高校野球部での精神的な苦難とは?

このQ&Aのポイント
  • 弱小高校野球部に今年初心者として入部したが、先輩からの精神的な圧力に悩まされている。
  • 練習時のプレッシャーやミスに対する厳しい批判、風邪での休みを取ることに対する非難など、精神的な負担がかかっている。
  • 他の顧問や先輩、新入部員はいい人たちであり、楽しい雰囲気があるが、この1人の先輩によって心が疲弊している。対処方法についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校 野球 問題が・・・

弱小高校野球部に今年野球初心者ですが、 入部しました。 が、2年の野球部のある1人の先輩から 「野球部3年間続けられる? 無理でしょ。絶対無理だ。お前ユニフォーム買うな」 と、言われたり色々精神的に きついことを言ってきます。 練習も肉体的には 余裕があるんですが、 ちょっとでもミスると自分だけ とても責められ、 次はミスらないように。と、 思うとプレッシャーからか、体が硬くなっちゃって、 ミスして怒られ。の、悪循環。 新入部員3人で、 合計15人ぐらいの野球部。 体格は自分が一番身長とか大きいんですが ちょっと、入って数日で風邪をひいてしまい 練習に結構いけなくて・・。 「お前何練習サボってんのよ?」と 言われ、 「風邪です」と言ったら、 「今日これんの?」 「病院いくんで、無理です」 「何病院?」 「えっと・・・耳鼻咽喉科です。」 「は?なんで、耳鼻咽喉科なの。こいつ絶対頭おかしいって」 と、周りにいる先輩達に、言ったり。。 それでも、もうユニフォーム、スパイク等 結構値がはるものを、買ってもらったからには 続けたいと思ってるんですが・・。 ちなみに、この2年の先輩以外は、皆良い人です。 この人も、入部前はすごく面倒見がよさそうな感じでしたが、 入部後は人がかわったかの如く、けなしまくります。 こういう場合、どう対処すればいいのか 教えてください。 やはり、 この人が卒業するまで、我慢するしかないんでしょうか・・。 この人以外 顧問、先輩、新入部員は凄くいい人で 面白いんですが・・・。 どうも、この人が野球部の真ん中で 指揮をとってるっぽくて・・。 精神的に、疲れて 吐き気すらします・・。 何故か、僕だけ直接言ってくるんで・・。 どうすれば・・。

noname#87288
noname#87288
  • 野球
  • 回答数7
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#92608
noname#92608
回答No.7

私はあなたと同じ高校1年生です。 小学校、中学校と野球をしていましたが、 そのときの経験から言わせて貰うと、野球部には1人、2人ぐらいは そういう奴がいます。 例えば、中学のときにそういう奴がいました。 私が片付けをしているときに、 「とっとと片付けろよ」と言われたので、 「今、やってんでしょ」とキレ気味に言ったら殴られました。 その先輩は後輩、先輩さらには同期のすべての人に嫌われていました。 いまは、高校野球で活躍しているそうですが、友達はいないそうです。 このように運動部では、殴るなんてことは当たり前にあります。 しかし、ginsann33さんの言っている先輩はどうも殴ったりは しないようですね。かなりの小心者です。 問題になることと体格のよいあなたを恐れているようです。 「顧問に、今のことを言ってみます。」 「は?言えば?」 と言っている割には、 「お前野球辞めんなよ?辞めたら 俺のせいになるじゃん。」と言ってますよね。 これで完全に問題になることを恐れていることがわかります。 じゃあ問題にしてやりましょう。 はっきり言って今回の事例は「いじめ」であると言えます。 ですから、その先輩が今度何かしたときに 「あなたのしていることは、はっきり言っていじめです。 このことを高野連(日本高校野球連盟)に言えば、 この学校は公式試合に出場できなくなりますよ」 と言ってみてください。 それができないのであれば顧問に相談してみましょう。 相談したことが元で報復されたら、 報復されたことも顧問に言いましょう。 そうしたころには、その先輩は野球部を退部させられていますよ。 その顧問が優秀な顧問であればの話ですが。

