チラシ(ポスティング)の違反行為の立証と賠償金額

このQ&Aのポイント
  • 委託ポスティングの仕事をしている方が、2重投函(1件に2枚以上入れること)の疑いをかけられ、やったことを認めなければ賠償請求をされる場合、賠償金額はいくらになるのでしょうか?また、2重投函の証明や非該当の証明にはどんな証拠が必要なのでしょうか。
  • 委託契約内容には、2重投函等の違反行為による賠償請求が記載されています。報酬は1件配るごとに2~3円+αです。
  • 2枚入っていたポストを確認した結果、おそらく500件分くらいに2枚以上の配布がされていました。また、自分が配布していないはずのポストにも同じチラシが投函されていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

チラシ(ポスティング)の違反行為の立証と賠償金額

委託ポスティングの仕事をしているのですが、2重投函(1件に2枚以上入れること)の疑いをかけられ、やったことを認めないなら賠償請求をすると言われました。 その場合、賠償金額はいくら位になるのでしょうか。 また、2重投函をした事の証明、していない事の証明にはどんな証拠が必要なのでしょうか。 1、委託契約内容 ・1件配るごとに2~3円+αの報酬 ・契約内容に2重投函等の違反行為には賠償請求することがあると記載 2、当時の状況 ・委託先の会社の人が、配布確認をしていた所2枚入っているの発見 ・2重投函している現場は見て違反したと言っているわけではない ・確認した所、おそらく500件分くらいに2枚以上配布されていた ・とあるマンションで、管理人に止められたの途中まで配布して次へ移動、そのマンションを確認したところ、自分が配布していないはずのポストにも同じチラシが投函されていた

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.1

賠償金額はいくらになるかわかりませんが、計算根拠は ・支払賃金 ・むだになったチラシ代 ・調査に費やした費用 ・チラシが配られなかったことによる遺失利益 でしょう。悪質であれば慰謝料加算もありそうです。 >2重投函をした事の証明、していない事の証明にはどんな証拠が必要なのでしょうか。 やっていなければ、別にその事を証明する必要はないですが、 やっているとすれば、後はどの程度あなたが認めるかです。 会社はごく一部でも確かな証拠は握っていると推測されます。 なおかつ、その証拠はあなたには教えないはずです。 そして、その証拠とあなたの言い分が食い違っていれば悪質性を チャージしてゆくことになるでしょう。 ポスティングの事業を長くやっている会社であれば、オペレータの 不正はありがちなことで、経験はたくさんしているはずです。 あなたが主張するに際しては、そういう経験差があるということも 意識したほうがいいと思います。