顔面コンプレックスが解消できない高校1年生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 中学の頃に大好きな人に酷い言葉を言われてしまい、それがきっかけで顔にコンプレックスを持つようになった高校生です。
  • 多くの女子は男子を顔で評価するため、性格で見てくれる人はいないと思っていましたが、性格を見てくれる女子と出会ったものの、彼女に友達としか見られないと言われてしまいました。
  • 家庭の問題や不運な出来事も重なり、生きることに絶望しています。苦しい現実に打ちのめされながらも、少しでも救いを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

顔面コンプレックスが無くなりません

高校1年生です。 今は軽音楽活動をしています。 中学の頃に大好きだった人に「気持ち悪い」や「ありえない」と言われて、ショックを春休みに直しました。 ですが、それがきっかけで顔にコンプレックスを持つようになりました。 その大好きだった片思いの女子は今ではものすごくかっこいい人と付き合ってます。 高校は違いますし、当たり前ですね。 そして、ほとんどの女子は男子を顔で見ます。 性格で見てくれる人なんていない。 そう考えていました。 ですが、性格を見てくれる子がいました。 ただ、その子もかわいいです。 「ああ。無理だ」 そう思っていて。 ですが、何かと気にはなっていたので、メルアドを交換し、しばしメールをしていました。 そして自然に僕はその彼女に惹かれていました。 ですが、自分よりもっと優しくて、たくましくて。 怖いけど、かっこよくて。 そんな男子が現れ、しかも、彼女に「友達としか見られない」と言われ・・・ しかもたくましい男子はチラチラ彼女を気にしていて。 そんな光景を真後ろで見ていて、中学の苦い思いが重なって、こんな顔で生まれてきた悔しさ、怒る虚しさ。 溢れてくる悲しみ。 すべてはかっこよくないから。 カッコよく生まれて来たかった。 叫んでもどうしようもなく、また何もない明日が始まって。 家計も苦しく、親友とも絶交。 中学の片思いの彼女との連絡が途絶え。 気がつけば、白髪だらけ・・・ もう、何もかもが嫌になります。 さらに追い打ちをかけるように、兄の留年・退学騒動。 父の退職・家のローンが900万。 姉の退職・発達障害が発覚。 父が始めたアルバイトの月給が11万・・・ 両親の離婚騒動・・・ でも、バイトは夏休みからと言われていて・・・ うまくいかない現実に苛立ちさえ込みあがってきます。 せっかくの青春は家族のために費やさねばならないのでしょうか? もう、生きているのも嫌になったりしてます。 両親の老後の介護も僕がやらなければならなくて。 これでもまだ落ちなければならないのでしょうか? もう・・・助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkinon
回答No.5

イヤなことが重なって本当に大変ですね。 自暴自棄になってしまう気持ちも分かります。 でも、あなたの行動、考え方次第で 解決できない問題はないので、よ~く考えみて下さい。 まずは容姿のこと。 私も顔へのコンプレックスは並ではなかったです。 でも、今は自分のこと大好きです♪ 全ては考え方。見た目を気にする年頃だから難しいかもしれないけど、 周りの心無い言動に振り回されずに、自分の内側だけを見て、しっかり磨くこと!自分に自信がない人は周りから見ればすぐに分かって、余計からかわれるし、女の子だってイキイキと自信に溢れた人の方が良く見えるもんです。まずは何か自分に役立つことを徹底的に磨いてみて! 将来役立つことならなおさら良い!何かを掴んだら自然と表情が変わり、キラキラした人に見えて、顔立ちなんて関係なく人は集まってくるし、ちゃんと分かる女性には分かり、モテるはず! 気持ち悪い!なんて言ったその女の子の人間性の方が変なんだから、とにかく勉強と、何か目標を決めて、自分の内側をしっかり磨いて! そして家族のこと。 まずは自分一人だけでみんなを支えなければ!なんて背負うのは良くないと思います。生活費のことは親に任せて、自分にできることは何か?をじっくり考えましょう。アルバイトをするのも一つの手だけど、まずはとにかく勉強して武器を身に付ける!こともすっごく大切です。両立できるなら両立して、国公立に奨学金もらって入るぞ!ぐらいの目標をしっかり定めてみて!自分にはムリって決して思わないで、どうやったら行けるのかを考えること!それこそ青春だと思います。 女の子と付き合うだけが青春ではないし、悩みの内容を聞いていると、まずは精神的に鍛えたり、自分を磨く必要があるように思います。 成功者の考えなどの本を読んで、真にカッコ良い人はどんな人なのかを勉強してみると分かると思います。 お金も、家が経済的に苦しいなら、お金を使わないでできる方法を考えたり、お母さんが働きに行くことになるなら、食事作りを手伝うなど、できることをそれぞれが分担して、前向きな気持ちをキープする方法を学んで! あと、お兄さんのやり方は間違っているので、惑わされないで! あなたが良い方向に変われば、全てが良い方向変わるはずだから、自暴自棄にはならないで下さい。可能性がいっぱいあるのにもったいないです。

その他の回答 (4)

• jpstyle
回答No.4

>中学の頃に大好きだった人に「気持ち悪い」や「ありえない」と言われて 一人のときかほかの人がいるときかで変わります。本心と発言が異なるケースも考えて。 >すべてはかっこよくないから。カッコよく生まれて来たかった。 私は20代末期にはハゲていてデブでした。しかし、ひと月に一人は新しい女とセックスをしています。実はフランス人のハーフだ(絶対にそうは見えない)とウソを言ったりしただけですが。実はその問題はあまり重要じゃないので、展望がないわけじゃないです。置いといてください。 >父の退職・家のローンが900万。 >父が始めたアルバイトの月給が11万・・・ >両親の離婚騒動・・・ あなたが気にすることではない。父としては破産前にあなたを早く(10年程度か?)安全な所に手放したいはず。離婚もある意味これ以上損を広げないための戦略です。 必要なのは、家族の各自がそれぞれの問題を解決することです。兄も然りです。 なので、まずあなたは勉強をして大学を出てください。先走って高卒就職を考えないでください。自分で稼ぎながら大学を出るのは不可能ではありません。 今の家族全体の状況は悪いのですが、一人がやらないといけないことは小さいです。そして、一人の失敗が他に波及しないように安全策を考えます。父は状況が好転しなければ、離婚、破産を見据えて、あなたと兄を自立できるところまでひっぱります。それが完成した後に居直って落ちるところに落ちるでしょう。兄は、自分の問題が家族に波及しないように、ある程度金銭を稼ぎながらなんとか大学を出るはずです。 兄の卒業後の就職は最初の転機になります。その後、あなたが同じようになれば、なんとか家族としては崩壊を免れます。時間の経過が状況を変えるはずです。 あなたと兄がそれぞれ生きていれば、一族が絶えることはありません。父は犠牲になるかもしれませんが、死ぬわけじゃないです。ひとりで身軽になれば、破産後、バイト10万と生活保護でなんとかひとりで暮らせます。時期を待ちましょうか。 それらを前提にして、優先順位としては気に入った彼女は2番目以降になるでしょう。あなたの失敗が彼女に波及しないためには、一時的にほかの男に預けるという考え方もあるはずです。 >両親の老後の介護も僕がやらなければならなくて。 将来的にはみんなそうなるので、老人同士が解決する策が出てくるでしょう。子入らずの生活共同体みたいな形でね。現在時点では策は立ちません。時代の動きをゆっくり見ながらになります。

souzoukun
質問者

補足

実は、今晩に兄が 「大学を辞めてバイトをする」 と言い始めました。

回答No.3

なんでもいいから、武器を持ちそれをアピールしよう! 歌なり運動なり、笑わせる力だったりなんでもいいじゃん。 そのために努力しなきゃいけない。 必死に努力して生きようと、腐れて生きようと、どっちにしても辛いと思う。前者も後者も辛いが、前者の場合、上手く行けば、その後に喜びが隠れている可能性が少なからずある。後者は皆無。世の中厳しい法則だけれど、これだと思う。だから前者の思考で生きたほうが絶対楽しいはずだよ!

noname#29206
noname#29206
回答No.2

そんなに嫌なら自分から絶縁して1人で暮らせばいい。 親の家に住まわせてもらってるだけありがたいと思え。 助けを誰かにすがる時点で、今の状態からは抜け出せない。 むしろ、今以上に悪くなる。 今の状態から抜け出す一番の近道はひたすら努力する事。

• vega333b
回答No.1

作り話しっぽい

souzoukun
質問者

補足

いえ。 実話です。 分かりやすいように簡潔に書きましたが・・・ 誤解を招くような書き方をしてしまいすいません。