• ベストアンサー

ソフトテニスのガット

ソフトテニスをやっている中二の娘にラケットを買いました。ガットのテンションで悩んでいます。ラケットはヨネックスのアイネクステージ70Sでゴーセンのテック5300を張ろうかと考えています。今までネクステージ50Sにテック5300を28ポンドで張っていました。同じテンションがいいでしょうか?またおすすめのガットがあれば教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

○結論から先に言いますと,ガットもテンションも適正だと思います。ゴーセンの5300は,お勧めです。 ○テンションは,中2でしたら,26~28でよいと思います。ちょっと非力な選手でしたら25ぐらいで張ってもらうこともありますが,後はどの位のストローク力かによります。 ○ドライブのかかり具合,飛距離を考え合わせて張ります。これまで,28で張られているということでしたら,それで良いのではないでしょうか? ○もう,20数年間,指導にあたっていますが,よほどのパワーヒッターでない限り,中学生には,30以上のテンションは無理があると思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

ソフトテニスを中学から10年程やっております。 もう遅いかもしれませんが、今後のご参考に^^ ゴーセンのハイ・シープ ミクロがおすすめです。 スタンダードなガットですが、汎用性があり、誰にでも合うんじゃないかなと思います。 また、ガットは弱いテンションであれば球がよく伸びます。 中学生の女の子であれば、前衛はテンション強め(25~28)、後衛はテンション弱め(20~25)くらいがいいんじゃないかなと思います。 また、ラケットには、張れる強さに限界がそれぞれありますので、ラケットの側面などを確認してみてください。