その他の回答 (6)

  • eiji5620
  • ベストアンサー率14% (78/538)
回答No.6

スポーツの指導者です こいつより上をいく練習をして追い越すことですよ 悔しかったらこの先輩を退部に追い込むぐらいのプレーヤーになって下さい 野球を始めすべてのスポーツ界は敵との勝負の世界です 残念だがおまえを越えてやるこういう根性で練習して下さい イチローを見習え あの人は努力のたまものですよ つい最近 あこがれだった針本勲さんの記録を抜きました まずは2年の先輩に追いつくことです これを目標にすれば必ず越えられますよ

noname#87288
質問者

補足

頑張ります。 が、昨日練習いったんですが そのときは、 近くにあったバットを、 あたるかあたらないかギリギリのところで 素振りしながら、 「お前マジ練習終わったら覚えとけよ。マジぶっとばすから。」 「まじこいつうざい。ぶっとばしていい?」と 周りに同意を求めて言ったり、 僕に直接言ってきたり。 腰に手当ててたら、 「腰に手当てんなよお前。」 「次から気をつけます。」 「もうおせえが。」 と、まぁ意味がわからなかったのと、 野球部全員に、冷たい目で見られまくられたので やっていける自信がほとんど・・。 あと、「顧問に、今のことを言ってみます。」 「は?言えば?」と・・・ 1人と質問では書いてますが、 1人じゃないっぽいですね・・。 3、4人ぐらいですかね・・。 んで、最後らへんに 「お前野球辞めんなよ?辞めたら 俺のせいになるじゃん。」 まぁ、僕は 相手にムカつかせて 僕を殴らせようと 頑張ってムカつきそうな言葉を 言ったんですが、まぁ殴ってこない・・・。 自分の身長180~185、体重90~95 その人達の平均身長165~170 体重65~70 まぁ、 道具持って脅したり、集団でいるときに文句言ったり・・。 1対1になることが、無い。 でもまぁ、先に手をだしたほうが負けといいますし。。 あ~、、あたるかあたらないかギリギリで素振りしまくったときに わざと、あたっとけばよかったかな・・・。

  • boikof
  • ベストアンサー率41% (130/314)
回答No.5

嫌な先輩は一人だけでしょ?だったらそいつが原因で辞めるなんて馬鹿馬鹿しいですよ。質問内容から見ても本人には申し訳ないけど体育会系の部では日常茶飯事だと思います。他の先輩が優しいのであれば恵まれてるほうですよ。自分はサッカー部でしたけど、1年生の時には3年生にはいなかったのですが2年生で指摘されるような先輩が4人いました。今では問題になる暴力行為もありましたし、30人入った部員も夏までに11人に減りました。辞めた中の2人はその先輩と喧嘩して怪我をさせ無期停学になっています。 今はつらいでしょうが、嫌な奴が一人だけならば大丈夫でしょう。あまりにも幼稚な事をしてきたら強気に反抗してみてはいかがでしょうか?多分その先輩はあなたが無抵抗だからエスカレートしているだけで喧嘩は弱い人間だと思います。勿論喧嘩しろとは言いませんが、強気に出ないと解決できる問題でもないでしょう。あとは顧問に相談しても良いですね。報復の嫌がらせがあるかもしれませんが、所詮嫌な奴は一人と割り切ってください。他の先輩が優しいだけ救いはありますよ。

