日本企業とキーボードの関係

このQ&Aのポイント
  • ヤマハ、カシオ、ローランド、KORGなどのキーボードメーカーは、日本企業です。
  • しかし、ロックやポップスのバンドを見ると、他に日本企業のキーボードメーカーは見当たりません。
  • 他の国の企業でもキーボードメーカーは存在しますが、日本企業ほど有名なものはありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

キーボードと日本企業

ヤマハ、カシオ、ローランド、KORGは日本企業みたいですが、ロックやポップスのバンドを見ると、他にみあたらないのですが、外国企業で他にありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.2

AKAIとKAWAIも忘れんといてください(笑)。 http://www.ikebe-gakki.com/shopping_10.php?cate=5&state=1 ココのHPだと以下のカンジでしょうか。 シンセサイザー Clavia DAVE SMITH INSTRUMENTS Moog Waldorf Manikin Electronic ACCESS 電子ピアノ  M-AUDIO オルガン/エレピ CLAVIA HAMMOND カシオが挙がるなら(現在はバンドで使うような製品はヤメてます) ・(フェンダー)ローズ ・ウーリッツァ ・ホーナー「クラビネット」 ・オーバーハイム ・シーケンシャル・サーキット(DAVE SMITHさんと縁が深い) ・エンソニック などがすぐに思い出されますが ・E-μ systems ・「メロトロン」(会社名忘れました) ・カーツウェル なんかも覚えていて損しないです。 その他にも話題として上がるかもしれないのは ・シンクラヴィア (コンピューターシステムとして販売) ・アープ ・「フェアライトCMI」(会社名忘れました) ・PPG ・「ソリーナ」(会社名忘れました) ・クローマ(ブランド名だったと思います) 日本の昔のメーカーだと ・エーストーン ・テクニクス ・ヒルウッド なんかにバンド向けの製品がありました。 とりあえず思いついた分だけなので漏れがあります点をご容赦ください。

roatwang
質問者

お礼

ご回答ありおがとうございます。こんなにたくさんあるんですね・・・。なんか日本の企業がやはり多いような気がします。私は このうちのひとつの企業で働いたことがあり、愛着はありますが、実情はわかりませんでした。

その他の回答 (1)

  • okweb-goo
  • ベストアンサー率29% (283/952)
回答No.1

さっきもあなたの質問にお答えした者です。 楽器としてのキーボードやシンセサイザは、ここ数年は日本製のシェアが圧倒的に多いと思います。質や修理などのサポートがいいからです。 しかし、出てくる音色は使い勝手はあくまで好みですから、海外にもよい製品はあります。 ただし、録音現場や舞台で見ている楽器の音が本当に鳴っているとは限りません。鍵盤部分だけ利用して、実際には別の楽器を同期演奏したりコンピュータが発音していることがごく普通だからです。

roatwang
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。また、ご指摘深く感銘いたしました。日本はもちろん海外のアーチストのライブを見ていると、日本製しかないのか???と疑問におもってしまいました。ローランドはアメリカのオーディオメーカー(ジェフ・ローランド)と関係あるのかと思っていたら違うみたいですね。余談ですが、キーボードを扱うのが上手なのは韓国の方(かた)だと思います・・・。日本ももちろんですが・・

関連するQ&A

  • 日本のロックバンドが世界でポップスバンドな理由

    他人と音楽の会話をしていると、日本では「ロックバンド」に分類されるバンドでも、世界基準では(特に欧米の音楽を基準にすると)、「日本のロックバンド」が世界では「ポップスバンド」になるとよく聞きます。これはどういうことなのでしょうか。世界基準で考えると日本のロックバンドは音が小さいのでしょうか。それとも他の要因があるのでしょうか。ロックバンドとポップスバンドの線引きが難しいバンドも存在しますが、そもそもなぜ日本のロックバンドは世界基準だと「ポップスバンド」だと定義されるのでしょうか。出している音の大きさ、拍子、テンポ等々、何か基準があるのでしょうか。教えてください。 *さすがにX-JAPANやB'z、ミッシェル・ガン・エレファントは、世界基準でも「ロックバンド」に分類されると思いますが、日本で「ロックバンド」でも世界基準の視点では「ポップスバンド」になるバンドが多くて驚きます。

  • キーボードの名称と国籍

    ライブとかで使用されているキーボードのロゴを見るとYAMAHA。ローランド、CASIOとありますが、1ローランドはどこの国のメーカーでしょうか。また、2KORG(?)はなんとよぶのでしょうか、どこの国籍でしょうか

  • 電子ピアノ購入

    を考えてます。ギターはやってますが鍵盤は全く初心者です。部屋の都合上スタイリッシュ型を希望します。ヤマハP60(P120がいいけどちょっと高い)、カワイシルフィーシリーズ、ローランド、カシオプリヴィア辺りが候補です。一応ポピュラーをやりたいんです。主に80年代のポップス、アイドルソングあたり。もちろんジャズやクラシックやロック、何でも好きです。タッチだの機能だのよく分かりません。言われてみて比べればなんとなく違うかなー、そうだなーってぐらいで。店員さんも人によって言うことまちまちだし。某ヤマハ系の店ではヤマハ以外全く勧めないし、カシオはおもちゃメーカーだから絶対だめとか言うし。長くなってしまいましたが何かお勧めありますか?他にもいいメーカー、モデルがあれば教えてください。なるべく10万以内で欲しいです。

