• ベストアンサー

ベンター博士はノーベル賞をもらえないのか

ヒトゲノムを解読したベンター博士の自伝(『ベンター自伝』(化学同人))を読みました。公的プロジェクトと張り合いながらヒトゲノムをいち早く解読した博士の生きざまが描かれており、520ページという厚い本ながら一気に読みました。EST法やショットガン法といった革新的な手法を採用し、ヒトゲノムを解読したのはノーベル賞に値すると思いますが、博士はもらえるのでしょうか。 この本にも書かれているようにNIHといった公的機関を敵にまわしたために受賞は難しいのでしょうか。単にそれだけの理由であれば、科学の発展に尽くした博士を愚弄するものと思いますが、どうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ga111
回答No.3

自伝ということで、そのことを考慮に入れる必要があります。 Shotgun Cloningの創始者が誰か?私はよく調べられなかったのですが、すでにあった方法をヒトに適用しただけなら、(ノーベル賞に必要とされる)独創性はそれほど高くないです。でもキューリー夫人は2個目の賞を力仕事で取ったときいていますので、それでも可かも。 彼の言っている遺伝子データの公共利用への努力が本当ならばすばらしいですね。

mtaka_2007
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。自伝には、新しいアイディアは誰にでも考えれるが、それを実現することが大事なのだといったことが書かれていました。公的機関も結局は、彼と同じような手法を採用したようであり、彼が先鞭をつけたのは確かと思います。

その他の回答 (2)

• tunertune
回答No.2

ベンター博士について詳しくないので申し訳ないのですが、 公的プロジェクトと張り合いながらということは、ベンター博士がいなくてもじきに公的プロジェクトによって解読されてたのではないでしょうか。 だったらそれほどの偉業とは思えませんが。 もちろん、すばらしい仕事だとは思いますが。

mtaka_2007
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。当初公的機関のプロジェクトでは、15年3千億円で解読する計画だったそうで、それに対し、彼は、3年で解読すると打ち上げ、実際そのようになったようです。また、自伝では、公的プロジェクトの解読結果は、抜けがあったりとかで、ベンターの解読結果のほうが信頼性が高いと言っています。

• owata-www
回答No.1

そもそもですが、ノーベル賞というものは質問者の方が考えるほど高尚のものではないと思います あくまでも噂の域を出ませんが、キナ臭い話はいくらでもありますし 公的機関と対立したために受賞しない可能性は高いと思います あと、ヒトゲノム解読を受賞理由にするならