• ベストアンサー

SCC抗原 数値2.9

31歳女性です。 先週、人間ドックを受けた結果、SCC抗原の値が2.9と高く、1ヵ月後に血液再検査となりました。PET、MRI,CTでは異常が見られなかったので余計に気になります。 SCC抗原の値の信憑性は、どのくらいですか?やはり、表面に表れないガンがあるのでしょうか・・・。アドバイス頂きたく、よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haberi
回答No.1

SCCの正常値は施設によっても異なりますが、2.0ng/ml以下です。 当然、癌(扁平上皮癌)であがりますが、アトピー、気管支炎、喘息、乾癬などでも ある程度は上がります。 また採血時に皮膚細胞が混入してもあがるそうです。 ですから異常値だから癌確定、というわけではありません。

lovelife22
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 厄年のせいか、神経質に考えちゃいますが再検査をうけてきます。