• 締切済み

野球部を退部

僕は高校一年生の野球部員です。四月に、絶対にレギュラーを取ってやる!と気合を入れて野球部に入部しました。しかし、五月中旬ごろから下腿部に激しい痛みを感じ始めて、整形外科の先生と相談の上、治るまで一切の運動をしないことにしました。部活も当然見学です。しかし、見学といってもほぼ雑用みたいなものでした。とてもつらかったです。 数ヶ月経ったところで部の中の一部の同級生に明らかに「あいつは練習が嫌でサボってるんじゃないか?」みたいな態度を取られるようになりました。その中の一人には直接「野球部から消えろ」と半ば脅すような態度で言われました。そんなつもりは無いので本当に悔しかったです。でも、みんなからもそういう風に思われているのかと不安になり、怪我は完全には治っていないのに練習に参加することにしました。 足はとても痛いけどみんなからの信頼を失いたくなかったのでなんとしてでも練習に参加し続けました。 そうしたら足の痛みが増してきてしまいました。なので昨日、大学病院の先生に足を診てもらいました。レントゲンを撮った結果、足の骨が折れていて来年の春までは運動をせずに足を治すように言われました。 これを聞いて「もう無理だ」と思いました。以前から休み続けていて、また春まで休むとなると野球のスキル的にもかないません。また、これから始まる冬のきつい練習(毎日の走り込みなど)を乗り越えたみんなと一緒に野球を楽しくやる資格が自分にはありません。だから野球部を退部しようと思います。 また、野球をするにあたっていろいろとお金を親に負担させてしまったので、退部した後はバイトをして、学校での昼食代と携帯代、小遣い等は自分でどうにかしようと思っています。 このことを父に話そうと思うのですが、皆様が親の立場ならこの考えに賛成しますか? どうか回答をお願いします。

みんなの回答

  • yuki-70
  • ベストアンサー率43% (39/89)
回答No.3

賛成します。足の怪我を治すことに専念することには。しかし、野球部を退部することには賛成できません。graffiさんは、野球をもうしたくないのですか?高校野球は当然のことですが、高校生しかできないのです。甲子園を目指すのは、高校生野球人の特権です。高校生の頃はそれが当たり前で、そんなこと気付きもしませんが、きっと後悔します。練習できなくとも野球部に貢献することはできるでしょう。ケガが治るまでは裏方に徹してみては。それから私が貴方の親ならば、バイトなんかしなくて結構。あなたがバイトしたことろで稼げるお金はたかが知れているのです。そんなお金と2度とない高校時代を引替えにするのですか?普通に就職するなりしてから、ボチボチ親孝行してください。今は今しかできないことを精一杯やるべきです。まだ1年生でしょう?2年になってから人の倍練習をこなせばいいじゃないですか。3倍こなせばいいでしょう?今はあなたが故障していますが、今後同じ部内で新たな故障者が出るかもしれません。そういうとき、あなたがその故障者のいい理解者になれると思いませんか?練習したくてもできない歯がゆさが解るのはあなたなのです。とにもかくにもバイトなどと瑣末なことは考えなくともよい。あなたがやりたくないのならともかく、やりたいのであれば野球をすればよいのです・・・と私が貴方の親なら言います。

graffi
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。いろいろ考えて自分なりにひとつの答えを出しました。考えをまとめられたのは皆さんの助言があったからこそだと思っています。 この場を借りて皆さんに御礼をしたいと思います。ありがとうございました。

  • sensyu-
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

とりあえず今は治す事だけに専念する。 そしてこの立場が私ならば絶対に自分が好きなコトを投げ出したりはしたくないです。 私も今、大学3年ですが中学から大好きだったソフトテニスを今でもサークルなどという甘いものではなく体育会というもので続けています。 決してサークルというものがダメと言ってるわけではありません。ただやるからには思いっきりやりたいと私は思っています。 私も高校に入って冬場にケガをし、『走りこみが辛いからって仮病すんじゃねぇ!』などと先輩や同年代の部員からよく言われました。 仮病しているのではなくホントにケガをしているのですごく辛い、悔しい、私も経験しているんであなたのその気持よくわかります。 あなたの野球が好きだっていう気持ちがなくなってしまったのなら話は別ですが、大好きなものをここで諦めてしまうと絶対後悔してしまうと思います。 部員に消えろなどと言われてしまって正直辛いと思います。しかしその悔しさをバネにしてもらいたいです。そんな事を言う奴らに負けてもらいたくありません。 同じスポーツをやっている人間として頑張ってもらいたいと思います。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>大学病院の先生に足を診てもらいました。レントゲンを撮った結果、足の骨が折れていて来年の春までは運動をせずに足を治すように言われました。 当然、賛成します。 あなたは長い人生のまだ入り口にいます。 骨折している今、無理してはいけません。 ゆっくり時間をかけて治療して下さい。

