高校野球部での精神的な苦難とは?

このQ&Aのポイント
  • 弱小高校野球部に今年初心者として入部したが、先輩からの精神的な圧力に悩まされている。
  • 練習時のプレッシャーやミスに対する厳しい批判、風邪での休みを取ることに対する非難など、精神的な負担がかかっている。
  • 他の顧問や先輩、新入部員はいい人たちであり、楽しい雰囲気があるが、この1人の先輩によって心が疲弊している。対処方法についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校 野球 問題が・・・

弱小高校野球部に今年野球初心者ですが、 入部しました。 が、2年の野球部のある1人の先輩から 「野球部3年間続けられる? 無理でしょ。絶対無理だ。お前ユニフォーム買うな」 と、言われたり色々精神的に きついことを言ってきます。 練習も肉体的には 余裕があるんですが、 ちょっとでもミスると自分だけ とても責められ、 次はミスらないように。と、 思うとプレッシャーからか、体が硬くなっちゃって、 ミスして怒られ。の、悪循環。 新入部員3人で、 合計15人ぐらいの野球部。 体格は自分が一番身長とか大きいんですが ちょっと、入って数日で風邪をひいてしまい 練習に結構いけなくて・・。 「お前何練習サボってんのよ?」と 言われ、 「風邪です」と言ったら、 「今日これんの?」 「病院いくんで、無理です」 「何病院?」 「えっと・・・耳鼻咽喉科です。」 「は?なんで、耳鼻咽喉科なの。こいつ絶対頭おかしいって」 と、周りにいる先輩達に、言ったり。。 それでも、もうユニフォーム、スパイク等 結構値がはるものを、買ってもらったからには 続けたいと思ってるんですが・・。 ちなみに、この2年の先輩以外は、皆良い人です。 この人も、入部前はすごく面倒見がよさそうな感じでしたが、 入部後は人がかわったかの如く、けなしまくります。 こういう場合、どう対処すればいいのか 教えてください。 やはり、 この人が卒業するまで、我慢するしかないんでしょうか・・。 この人以外 顧問、先輩、新入部員は凄くいい人で 面白いんですが・・・。 どうも、この人が野球部の真ん中で 指揮をとってるっぽくて・・。 精神的に、疲れて 吐き気すらします・・。 何故か、僕だけ直接言ってくるんで・・。 どうすれば・・。

noname#87288
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#92608
noname#92608
回答No.7

私はあなたと同じ高校1年生です。 小学校、中学校と野球をしていましたが、 そのときの経験から言わせて貰うと、野球部には1人、2人ぐらいは そういう奴がいます。 例えば、中学のときにそういう奴がいました。 私が片付けをしているときに、 「とっとと片付けろよ」と言われたので、 「今、やってんでしょ」とキレ気味に言ったら殴られました。 その先輩は後輩、先輩さらには同期のすべての人に嫌われていました。 いまは、高校野球で活躍しているそうですが、友達はいないそうです。 このように運動部では、殴るなんてことは当たり前にあります。 しかし、ginsann33さんの言っている先輩はどうも殴ったりは しないようですね。かなりの小心者です。 問題になることと体格のよいあなたを恐れているようです。 「顧問に、今のことを言ってみます。」 「は?言えば?」 と言っている割には、 「お前野球辞めんなよ?辞めたら 俺のせいになるじゃん。」と言ってますよね。 これで完全に問題になることを恐れていることがわかります。 じゃあ問題にしてやりましょう。 はっきり言って今回の事例は「いじめ」であると言えます。 ですから、その先輩が今度何かしたときに 「あなたのしていることは、はっきり言っていじめです。 このことを高野連(日本高校野球連盟)に言えば、 この学校は公式試合に出場できなくなりますよ」 と言ってみてください。 それができないのであれば顧問に相談してみましょう。 相談したことが元で報復されたら、 報復されたことも顧問に言いましょう。 そうしたころには、その先輩は野球部を退部させられていますよ。 その顧問が優秀な顧問であればの話ですが。