noname#87288
質問者

補足

顧問に、相談しようかとも 思ったんですが、 あなたも言ってるとおり、 報復が・・・ なので、もう耐えるしかないっぽいですね。。 ありがとうございました。

回答No.4

少しきつい言い方かも知れませんが、あなたにも一因が あるような気がします。 今年入部でまだ日も浅いと思いますが >練習に結構いけなくて・・。 ということは、練習日もそんなにないのに何日か練習を 休んでるということですよね。 風邪で学校にいけるくらいですと私なら練習に出ます。 それと風邪ならば普通は内科に行きますよね。 それを耳鼻咽喉科ということは何かごまかしている、 本当は風邪ではなくさぼろうとしていると思われて いるんではないですか? 結論からいうとその先輩にあなたの一所懸命さが見えないから そんなことを言われるのではないでしょうか。 今の状況を打破するには一所懸命さを見せることだと 思いますよ。野球が命くらいに。 頑張ってください。

noname#87288
質問者

補足

内科・・・ 耳鼻咽喉科ぐらいしか 知らなかった・・・ ちなみに、風邪で学校も行けてませんでした。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

一人だけつらく当たるのなら、我慢するしかないでしょう。 2年生なら後1年4ヶ月ぐらい(夏の予選が終われば基本的に3年は終わりでしょうから)の辛抱です。 特に初心者で一年生だと技術の差が出てしまうのは仕方ないです。 いじめっぽくたって、その人からすると期待を込めた物かも知れないし、体格が良いとなると、ポジションを取られそうという意味もあるのかも知れませんし。 また、自分の1年のころと比較しているのかも知れません。特に休みとなると自分と比較(自分はカゼぐらいなら練習したのにということがあったかもしれませんし)して俺の時はこんなぐらいなら休まなかったと言う考えかも知れませんし。 とにかく、まだ始まったばかりです。新入りはそれなりに気を遣うでしょうし、初心者ならいじめっぽく感じることも多いかも知れません。 でも、とにかくあと1ヶ月、2ヶ月頑張ってみてください。 それと、 >次はミスらないように。と、 思うとプレッシャーからか、体が硬くなっちゃって、 と書いてありますが、初心者ならミスは当然だと思って、やるしかないです。それで何度もしかられても体罰(殴るとか)じゃない口だけの注意なら気にしないぐらいで良いと思います。 どうせ、うまいわけないんですから。 ちょっと、ずうずうしくやるぐらいで良いです。俺が辞めたら新入生2人になって、今年や良くても来年部活ができないぞぐらいの気持ちでいれば良いんです。 ある程度、できるようになって来れば変わってくることもあり得ます。 まずは、1学期ぐらいは我慢してみてください。 某強豪私立高校(全員寮で共同生活)の知り合いがいますが、そいつは一年から1軍(ベンチ入りできるぐらい)だったけど、一年の頃は食事の時おかずなんかほとんど無くて、ご飯と漬け物ぐらいしか残っていなかったし、毎日しごかれるし、使いっ走りやいじめなんか普通だったって言っていましたよ。それに耐えるぐらい野球が好きだったし、逆にいじめた先輩よりうまくなってレギュラーを取ってやるって気じゃないとダメだったって言っていました。

noname#87288
質問者

補足

わかりました。 頑張ってみます。 ただ、肩を痛めたので しばらく、練習できなくなってしまいましたが・・。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

そんなの普通です。 強豪高になれば、もっと厳しい先輩や言葉によるイジメもあるし新入部員も先輩部員もポジション争いで生き残るために必死で練習します。 そのために自分以外の素質がある部員は、なんとか退部させようとする人もいます。 >こういう場合、どう対処すればいいのか 教えてください。 簡単です。 先輩より上手になることですよ。 部活動で練習するだけでは、いつまでたっても先輩に追いつかないでしょう。 だいたいレギュラーになれる人は家に帰ってから自分で必死に練習しているそうです。 夜に公園を走っているのですが、同じように走っている人は野球部が多いですよ。

  • pontatsu
  • ベストアンサー率20% (17/85)
回答No.1

逃げるな、がんばれ! 集団の中のたった一人が気に食わないくらいでやめてたら どこへいっても居場所なんてないぞ。 厳しい先輩も、イジメに近い暴言も あとあとになれば笑い話になるし、 「俺はアレにも耐えた」って自信にもなる。 体でかいのも立派な才能。 ひょっとしたらポジションとられそうで焦ってたり するのかもしれないし、期待してる分シゴキたいのかもしれない。 今が伸び時なんだし、がんばるんだ! 自分が先輩になったらそのイヤな先輩みたいにならないように!