関連するQ&A

  • 退部したいです。

    私は今、高校1年でオーケストラ部に所属しています。 楽器は中学から初めて4年目です。 しかし、部活が嫌になったので退部しようと思いましたが、顧問の先生が許可してくれません。 どう説得すればよいでしょうか。 私は、 ・練習についていけなくなった。 ・成績が下がって親から休みのない部活に入ってて大丈夫なのかと、言われた。私も勉強との両立は難しいと思うと答えた。 と、顧問の先生に説明したのですが、 先生は、 ・初心者が続けられる部活なのだから心配いらない。上手に演奏できないなら、練習すればいい。 ・この部活の人は両立できている。学年1位はこの部活にいる。部活を休んで塾に行ってもかまわない。 と、退部を許可してくれません。 私は退部をしたくて、したくてしようがないのです。 部活に参加することが精神的に大きな負担になっています。 親も退部を許可してくれているので、あとは先生を説得するだけなのですが、うまくいきません。 どう説得するのがいいのでしょうか。 長文になってしまい、すいません。

  • 退部

    僕は高校一年生で声楽部に入っています。 僕は声楽部を退部しようと思っています。 やめたい理由は顧問の先生の脅迫して歌わすような態度がイヤだからなのと、土日は毎朝練習があり、大会の前になると、土日一日練習しかも平日7時完全下校なのに、延長届けだして8時までなんてのもざらです。遊びも勉強できやしません。 僕が退部のことを伝えにいったら、「部活3週間もサボって、逃げて、最後まで逃げるの?」と言われました。 確かにサボった僕も悪いとは思いますが、そのサボる原因を作ったのは先生なのに、なんでこんなこと言われないかんのやろうと思いました。 しかも、出席簿みたいなので殴られるし、胸倉つかまれるし。「来週までに俺が納得する退部の理由を考えてこい。」とまで言われました。なにかいい理由ないですか??

  • 退部するための説得

    僕は中学生で野球部に入っているのですが、様々な理由があり退部したいんです。 何人かの先生は説得出来ても、顧問の先生は厳しく何度か面談したのですがダメでした。 「野球が嫌いでも退部するのは逃げることになるからダメだ」とか 「試合に出たくてもマネージャーくらい出来るだろ」などと言われやめさせてもらえません。 そして、最後の面談で負けてしまい続けることになってしまいました。 しかし、僕は嫌いなことをキツイ練習をしてまでうまくなりたくないし、別の好きな部活を したいです。だから諦め切れません。 なので、あの頑固な顧問を説得する方法を教えてください!

  • 退部したいのですが…

    私は今年、中学一年生になりました。 特にいじめや問題も無く、穏やかな日常を送っています。 ですが、部活の事で悩んでいることがあります。 私の部活は剣道部です。 数ある部活の中でも特に厳しく、練習量の多い大変な部活です。 最初は全然興味無かったのですが、中学の説明会のときの部活紹介で、剣道部に惹かれました。お隣さんは剣道部のOGだし、兄も昔剣道をやっていた事があったし、何より格好良いからと言う理由で、入部しました。 入部して数週間は、部活も楽しかったし、それほどキツくなかったのですが、だんだん練習がキツくなり、今では退部を考えるほど部活が嫌になりました。 辞めようと思えば辞められるのですが、それにあたって不安な事があります。 それは、顧問の先生と先輩方の事です。先生は時に厳しく時に優しくな人で、練習中はとても厳しく怖いですが、面白く優しい先生です。先輩方も物凄く良い人ばかりで、とても優しくしてくれます。とても素敵な方ばかりで、大好きです。なので、先生や先輩に退部を打ち明けたら、どんな反応をされるだろうか、それが怖いのです。怒って、怒鳴るでしょうか。引き止められるでしょうか。 先生と先輩方は、今まで私に色々な事を教えて下さいました。その事を無駄にするようで、とても申し訳ないのです。 それに、私は練習がキツいから辞めてしまうのがどこか後ろめたくて。 先輩達は今月末にある県大会に出場し、それに敗退すれば引退となり、勝ち進めば全国大会へ出場します。私は、夏休みが始まる七月二十一日の前までに退部して、美術部に移ろうと思っています。 練習が嫌で逃げ出してしまうなんて、わがままで自分勝手だとは思いますが、退部したいんです。 私は、退部していいのでしょうか。それとも、退部しない方がいいのでしょうか。 長い上につたない文章で申し訳ありません、とても悩んでいます。どうかアドバイスを下さい。

  • 退部の仕方

    今まで私は『文化部系』に入っていたんです。 でもこの頃中学で『運動部』に入っていたせいか、運動をしたくなりそれで中学までやっていた運動部に転部することにしたんです。 それでなんですが!! 今まで入っていた部活の顧問の先生にどのような感じで退部することを言えば良いのでしょうか? よろしければ皆さん何卒知恵をお貸しください!!! お願いします。

