• 締切済み

年長の指吸いをやめさせたいです

いつもお世話になります。 3人の母親ですが、一番上、年長の娘の事で質問させていただきます。 もうじき6歳になりますが、眠る時に親指のチュパチュパがやめられません。やめたら~と言ってみるものの、チュウチュウしないと寝られないもん。 と言われ吸っています。夜中かなり熟睡している時は外れますが、寝返りした際などにカポッとはまってしまいます。 さすがに歯並びが悪くなるんじゃないかと気になりますし、いい加減にやめさせたいのですが、あまりしつこく言っても・・・ダメかなぁと。 何か良い方法ありますでしょうか。 ちなみに下の2人は完全母乳で指吸いなど寝るときの癖は全くないです。一番上の娘だけ母乳の知識もなく、泣くから→足りていない。でミルクにしてしまったので、そのせいでかなぁ。とも、思っています。 良いアドバイスありましたら宜しくお願い致します。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • ironasam
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.4

うちは4歳になったばかりの娘ですが、年中クラスになったら止めると自分で宣言を一ヶ月前からしていたので私も毎晩のように一緒に話をして気持ちを高ぶらせプレッシャーをかけていましたら年中クラスになって止め始めています。と言うのも夜中に寝ぼけて寝返りをうったときは無意識に指しゃぶりをしていますがそのうちしなくなるだろうと思い、そこまで無理強いはしていません。 そう言う私も小学4年生まで指しゃぶりしていたもので.... 恥ずかしいと思う気持ちが芽生えると止めなきゃって思います。 私の場合は小学4年生でしたけど(汗) 止めなさい!と言っても無理だと思いますけど、 これは恥ずかしいことなんだよ。ってことを言ってみるのも効果あると思います。

kaamokaamo
質問者

お礼

家の子も4才になったらやめる。と自分で宣言していましたが、いざなってみるとダメで、結局5才過ぎてしまい・・・そして6才になろうとしています。 確かにやめなさい。って言っても無理なので、恥ずかしいっていう事、話してみようと思います。 あまり、プレッシャーにならず、気長にですかね・・・(笑) ありがとうございました。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.3

> 結局どのくらいでやめられたのですか? 完全にやめたのは3年生くらいだと思います。 2年生の時はたまに指が口に行っちゃう、でもそれを注意すれば恥ずかしがってやめる感じでした。 また寝ているときなどたぶん無意識に指をくわえるのでしょうが、そう言う傾向も2年生の時は見られました。

kaamokaamo
質問者

お礼

気長に待ってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#85333
noname#85333
回答No.2

ウチの次男はついこの間、小学校に入学してすぐにやめました。 なので6歳と半年ですか。 やっぱり本人の意志ですよ。 それまでいくら言っても全くやめる気がなかったのに、どういうわけか本人が「おれ、今日からやめる」と宣言。 その日の夜からしなくなりました。 その後も2回くらい眠りが浅い時にすってたことがありますが、その程度です。 つまり・・・本人がその気になればすぐにでもやめられる。 その気にならない限りはやめられない・・・そういうことみたいです。 あと、歯並びは全く影響ありませんでしたよ。

kaamokaamo
質問者

お礼

ここまで大きくなっちゃうと、やっぱり本人の意思ですよね・・・ 来年に小学校なので、それをきっかけにやめてくれるといいです。 歯並び大丈夫そうで安心しました。 アドバイスありがとうございました。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

ウチの下のチビなんか小学校に入っても寝るときに指を吸ってたかも。 指に吸いだこが出来ちゃうんですよね。 そのくらいの歳になると指にからし作戦も無意味で、自分できれいに手を洗っちゃうし、全く困ったものです。 結局は自然に治ったのですが、まあ歯並びも無事だったし良かったかなと。

kaamokaamo
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 確かに・・・吸いだこ。しっかりあります。 小学校に入っても・・・って、結局どのくらいでやめられたのですか? 私としても、自然に・・・待ちたい気持ちもあります。

