• ベストアンサー

MV-30

JRの券売機 MV30 EV券売機の MV EVは何の略ですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.1

MV30の方はマルス端末の顧客操作型端末という位置付けです。 マルス端末はそのほとんどが「M」から始まっているのでMはマルス端末を意味すると考えて良いでしょう。 Vは自動販売機を意味するベンダーから取ったのではないかと思います。つまり指定券券売機であることをわかりやすく表現したのでしょう。 EVのほうは詳しい経緯はわかりませんが、私の記憶違いでなければ、JR東日本の独自開発機種(あるいはJR東の要望のみを受けて開発された機種)だったような気がします。もしそうだったらEはJR東日本を意味していると考えて良いでしょう。Vは、もちろん自動券売機を意味します。