• 締切済み

5Sの社内教育用DVDをさがしています

工場内5S研修用のDVDをさがしています。 整理整頓清掃でよみがえった工場現場のBefore/Afterの画像と、進め方を解説した教材DVDでいいものがあったらぜひご紹介ください。

みんなの回答

  • gn_drive
  • ベストアンサー率22% (175/789)
回答No.1

5s ビデオとやるといろいろ出てきますよ。 著作権の問題があるので、Youtubeなら以下。いろいろありますよ。 https://www.youtube.com/watch?v=bQw_jbJ8Zok

create2100
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 Youtubeなら私も見つけたのですが、DVDはいくら検索しても見当たらないんです。 情報がありましたら、ぜひ教えてください。

関連するQ&A

  • 5Sについて

    経営管理の用語に、5Sというのがあり、整理、整頓、清掃、清潔の習慣化という意味ですが、整理と整頓は、どう違うのでしょうか? ほぼ同じように思うのですが、自分なりに考えてみると、 整理というのは、物を置く場所を一定の秩序に従いあらかじめ決めておくこと、 整頓は、物をあるべきところにおくこと なのかな、と結論付けてみたのですが、どうなのでしょうか?

  • 5S 躾? 安全?

    5Sって 整理 整頓 清潔 清掃 躾 ですよね? ところが、私が以前勤めていた会社の5Sは、 整理 整頓 清潔 清掃 安全(safe) でした。 Wikiなどを調べても最後のSは『躾』になっているのですが、 これは、以前の会社独自のものだったのでしょうか? それとも、全体的に変化したのでしょうか? 月曜の朝礼でスピーチしなければなりません。 この事について話たいです。 よろしくお願いします。

  • あなたの5Sはありますか?

    整理・整頓・清掃・清潔・躾・・・とは会社等での”5S”のスローガン! そこで、皆さん自信の”5S”なんてありませんか? 因みに、自分の5Sです。 ・炊事 ・洗濯 ・掃除 ・性欲 ・Silent(他人の悪口は言わないと言う意味です) 5Sじゃなくても、5Aでも、5Bでも、5Zでも良いですよ!

  • 中国語で

    中国人に(中国語)5S(6S)はなんて説明すればいいのか教えてください。 ・整理 ・整頓 ・清掃 ・清潔 ・躾 ・(安全) 短文、長文どちらでも構いません。教えてください。

  • こういう収納グッズの類でおススメを教えてください。

    最近部屋の整理整頓をしたい30歳です。 部屋には、備え付けの本棚やラックがあり、漫画や本、書類等の収納スペースには困りません。 しかし、かっこいい収納グッズをあまり知りませんので、教えてもらいたく思い質問しました。 特に、膨大にある書類を、目に見えないor目に見えても汚くないように整理整頓をしたいのです。 例えば、ラックにおくとしても、画像の奥本棚3、4段目にあるような収納グッズにて綺麗に整理整頓したいのですが、似たような類のおススメ商品もしくは似てないけど紹介したい商品、サイト、店を紹介いただけないでしょうか。 画像はネット上で拾ってきたものです。 宜しくお願いします。

  • シェイクスピアについて解説されている映画のDVDはありますか?

    シェイクスピアについて解説されている映画のDVDはありますか? DVD「ハムレット」でシェイクスピアについて説明の画像がある、DVDがあったと思うのですが、どこのメーカーだかわかりますか? あるいは、シェイクスピアを理解するためのDVD映画がありましたら、ご紹介ください。お願いします。

  • VHSをDVDにコピー。その際のデッキはS-VHSは可?

    ビデオデッキも買うことになりました。 持っているVHSをDVDにコピーする際、VHSの再生はS-VHSのデッキのほうが画像は綺麗なのですか?それとも全く別物で使えないですか? HDD付きのDVDレコーダーを買おうと思います。 コクーンも持っています。 VHSを整理しようと思い、DVDにコピーしようとしたところデッキがすでに使用できなくなっていました。 よって、ビデオデッキも買うことになりました。 アドバイスをお願いいたします。

  • S-VHSデッキについて

    20年前に購入したパナソニック Panasonic「S-VHS画王:NV-BX25」を使っていますが。。。最近再生しましたら画像が美しくないです。画像にシャープさがなく、全体的に ややくもりがち。時々線が入ります。蓋をあけて 慎重にヘッドを清掃しましたが あまり効果がありません。最近はDVDを見ていますが、子供の小さい頃の映像とか 昔のNHKの放送はVHSに残してあり結構な本数があります。このVHSテープはめったに見ないのですが たまに見たときに 綺麗な(昔のような)画像が見れればと思っています。いまさら新品は売っていないので。。。オークションとか見ましたが ほとんどジャンクでした(なかには整備完了とされているものもありますが)。予算2万弱で S-VHSデッキを調達するとしたら、どんな方策がお奨めでしょうか?ご教示いただければ幸いです。

  • DVD video → avi (コーデックにて圧縮)をしたいのですが

    DVD video → avi (コーデックにて圧縮)をしたいのですが、、、 (1)有料でいいソフトありますか? (2)TMPGEnc 3.0 XPress を使った詳しい解説ありますか? (3)レスポンスと画像がいい取り扱いやすい圧縮ソフトってどれですか?いいソフトがありましたら、紹介おねがいします。 (4)上記に関していいHPがありましたら教えてください。 m(_ _)m

  • カードマジック の教材について

    カードマジックを練習しているものです。 僕は普段教材として、ユーチューバーでのマジックやり方紹介や、DVD付きの本(サカイヒロ)などで映像を見ながら練習しているのですが、ちゃんと多くのマジックトリック、もしくは多くの技法を解説されてる大容量の本かDVDが欲しいと思ってます。 本ならば、多くのマジックが一冊で載ってると思うのですが、いかんせん数少ないイラストで多くが言葉による説明だと思うので、動きのあるマジックを理解するのに大変そうだなと思います。中でも技法は映像なしで言葉による理解は難しそうです。 僕は出来たらDVDで学びたいのですが、こちらはこちらで収録時間が短かったりして、情報量的に物足りなく、長期間一本のDVDで学習するというのが難しいです。また、DVDものはたくさん出てますが、総合的な教材的なものが少なく、ほとんどは例えばアンビシャスカードに特化したものであるとか、何かしらに特化されたものではないかと思います(そういうものを買ったことがないのでよくはわかりませんが)。特化した数少ないマジック解説に2千円とか払うのはなんか納得いかないです。 高くても5千円くらいで、分かりやすく、長期に渡って教材として学べるもの、情報量が多いものがあれば教えてる下さい。 ちなみに、自分はマジック始めて、まだ1ヶ月くらいですが、一応できる技法としては(まだまだ拙いとは思いますが)、ダブルリフト、リフルシャッフル、フォールスシャッフル数種、コントロール数種(微妙)、ドリブルほんの少し、他にも色々あると思いますが、思い出せません笑 まぁまだ始めて間もないことは間もないです。 ですが少し全般的に出来るようにはなりました。 長文になり恐縮ですが、何かよい教材あれば教えてください。