• ベストアンサー

初心者ですガットついて

娘が今年から中学生になり、バトミントン部に入部しました。 小学生の時は遊びでやっていた程度なので初心者です。 ラケットはヨネックスの『Ti1チタンメッシュ』に決めましたが、 ネットで発注する際に、ガットの種類が多すぎて、選べません。 ヨネックスのガットで何がお勧めでしょうか? それと、テンションは縦横共に18を知人に勧められましたが、 その事も合わせて、教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

カタログでは推奨ガットは反発・耐久・打球音の性能のうち耐久・打球音となっています。最初は柔らかい方がいいので耐久のBG65か打球音のBG68TIがいいでしょう。テンションも18で良いと思います。プレイ中にガットの間隔が開いてくるようならガットを硬めにしてテンションも高くしてみてください。バドミントンはシャトルとガットとの反発で飛ばすものですが始めはガットを柔らかくした方がこの柔らかさの反発で飛ばすことができますので優しいく打てます。その方が体も柔らかく動かせることができます。ラケットの性能を生かして打つのは慣れてから備わります。私は22ポンドでかなり固く張っていてバドを初めて2年くらいの方が私のラケットで打ってみたら 良い音はするけど全然飛ばない ということでした。逆に私が緩いので打つとガットの間隔が空きだし打てませんでした。 ご参考まで。

hugupoo
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になり、早速注文したいと思います。

関連するQ&A

  • 軟式テニス【ガット】

    明日ガットを変えようと思っているのですが色々と悩んでいます。 前衛で、今まではラケットはヨネックスのNF750Vでガットはヨネックスの攻めチタンを25ポンドで使っていました 25で張っただけあって、少し緩かったかな・・?と思っています。 今のところ ゴーセンのMICROPOWER NS122スピードを30ポンドの一本張り ヨネックスのオールラウンド128を30ポンドで1本張り なんかがいいかな?と思っています。 よろしければ皆様が使っていた、使っているガットとそのテンションを 教えて頂けたらと思います。

  • ソフトテニスのガット

    ソフトテニスをやっている中二の娘にラケットを買いました。ガットのテンションで悩んでいます。ラケットはヨネックスのアイネクステージ70Sでゴーセンのテック5300を張ろうかと考えています。今までネクステージ50Sにテック5300を28ポンドで張っていました。同じテンションがいいでしょうか?またおすすめのガットがあれば教えて下さい

  • バドミントンについて

    現在バドミントンサークルで月2回程バドミントンをしています。 使用しているラケットは中学生の頃買ったヨネックスのTiー4です。 私自身のレベルとしては初級の下だと思います。 今までラケットが壊れることもなく(練習不足だと思います)きているのですが、昔からクリアが全く飛びません。飛距離的にはサービスラインくらいから相手コートのエンドラインくらいです。 ガットは随分張り替えていないので忘れましたが、18か20くらいです。 腕が悪いのは承知ですが、ラケットやガットのテンションを変えてクリアが飛ぶようになるならそうしようと考えています。 何かアドバイスあったら是非お願いします。

  • ラケットの変形。ガットを張ったら、、

    スポーツオーソリティでガットを張ってもらったのですが、縦横、テンションを変えたらからか、下手だからか分かりませんが、ラケットが変形しました。縦につぶれた感じです。 同じラケットを見比べないと気づきにくいですが、原因は何でしょうか。

  • 古いテニスラケットのガットの張替について

    古いラケットのガットの張替について質問があります (1)何年も放置されたラケットのガットは絶対に取り換えた方がよいですか?   (初心者二人がワイワイとラリーする程度のレベルで) (2)最新のガットを※古いラケットに張り替えても問題はないでしょうか? ※ヨネックスRA3000Pro  ブリジストンB10R (3)上記のラケットで初心者にお勧めなガットはなんですか?それとテンション?の数値! (4)質問ちょっとずれますが、初心者はやっぱりスクールにいくべきでしょうか?それともサークル? ご回答よろしくお願いします^^

  • バドミントンのガットについて。

    自分はバドミントン初心者です。 体力があり、フットワークには自信があります。 クリアとスマッシュが苦手です。 ドロップは得意です。 ガットテンションはどうすればいいでしょうか? ラケットはナノスピード6000です。