関連するQ&A

  • こんにちは。生後38日目の女の子をもつ新米ママです。

    こんにちは。生後38日目の女の子をもつ新米ママです。 母乳の事、ミルクの量について質問させて下さい。 現在の授乳は、毎回母乳を20分与えたあとにミルクを50から60cc足しております。 先日の1ヶ月検診では、体重の増え方から2ヶ月検診までこのままで行きましょうと言われました。 授乳のあと寝てくれる事が多く、夜中も3時間は空くので母親としては結構楽をさせてもらっております。 ただ、母乳だけでいけるのであればそうしたいと考えておりました。 しかし、ここ数日昼間起きている時間が多くなってきたのですが、その起きている時間は授乳後1時間ほどで口をチュパチュパさせて泣き出します。 あやしているうちに腕の中で寝るのですが、思い出したかのようにチュパチュパしながら泣く、寝るを繰り返します。 助産師さんに相談したところ、ミルクの量を増やして様子を見たらと言われ、母乳育児への道が遠のいた気がしてショックでした。 娘は20分の母乳を吸っている際に休憩が多く、半分眠っている感じでちゃんと吸ってくれているのかなと思うのに、ミルクを与えた瞬間それがうそのように吸い付きます。 助産師さんの助言どおりミルクを足したほうがよいでしょうか?

  • ミルク、適量よりあげていいのか?

    生後一ヶ月の赤ちゃんがいます。 ミルクを夜中にあげるのですが、 泣く→ミルクあげる→ゲップさせる→オムツ換える→あやす の順なんですが、あやしてるうちにミルクを欲しがる時があるのですが、 一ヶ月の適量が120CCってことなので、 それを飲み終わってしまってる場合になんとかあやして寝かそうとするのですが、寝てくれません。 あげすぎると内臓を痛める(3時間のインターバルが必要と聞きました)と聞いたんですが、 母乳は欲しがるだけあげていいと聞いたんですが、 ミルクはやはり気をつけないといけないんでしょうか?。 チュパチュパミルクを欲しがる様子を寝かせるのはどうやってもムリなんですが…。 やむなく休憩中の妻を起こして母乳をあげています、 妻が疲れてるときは何とかミルクでしのぎたいのですが。

  • 母乳からミルクへ切り替えて夜中寝てくれますか?(6ヶ月)

    6ヶ月女の子完全母乳のママです。 ここ2ヶ月程夜中頻繁に起きるようになりました。長くて二時間、一時間なんてのもざらです。 眠りが浅くなると寝返りをし、それで目が覚めてしまうようです。 熟睡していると寝返りしても起きません。 大体9時頃寝つき、6時か7時には起きます。 添い乳でこの2ヶ月間乗り切ってきました。 乳恋しくて起きちゃうならば完全ミルクに切り替えてもいいと思っています。 母乳へのこだわりはありません。 哺乳瓶は受け付けます。 散歩も毎日しているし、家に閉じこもらないようママ友と交流もしています。昼寝は午前午後合わせて2時間くらいです。 身体的精神的に限界です。涙は出るしぐずられると放り出したくなります。 かわいいと思えないことが何より悲しいです。 ミルクの方、夜中は寝てくれますか? 朝まで寝てくれとはいいません。 せめて3時間は寝たいです。

  • 粉ミルクについて

    生後1週間の赤ちゃんのママです。 母乳で育てたかったのですが、今のところあまり出なくて ミルクと併用になりそうです。 まだ分からないことばかりで戸惑っています。 病院では、3時間おきに母乳(もしくはミルク)を 夜中でも何時でも、 赤ちゃんが寝ていても必ず無理にでも起こしてあげていました。 退院の際に肝心なことを聞き忘れてしまったのですが、 退院後も ぐっすり寝ていても、無理やりでも起こして母乳(もしくはミルク)を 3時間おきにあげたほうがいいのでしょうか? それとも、赤ちゃんが自然に起きたらでいいのでしょうか? また、ミルクの量は3時間おきに40CCと 母乳ほんの少し(3~5CC)を あげていますが、足りますでしょうか? 見た感じでは足りないようで、飲み終わっても泣きます。 ミルクが終わると必ず泣きます。 自分の指やタオルをチュパチュパして もっと欲しいのかな・・増やそうかな・・と迷ってしまいます。 どれも調べれば分かることだと思うのですが、 慣れない育児でゆっくり調べる時間がないため アドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 夜中の授乳

