• ベストアンサー

裁判所の鑑定人について

裁判所の鑑定人が、明らかに誤った判断を下した場合に対する、鑑定人への罰則規定や、義務規定などはあるのでしょうか。 詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fregrea
回答No.1

こんにちは。 故意があれば鑑定偽証罪に当たる可能性があります。 民訴法・刑訴法に不実の鑑定をした鑑定人に対する制裁規定は見当たりませんが、 誤った判断により損害を被った当事者が鑑定人に対して損賠請求をする可能性はあります。 たぶん、重過失でないと認められないでしょうけど。

gloken
質問者

お礼

ありがとうございます! 罰則規定は無いのですか・・・