  • バドミントンガットのテンションについて

    自分は高校2年男子でバドミントン部に所属しています。 ガットのテンション(ポンド数?)についての事なのですが、 バドの大会などで、上手な人のプレイを見ると、 皆、ラケットのテンションが高いです。 なかには、28~30ポンドで張っている人もいると聞いたことがあります。 そこで質問なのですが、 ①ガットのテンションを高くすること(大体25~30ポンド位)のメリット・デメリット、 逆に、 ②ガットのテンションを低めにすること(18~24ポンド位)の メリット・デメリット とは何でしょうか? あと、自分は、 バドの上手な人=高いテンションのラケットを扱うor扱える というイメージを持っています。 ③このイメージは正しいと言えるのでしょうか? 最後に、 自分は今、ガットを23ポンドで張っているのですが、 ④[高校生ならばこのぐらいのテンションは扱えるようにするべきだ!] というアドバイスが もし、あれば教えてください。 ※質問には番号をつけました。 どうか回答をよろしくお願いします m(__)m

  • 硬式テニス ガットについて

    こんにちわ。 好みもあると思いますが、ウィルソンラケット n-sixone90に合うガットを探しています。 探していると言っても、何度も張り替える金銭的余裕は無いので、皆様の感想等をベースに張り上げようかと思っています。 私は、テニス暦18年の中上級~上級のストローカーで、これまで使用していたラケットは、ヨネックスULTIMUM Ti50(7年前くらいのラケット)です。いわゆる黒ラケと言われていたラケットです。 さすがに7年使うと飽きてきたので、上記ウィルソンラケットに代えようかと思っています(もらい物です)。 貰った時には、既に1年放置くらいのミクロスーパーが縦55、横53で張ってありましたが、打球感が悪く(ピンピン音がする)、しかも飛ばなさ過ぎ(まー、これまで使っていたのがヨネックスラケットだから飛ばなくなっているのだと思うけど・・・)で、各テニスサイトのインプレで書いてあるような、「打球感サイコー!!」とか「球が食いつきます!!」などは一切感じられず、せめて、もう少し気持ち良い打球感を得たいのです。 このラケットならば「ネッチリと、吸い付くような打球感がいいのかな」と独断と偏見で思っているのですが、皆様どう思いますか? 何か良いガットがあれば教えてください。 なお、テニス技量は問いません(初級の方でも良いです)。ユーザーでなくても、一時期使ったことがあるだけの方でも構いません。固めのラケットを使っているならば、他のラケットユーザーの方でも構いません。 情報あれば教えてください!!

  • ガットの張り替え

    大阪市内で、硬式ラケットのガットを張り替えようと思っています。 おすすめの店を教えてください。 希望としては、環状線周辺か、キタorミナミがいいのですが・・・。 とりあえず、イングス(梅田)かスポーツデポ(天王寺)で考えています。 ガットの選択肢が多く、相談に乗ってくれるところはないでしょうか。 ちなみに、前に張り替えたところは、10種類位のガットがあったと思います。 (これって多いのでしょうか?) 土曜日の午後に出して、水曜日に受け取れる事が絶対条件です。 個人データ?としては、 ・テニス暦1~2年程度 ・プレイ頻度は、週1回 ・ネットプレイはしない ・両手バックハンド ・男にしては非力 ・トップスピンを打ちたい ・勝ち負けにこだわる試合に参加する予定はない ・ラケットはRD-22(ヨネックス) なので、細いガットを低いテンション(現在50p)で張ろうと思っています。 あまり関係ないかもしれませんが、一度、ガットを切るのにあこがれているので、今回は耐久性を気にしません。 ガットに対するアドバイスだけでもいいので、よろしくお願いします。

  • ヨネックス (Ti 4 チタニウム メッシュ)のラケットの記号は何・・・?

    ヨネックス のラケットでTi 4 チタニウム メッシュのを買おうとサイトをみたとき、3U-4か3U-5を選んでくださいとかいてあったのですが・・・。どう違うのでしょうか?

専門家に質問してみよう