    よく3ヶ月位になると朝まで一旦寝るようになる子もいるようですが、うちはもうすぐ5ヶ月ですが朝まではありません。寝る前にミルクを100位足して母乳をあげてます。昼間は完母です。 母乳は出ている方だと…。だだ4ヶ月位から遊び飲みで昼間はあまり真剣に飲まないような(ToT) 夜中はごくごく母乳飲みます。 まだ5ヶ月だし当たり前かと思いますが離乳食始まればお腹が満たされたり昼間疲れて夜間減るのでしょうか? 寝つきはいい方で飲みながら寝ちゃいます。 起きる時も泣くわけじゃなく、チュパチュパ隣から聞こえてきて夜中授乳します。 母乳でも朝までぐっすりという子を聞くと、癖になっているのか…お腹すいちゃうのか…? かといって、寝る前のミルクは100が限界みたいで嫌がります。 あまり飲めない子なんでしょうか?

  • 生後2カ月なんですが・・・

    母乳の出があまり良くないのに加えて、赤ちゃんの飲みっぷりがすごくよくて、夜中の授乳以外はほぼミルクをあげています。 毎回ではなく、飲み方にムラがあり、いつもは100ml~160ml位を飲むのですが、今日は240mlを飲み干し、さらにまだ欲しい様子で口をチュパチュパしています。 上の子は、ミルクを全然飲んでくれなかった上に、少しでも飲みすぎると大量に吐いてしまう子だったので、参考にならず、生後2ヶ月でこんなに飲むなんて考えられなくて・・・。 欲しがるだけあげてもいいのでしょか?それとも制御して抱っことかで気をまぎらわせて寝かしつけた方がよいのでしょうか?

  • 母乳がどの位出ているかわかりません

    生後三週間の女の子がいます。 現在、母乳とミルクの混合で育てているのですが、母乳がどの位出ているのかわかりません。 入院していた頃はあまり出ていなかったのですが、最近は少しずつ増えたようにあります。自分で乳首を絞ったりするとピューっとでたり、たらたら滴りおちるのですが、赤ちゃんが満足する程度出ているかわかりません。 ミルクの時はゴクゴクと飲み、飲み終わると満足そうな顔をしますが、 母乳の時は、初めミルクと同じようにゴクゴクと音を立てて飲むのですが、そのうちチュクチュクやチクチクといった音のなり、最後はチュパチュパに変わります。たぶんチュパチュパの時はほとんど出ていないんだろうなと思うのですが・・・。赤ちゃんもグッスリではなく口に手を入れて物足りなさそうにします。ミルクの時はすぐ眠りにつき2時間は寝ますが母乳の時は眠りが浅いようで、すぐ起きたり、おしっこですぐ目を覚まします。これは母乳が足りてないのでしょうね。実際はどの位飲めているのでしょうか?ゴクゴクの時だけ出ているのでしょうか? 食べ物やマッサージをして努力していますが、なかなか軌道にのりません。みなさんは軌道に乗るまでどの位かかりましたか? 今後増えていけばいいのですが、母乳で悩んでます

  • 母乳と、ミルクについて

    4ヶ月になったばかりの男の子のママです。 今まで混合で、ミルクをあげていたのですが、 母乳のでも少し良くなったたために、母乳を増やしたくて、ミルクの回数を減らしました。 14時と、20時30くらいにミルクを、70で それ以外は母乳をあげています。昼間の 間隔は1時間くらいです ここ二週間前くらいから、 ミルクの飲む量が、140から180くらい飲んでいたのが、 70くらいしか飲めなくなり、 それが原因なのかわからないですが、 夜中は間隔が、開いていたので、母乳だけで、 授乳が1回でした。が最近、夜中の授乳回数が3回から4回に増えてしまいました。 2回目くらいの授乳したあと、 お目目ぱっちりタイムが始まり、 寝返りを、しては泣いて戻してのくりかえしで、しばらく遊ばせてからは寝返りできないように、マットを挟んで置くと、泣きながら寝て行きます。 お目目ぱっちりタイムに、入ってしまうのは母乳が、足りてないからでしょうか?? この前は完母になれたらなと思い、ミルクを足さない日をつくってみたのですが、ミルクをたさないとウンチがでません。ウンチでないから、ミルクをあげるとブリっとしてくれます。 今まで良く寝てくれていたため、 急に起こされるように、なってしまい、とっても、眠いです(°_°)

  • 粉ミルクの間隔について

    お世話になります。 粉ミルクを与える間隔についてお伺いします。 現在4ヶ月になる娘を育児中です。 2ヶ月過ぎまで完母で1日あたり50g以上体重が増えるくらい良く飲む子でしたが、事情により現在は完ミルクにしています。出生時体重は3300gでいまは7600gです。 夜は20:30頃までに寝かしつけ、朝は7:00頃パッチリ目を覚ますので最初のミルクを与えています。(朝はニコニコして泣きません) 就寝から目覚めるまで2,3回モゾモゾしたり起きそうになりますが、添い寝なのでトントンしたりギュッとするとまた寝ます。(すぐ寝る時もあれば、しばらくチュパチュパ口を鳴らしてから寝たり。泣きはしません) ミルクは一回に200mlを7時、10時、13時、16時、19時の5回、多少前後することはありますが与えています。残すことはまず無いです。むしろ飲んだ後に口をチュパチュパして物足りなそうです。(泣きはしません) ミルク缶にはこの頃の月齢ですと、200~220mlを4時間置きに5回とありますが、うちの娘の場合7時に最初のミルクで20時半までに寝かしつけるとなるとどうしても3時間置きになります。ずっと3時間置きなので3時間経つとぐずったりすることが多いのですが、泣かなくても時間がきたら与えています。そして飲みきります。 粉ミルクの授乳量は『何時間置きに何回』というよりは『3時間以上あけつつ1日に何ml飲んだか』で考えればいいというのをネットで拝見したのですが、うちの娘はいまの授乳間隔でいいのでしょうか? 夜中や明け方モゾモゾした時、口をチュパチュしたり指しゃぶりをするので本当はお腹が空いているのでは?とミルクを与えた方がいいのだろうかと悩んでいます。 ただそうなるとミルクの回数が1日5回から6回になるのでその場合は200→180mlにして調整した方がいいのでしょうか? 私自身夜中や明け方のモゾモゾが気になって目が冴えてしまい、それからなかなか寝付けず寝不足です。いっそのことモゾモゾしたらミルクをあげて、その後また熟睡してくれるならその方が良いのかと…。また、モゾモゾした時トントンやギュッとしないと起きるので、朝娘の目が覚めるまで起きたまま添い寝しなきゃいけないことにも困っています。本当は娘が起きる前に身支度や家事をしたいので…。 そして、よく粉ミルクで4時間もつ、というのを聞くのですが、この『もつ』とはどういうことでしょうか? それまでご機嫌だったのに急にぐずる、おむつ替えや抱っこしてもギャン泣きする、などなにか分かりやすいサインがあるのでしょうか?うちの娘はミルクが欲しくて泣くというのがあまり無いため、この『もつ』という感覚がよくわかりません。 拙い文章で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 2ヶ月半.授乳間隔があかず愚図ってばかりです

    2ヶ月半の女の子がいます。授乳間隔の事など話を聞いてください(._.)赤ちゃんは体重5450gでミルクを夕方と寝る前に60CC足して1日の増えも約30gと順調です。授乳は1日10回位で夜中も3.4時に授乳.朝7時頃に授乳です。(自分で起きて泣きます) ベビースケールがあるので1日の様子を測ってみると午前中は120CC程飲めていますが1時間ちょいで限界(..)昼過ぎから60CCや40CC位しか母乳が出ず30分程で愚図って欲しがります。。その間ひたすら指を何本も口に入れてチュパッチュパッっとオッパイを飲む舌の動きをしています(;_;) この頃から授乳間隔が2時間から3時間のママさんとかもいるし体重も順調なのに間隔があかないのですがどうしたらいいのでしょうか??他のママより母乳量が少ないのでしょうか?? ミルクを沢山あげて満足しているときはチュパチュパしないしミルクに変えれば愚図りも少なく育てやすいのかなと少し弱気です。 夕方から眠いのに熟睡できずちょこちょこ起きちゃってるのも満足していないからでしょうか…グズグズ泣いてばかりなのでちょっとしんどいです(._.)体重は増えていてももう少しミルクを足した方がいいのでしょうか…。 ちなみに泣いたらオムツや抱っこしますがのけぞって泣いたりするので最終的にオッパイになります。