  • 外国企業と日本企業の利点と欠点

    はじめまして。今入試のために外国企業と日本の企業の欠点と利点について調べているのですが、調べている中で雇用制度の違いや日本には中途採用市場?が不足していると書いていたのですが、それはどのようなことなのでしょうか? また他にも日本企業が外国企業に劣っている点はどのような点があるのでしょうか? どのようなことでもいいので返事をもらえたらと思います。よろしくお願いします。

  • バンドのキーボード

    来年の文化祭のコンテストを目標としたバンドをを組むことになり、キーボード担当になりました。僕はクラシックピアノしか経験が無く、機材を全く持っておりません。色々ネットで調べた結果、電子鍵盤楽器が必要だと分かりました。ただ、予算が少なく、初心者向けの機種(KORG X5D、Roland JUNO-D、 YAMAHA S03等)でも4~6万円します。一方、YAMAHAなどから発売されている「ポータブルキーボード」(YAMAHA DGX-305希望)なら、3万円くらいで買えます。「ポータブルキーボード」でも十分バンドとして成り立つのでしょうか。バンドのメンバーは僕に加えてボーカル、ギター、ベース、ドラムが各一人ずつの予定です。回答よろしくお願いします。

  • 日本企業が外資系企業に買収されると日本の富を奪われてしまうのでしょうか?

    よく日本企業が買収されるというニュースが流れると「外国に日本が買収される。黒船襲来。」っといってあたかも日本が侵略されて富を奪っていかれるみたいな感じで騒ぎますが、やっぱりマイナスの方が多いのでしょうか?プラスはないのでしょうか? 外資系企業が日本での活動において上げた利益に対する法人税は日本国に払われますよね? 外資系企業の日本法人が上げた利益を配当として一部親会社に流すことはできても、親会社にあげることはできないですよね?もし、あげることができたら日本で生み出した利益が外国に流れてしまうので日本にとっては不利益なので。 私なりに買収された際の利点、欠点を上げますので間違いがあれば指摘していただけませんでしょうか? ・利点  1.外国資本が上げた利益に対する法人税を日本国が受け取れる。  2.日本の慣習、しがらみにとらわれない経営がなされる  3.外資系企業が雇用を生み出してくれる  4.外国企業の資本で日本人が役立つサービスを提供してくれる ・欠点  1.株式配当分のお金が大株主である親会社のある外国に流れる  2.外国が経営権を支配しているので、その会社が日本国民に影響が大きい企業の場合、外国の意思により自国民の行動が影響される  3.企業の資産を外国に有利なように利用できる。外国にある親会社に投資したり。  4.日本人社員を外国にある親会社の利益になるように好きに使える。   例えばアメリカ資本の日本法人なら、

  • バンドをするならキーボード?シンセ?

    期間限定でバンド(軽いポップス系の曲)をやろうかという話になっているのですが 私の周りにはバンドをやっている人がいません。 現在バンドをやっている方、詳しい方に質問が2つあるのですが バンド内で鍵盤楽器を用いる場合、 キーボードとシンセサイザーであれば (1)どちらが人気(主流)なのでしょうか? (2)キーボードとシンセで30000~50000万円でオススメがあれば教えてください。 ・・・その他・・・ ☆鍵盤を使う楽器についての腕の方の心配はありません(ピアノ経験20年) ☆重さは7キロ以下の物でお願いします ☆KORGのX50を探していましたが、生産終了となってしまいました。 わからない事ばかりで、質問の仕方が悪い部分もあるかと思いますが アドバイス等おまちしております。

  • 企業のピアノの特徴の違い

    もちろん、ピアノの種類によって違うと思いますが、ヤマハ、ローランド、カワイなど、企業によってピアノの特徴は変わってくるものですか?

  • 外国企業が日本企業を狙ってくるって?

    もう2年ぐらいしたら、外国企業が日本を買収してくると聞きました。 どうして狙ってくるのですか? やっぱり、日本にとって不利なのでしょうか?悪い事なのでしょうか? 個人的には古いしきたりが改善されるのであれば良いと思うのですが。 教えて下さい。

  • キーボードに詳しい方教えてください!

    今シーケンサー機能付のキーボードの購入で迷っています。値段は10万円前後で考えていますが、どの機種にすればいいのか、まったく見当がつきません・・・。今までヤマハのシーケンサーQY70を使っていたのでメーカー的にはヤマハがいいのかなあと思ってます。どなたか詳しい方10万円前後で価格に見合った(それ以上ならなお良いですが)性能の機種を教えていただきたいです。ちなみにジャンル的にはロックポップスやっており、デモ製作にシーケンサー機能が欲しいと思っております。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう