお聞きいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 「女のさしすせそ」の躾

    「女のさしすせそ」、裁縫、躾、炊事、洗濯、掃除というのがあります。 他のものはわかるんですが躾だけがよくわかりません。 「女のさしすせそ」で言っている躾とはどういうことなのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 5Sの社内教育用DVDをさがしています

    工場内5S研修用のDVDをさがしています。 整理整頓清掃でよみがえった工場現場のBefore/Afterの画像と、進め方を解説した教材DVDでいいものがあったらぜひご紹介ください。

  • 仕事の有休

    昨日母から、仕事休みの日くらい自分の部屋掃除しなあかんと言われて、自分の部屋は仕事休みの日くらい清掃はきちんとしないといけないことなんですか?また整理整頓やおいときたくても諦めて処分することも掃除に入ると思っていないといけないことになるんですか?

  • 掃除出来ない人って

    身の回りの整理整頓や掃除すら出来ない人間は、全てにおいてだらしないですよね? ADHDとか尤もらしい名前つけてるけど、自身の怠惰な性格と親の躾の失敗が原因ですよね。

  • 主婦業を時給に置き換えたらいくら位ですか?

    俗に「サシスセソ」と言いますね! 裁縫、(子供の)しつけ、炊事、洗濯、掃除のことですが、これらをひっくるめて「主婦業」と言うとしたら、時給はいくら位だと思いますか? また実際に主婦をされている方は、時給いくら欲しいですか?

  • 高所作業をなくすには、又は簡単にするにはどうすれば良いでしょうか?

    このカテゴリで良いかどうかわかりませんがよろしくお願いします。 「整理・整頓・清掃・清潔・躾」や「入出庫口」、「社訓」のような標語等を印刷或いはシールを作成してボードに貼り付け両面で止めたり、ボードをビス止めして両面で張り付けています。 色あせたり両面部分が剥がれるので定期的に交換しないといけないですが、場所が高いので脚立を使っています、この作業が危険で落ちたこともあります。 場所によっては壁裏に200Vの動力が通っていたり、表面が鉄板だったり様々です。 高所作業を無くす(交換不要)か、危険を少なく(力が要らず簡単に交換)する方法はないでしょうか?