関連するQ&A

  • 初高校硬式野球 道具が・・・

    高校で硬式野球をしようと思い、 野球部顧問に「道具とかは?」と 自分初めてなんで道具とか自分で勝手に用意して それを使ったりするのか、そこら辺野球は アホみたいに、道具が多いのでよくわからなかったので 聞いてみたら、「あぁ。それは、自分で。」以上。 どうやら、今までずっと監督だった人は移動しちゃって 新しく野球部の顧問になった人らしいのですが、 説明があまりにも・・・。 せめて、必要な物リスト的なものを作ってくれれば・・。 ポジションもファーストとは言ったものの、 「へぇー。」と。それだけ。 野球部の先輩に、新顧問のことを 聞くと・・・。まぁ、不満の声しかあがらず。。 どうやら、練習にも顔をださず呼んでも 今は無理。週末たまにくるぐらい。 なのに、えらそう。 顧問=監督? なんでしょうか? あと、道具は・・・。 硬式用グローブ、スパイク、バット? ぐらいでしょうか? 練習着は、中学1ヶ月だけしかやってなかったんですが そのとき買った練習着上下だけでいいんでしょうか・・。 ユニフォームは、入部後云々と言ってたような気がしますが・・。

  • 高校野球部に入ったのですが

    顧問に 「眉毛薄い抜くな」と 言われ 先輩には 「お前髪茶色がかってるな。染めてんのか? 黒に染めてこい」 と言われたのですが 眉毛は生まれつき薄い ですし髪も 初めて気づいたので 無視してたんですが 練習中守備で ミスしたら ボロクソ言われ 他の新入部員がミスした時は何も言わず 弱小校部員十数人 初心者 歓迎言われ 初心者だけど 野球好きなので 入ったが ここまでボロクソ 言われるとは。 正直 面白くはないですよね 続けるべきか否か 練習は肉体的には 余裕なんですが 精神的に辛い どうすべきか 意見を。

  • 高校軟式野球マネジについて

    先日、以前から憧れであった 野球部にマネジとして入部しました。 私の高校は硬式野球はなく軟式しかないので 軟式野球部もマネジにならせていただきました! そして昨日、初めて部活に参加したのですが… 正直に言ってマネジの先輩たちがすごく暇そうです! 練習前には道具の準備やドリンクの準備で忙しそうなのですが 練習中はなにもやることがないようです。 私は暇な時間がないくらいに 部員さんのために動いていたいと思っています。 でも新入生だし、部員さんがしてほしいことも想像つかないし あんまり派手なことするのは先輩マネさんたちに失礼かなっておもいます。 なにか空いた時間、 部員さんのためにできることはないでしょうか? いまのところ野球のルールブックを買って その空いた時間に読んで ルールを覚え、スコアのつけ方を覚えようと思っているのですが… ちなみに 私の高校は県内でも有名な公立の進学校で 100パーセントの大学進学率です(浪人もでますが笑) 軟式野球は学校でいちばん強い部活で 東海大会の常連校です。 練習時間は3時30分から6時15分 土日はどちらか一方の一日です! 長々の失礼しました よろしくおねがいします!

  • 野球の練習法

    僕は中学2年生で野球部に入っています。もう少しで大会があるんですけどユニフォームがもらえないかもしれません。でもユニフォームがもらえそうな人の中で僕と同じぐらいレベルの人もいます。どういう練習をすれば野球がうまくなりますか?(毎日素振り100本しています。)

  • 大学野球部入部に際して・・・

    大学から野球部に入ろうと思っています。 そこで最低限必要な道具を買い揃えておこうと思ったのですが、入部後に部員共通(?)で買うもの(大学ネーム入りユニフォーム等)もあるのか、、と思い困っています。 どのようなものを入部前に買えばよいか? また、どのようなものを入部後に買うのか? 教えていただきたいのですが・・・m( )m

  • 野球初心者

    野球初心者が大学の軟式野球部に入部することは可能ですか?(練習は週2回)

  • 中学の野球部について(練習方法など)

     知的障害を持っている息子は普通中学に入ると、両親の勧める部活動(難しいルールのない陸上とか、兄や姉がしていたバレーボール)には体験入部さえせず、自ら進んで野球部に入りました。今のところ、泣き言も言わず部活動を頑張っているようなので、先日ユニフォームやスパイクを買ったのですが、心配なことがあります。  それは、偶然練習風景を1時間見てきた妻から聞かされたのですが、息子はレフトの位置で守備練習をしていたそうです。新入部員は19名もおり、他のポジションの子は交代でボールを取る練習をしていたのですが、息子は1時間のうちにボールに触れたのは1回だけ。一緒にレフトを守っていた他の二人は途中でキャッチボールをしていたけれど、息子は相手がいなくて、ボーッとしていたようなのです。  顧問の先生は、上の子の担任をしていたので良く知っている方であり信頼してはいるのですが、入部したばかりの1年生は他校もこんな感じなのでしょうか?初めから野球の基礎となるプレーを教えてはもらえないのでしょうか?小学校からリトル・リーグで野球をしてきた子が多いので、ただでさえ実力の差がついているのに、息子だけはまともな練習さえ、させてもらえないようなのです。上の二人の子どもは共にバレーボールをしており、何度も練習や試合に同行していたので、ある程度状況がわかるのですが、野球は親としても初めての経験ですので、心配なことばかりです。  お子さんが野球部だった方や、ご自身が野球部のご経験のある方に、是非とも親としての心構えについてアドバイスをお願いします。

  • 準硬式野球部について

    自分は来年度大学進学したら、準硬式野球部に入部したいと思っています。 しかし準硬式野球部というのは馴染みがないので、様々な点で分からないことがあったので質問させていただきます!少しでも分かる点があれば教えていただければ幸いです。 まだ進学先は決定はしてないのですが ・早稲田大学準硬式野球部(六大学リーグ所属) ・上智大学準硬式野球部(東都リーグ所属) ・青山学院大学準硬式野球部・II部(東都リーグ所属) の3大学のいずれかに進学・入部予定です。 各大学HPで設備環境は調べることができたのですが、チームの強さまでは分かりませんでした。 早稲田は準硬式専用のグランドまであって設備のレベルは一番高いなぁと思ったんですけど、やはり選手のレベルも高いのでしょうか。 自分は高校3年間野球から遠ざかっていたのでチームについていけるのか不安です・・・。やるからにはいずれレギュラーでリーグ戦にでたいと思っています!! 実力は弱小高校野球部のスタメン程度と考えてください。 質問をまとめますと ・各大学の選手はどのような人が多いのか(強豪高出身・野球好き程度など) ・高校でバリバリ野球やってない人でも準硬式でついていけるか の2点です。 やるからには毎日練習もしっかりこなしてこうと思っていますが 「ブランクある人はサークル程度じゃないとまともに試合にもでれないよ」などのアドバイスもお待ちしております(汗) 回答よろしくおねがいします。

  • 野球の練習について

    僕は中学1年生になりました。そこで、部活は野球部に入ろうかと思っています。 入部するまでに、一人でもできる練習法を教えてください。お願いします。<m(__)m>

  • 高校野球経験者に聞きたい

    高校野球を引退してもうすぐ一年になろうとしています。 そこで改めて野球部での試合や練習の思い出してみると 結構熱血っぽく練習していたなんて思い出したりしているのですが そこで皆さん高校野球経験者で「俺はこんな大変な練習をやったぞ!」 と言う人教えてください。

専門家に質問してみよう