• 締切済み

住職の交代

本年度まだ詳しい日程は決まっていないのですが、住職の世代交代が行われます。 檀家として、お布施又はお祝いをってのはこの場合どうなのでしょうか?

みんなの回答

• comon-suki
回答No.2

檀家さんには、お寺さんから 新しい住職さんの着任に際しての行事=晋山式(しんざんしき)の ご案内があると思います。 その時にお祝いをされたら良いと思います。 仏事ではありませんので、布施ではありません。

masaojisan
質問者

お礼

ありがとうございます。

• zorro
回答No.1

あなたの気持ちしだいです。差し上げても何らおかしいことではありません。

masaojisan
質問者

お礼

ありがとうございます