  • 野球部マネージャー

    こんにちは。 私は春から高校生です。 そこで部活へ入りたいと考えているのですが、運動は好きですけどあまり得意ではないので昔から憧れていた野球部のマネージャーになりたいと少し考えています。 しかし、野球の事はあまり知りません。こんな人がマネージャーになったら先輩たちに嫌がられますかね?もし、なるなら春休みに自分でルールとかスコアの書き方とか勉強します!!同じ高校で野球部マネージャーになる女の子は野球が大好きでルールとかも完璧なので不安です。。 部活の規則が厳しいところは、守る覚悟はあります。 しかし、休みがないというのが少し悩みどころなんです。 毎日、部員のために努力する覚悟はありますが、高校生はみんなで海に行ったりディズニーに行ったり、 そういうイメージがあるので、もしマネージャーになったらこのようなこともできないのかな?と思ったからです。 また、練習するところがとても遠いんです…。 野球部のマネージャーがどんなに大変かは、分かってます。 アドバイスください!!!

  • 部活動を退部してその後

    私は高1の夏、部活を退部しました。 今高2で一年が経とうとしています。 その部活動はサッカーで、今は少しずつランクが下がってきてはいますが、れっきとした強豪校です。 公立の受験が失敗し、家からも近いということもありその高校でやろうと決意しました。 中学の頃、元Jリーガーの顧問でS級のライセンスも持っている人の下で部活動をしていてその人いわくおそらく最高にきつい練習をさせたと言っていました。 しかし、大会では思うように結果が出ず、県大会にも出場できずに終わってしまいました。 この悔しさをバネに高校でも辛い練習があっても頑張ってレギュラーを取ろう!と思い頑張っていました。 練習は中学のに比べれば大したことはありませんでした。 レベルも頑張れば追いつけるだろうという程度でした。 しかし、理想とは裏腹にコーチの人がまるで私のプレーを見てくれません。目の前でいいプレイをしても、褒められず、悪いプレイをしても怒られもせず、まるで空気のようでした。そんなこともあり私は部活動を退部しました。そして現在、小学校の頃に通っていたクラブチームで小学生にサッカーを教えています。あと、社会人のチームにも所属していてとても楽しくやらせてもらっているのですが、中学の頃チームメイトだった友達が最近かなりうまくなったという話を聞いて少し悩み始めてしまいました。 サッカーをやるからにはうまくなりたい、しかし、何も見てくれず空気のように扱うコーチの態度にあきれ退部してしまった。 この考えは浅はかなものだったのでしょうか。 私はここでは自分がうまくなれないと感じて退部したのです。 皆さんはどうお考えでしょうか。 できれば「あなたの考えたことが答えだと思います」のような回答はご遠慮願います。私は皆さんの意見が聞きたいので。 では長文乱文失礼しましたがよろしくお願いします。

  • 退部したいのですが・・・

    どうも、皆さん始めまして。周りの皆さんと同じ内容なのですがすいません。文章の趣旨が定かでわないのも許してください ちなみに俺は吹奏楽部でパーカッションをやっています ちなみに今度の日曜にイベントがあります でわ本題へ・・・ 自分が退部したい理由は 先生が嫌い・ついていく自信がない・成績が落ちているです 今日、顧問の先生に退部したいということを伝えたのですが、明日聞くといったので、退部の理由をなんて答えたら言いのか考えてもらえませんか? どうしても辞めたいのでお願いします

  • 退部…

    私は吹奏楽部の1年生です 楽器はフルートです 今、すっごく悩んでる事があります。 それは、吹奏楽部の退部です。 私の学校の吹奏楽部は、運動部より練習時間も長いし、 そして、あまり上手くもありません 毎年コンクールというものがあるのですが、今の顧問に変わってから 一度も金賞を取ったこともないそうです… ただ、練習時間がすっごく長いだけで、顧問も毎日ほとんど顔を出さず 無駄な時間な気がして仕方がありません 土日も休みは無いので、ずーっと部活…勉強する時間も友達と遊ぶ 時間もありません 音楽に対する熱意も冷めています。 そのことで悩んでいるうちに、私の体調が悪くなってきています。 母は「ストレスが原因」と言うのですが… そんなことならば!と、退部を考えているのですが、 顧問はもちろんそんな事認めません。 私と同じ学年の女の子も、顧問に退部を言いに行ったのですが、 さも同然のように却下されたそうです。 でも…やっぱり私はもう吹奏楽でやっていくのは無理だと思います。 でも、顧問は退部をさしてくれない… 今日も部活をやってる途中で頭が痛くなり、早退しました。 どうすればいいのか、私にも分からないのです。 どうすればいいと思いますか?

  • 退部ヽ(´Д`)ノ

    吹奏楽にはいっています。中学1年生です。夏休みころから退部したくて親に言ったのに認めてくれません。 やめたい理由は、 (1)もともとやりたい楽器になれなかった。MY楽器をもってるのに↓↓ (2)練習時間が多い!家でMY楽器の練習もしたいのに↓↓ (3)先生が…苦手なタイプ (4)パートが私一人しかいないので練習がつまらない。 親はやめたい理由もきいてくれません。どうしたらいいですか??

専門家に質問してみよう