その他の回答 (6)

• eiji5620
回答No.6

スポーツの指導者です こいつより上をいく練習をして追い越すことですよ 悔しかったらこの先輩を退部に追い込むぐらいのプレーヤーになって下さい 野球を始めすべてのスポーツ界は敵との勝負の世界です 残念だがおまえを越えてやるこういう根性で練習して下さい イチローを見習え あの人は努力のたまものですよ つい最近 あこがれだった針本勲さんの記録を抜きました まずは2年の先輩に追いつくことです これを目標にすれば必ず越えられますよ

質問者

補足

頑張ります。 が、昨日練習いったんですが そのときは、 近くにあったバットを、 あたるかあたらないかギリギリのところで 素振りしながら、 「お前マジ練習終わったら覚えとけよ。マジぶっとばすから。」 「まじこいつうざい。ぶっとばしていい?」と 周りに同意を求めて言ったり、 僕に直接言ってきたり。 腰に手当ててたら、 「腰に手当てんなよお前。」 「次から気をつけます。」 「もうおせえが。」 と、まぁ意味がわからなかったのと、 野球部全員に、冷たい目で見られまくられたので やっていける自信がほとんど・・。 あと、「顧問に、今のことを言ってみます。」 「は?言えば?」と・・・ 1人と質問では書いてますが、 1人じゃないっぽいですね・・。 3、4人ぐらいですかね・・。 んで、最後らへんに 「お前野球辞めんなよ?辞めたら 俺のせいになるじゃん。」 まぁ、僕は 相手にムカつかせて 僕を殴らせようと 頑張ってムカつきそうな言葉を 言ったんですが、まぁ殴ってこない・・・。 自分の身長180~185、体重90~95 その人達の平均身長165~170 体重65~70 まぁ、 道具持って脅したり、集団でいるときに文句言ったり・・。 1対1になることが、無い。 でもまぁ、先に手をだしたほうが負けといいますし。。 あ~、、あたるかあたらないかギリギリで素振りしまくったときに わざと、あたっとけばよかったかな・・・。

• boikof
回答No.5

嫌な先輩は一人だけでしょ?だったらそいつが原因で辞めるなんて馬鹿馬鹿しいですよ。質問内容から見ても本人には申し訳ないけど体育会系の部では日常茶飯事だと思います。他の先輩が優しいのであれば恵まれてるほうですよ。自分はサッカー部でしたけど、1年生の時には3年生にはいなかったのですが2年生で指摘されるような先輩が4人いました。今では問題になる暴力行為もありましたし、30人入った部員も夏までに11人に減りました。辞めた中の2人はその先輩と喧嘩して怪我をさせ無期停学になっています。 今はつらいでしょうが、嫌な奴が一人だけならば大丈夫でしょう。あまりにも幼稚な事をしてきたら強気に反抗してみてはいかがでしょうか?多分その先輩はあなたが無抵抗だからエスカレートしているだけで喧嘩は弱い人間だと思います。勿論喧嘩しろとは言いませんが、強気に出ないと解決できる問題でもないでしょう。あとは顧問に相談しても良いですね。報復の嫌がらせがあるかもしれませんが、所詮嫌な奴は一人と割り切ってください。他の先輩が優しいだけ救いはありますよ。

質問者

補足

顧問に、相談しようかとも 思ったんですが、 あなたも言ってるとおり、 報復が・・・ なので、もう耐えるしかないっぽいですね。。 ありがとうございました。

回答No.4

少しきつい言い方かも知れませんが、あなたにも一因が あるような気がします。 今年入部でまだ日も浅いと思いますが >練習に結構いけなくて・・。 ということは、練習日もそんなにないのに何日か練習を 休んでるということですよね。 風邪で学校にいけるくらいですと私なら練習に出ます。 それと風邪ならば普通は内科に行きますよね。 それを耳鼻咽喉科ということは何かごまかしている、 本当は風邪ではなくさぼろうとしていると思われて いるんではないですか? 結論からいうとその先輩にあなたの一所懸命さが見えないから そんなことを言われるのではないでしょうか。 今の状況を打破するには一所懸命さを見せることだと 思いますよ。野球が命くらいに。 頑張ってください。

質問者

補足

内科・・・ 耳鼻咽喉科ぐらいしか 知らなかった・・・ ちなみに、風邪で学校も行けてませんでした。

• Turbo415
回答No.3

一人だけつらく当たるのなら、我慢するしかないでしょう。 2年生なら後1年4ヶ月ぐらい(夏の予選が終われば基本的に3年は終わりでしょうから)の辛抱です。 特に初心者で一年生だと技術の差が出てしまうのは仕方ないです。 いじめっぽくたって、その人からすると期待を込めた物かも知れないし、体格が良いとなると、ポジションを取られそうという意味もあるのかも知れませんし。 また、自分の1年のころと比較しているのかも知れません。特に休みとなると自分と比較(自分はカゼぐらいなら練習したのにということがあったかもしれませんし)して俺の時はこんなぐらいなら休まなかったと言う考えかも知れませんし。 とにかく、まだ始まったばかりです。新入りはそれなりに気を遣うでしょうし、初心者ならいじめっぽく感じることも多いかも知れません。 でも、とにかくあと1ヶ月、2ヶ月頑張ってみてください。 それと、 >次はミスらないように。と、 思うとプレッシャーからか、体が硬くなっちゃって、 と書いてありますが、初心者ならミスは当然だと思って、やるしかないです。それで何度もしかられても体罰(殴るとか)じゃない口だけの注意なら気にしないぐらいで良いと思います。 どうせ、うまいわけないんですから。 ちょっと、ずうずうしくやるぐらいで良いです。俺が辞めたら新入生2人になって、今年や良くても来年部活ができないぞぐらいの気持ちでいれば良いんです。 ある程度、できるようになって来れば変わってくることもあり得ます。 まずは、1学期ぐらいは我慢してみてください。 某強豪私立高校(全員寮で共同生活)の知り合いがいますが、そいつは一年から1軍(ベンチ入りできるぐらい)だったけど、一年の頃は食事の時おかずなんかほとんど無くて、ご飯と漬け物ぐらいしか残っていなかったし、毎日しごかれるし、使いっ走りやいじめなんか普通だったって言っていましたよ。それに耐えるぐらい野球が好きだったし、逆にいじめた先輩よりうまくなってレギュラーを取ってやるって気じゃないとダメだったって言っていました。

質問者

補足

わかりました。 頑張ってみます。 ただ、肩を痛めたので しばらく、練習できなくなってしまいましたが・・。

• KGS
回答No.2

そんなの普通です。 強豪高になれば、もっと厳しい先輩や言葉によるイジメもあるし新入部員も先輩部員もポジション争いで生き残るために必死で練習します。 そのために自分以外の素質がある部員は、なんとか退部させようとする人もいます。 >こういう場合、どう対処すればいいのか 教えてください。 簡単です。 先輩より上手になることですよ。 部活動で練習するだけでは、いつまでたっても先輩に追いつかないでしょう。 だいたいレギュラーになれる人は家に帰ってから自分で必死に練習しているそうです。 夜に公園を走っているのですが、同じように走っている人は野球部が多いですよ。

• pontatsu
回答No.1

逃げるな、がんばれ! 集団の中のたった一人が気に食わないくらいでやめてたら どこへいっても居場所なんてないぞ。 厳しい先輩も、イジメに近い暴言も あとあとになれば笑い話になるし、 「俺はアレにも耐えた」って自信にもなる。 体でかいのも立派な才能。 ひょっとしたらポジションとられそうで焦ってたり するのかもしれないし、期待してる分シゴキたいのかもしれない。 今が伸び時なんだし、がんばるんだ! 自分が先輩になったらそのイヤな先輩みたいにならないように!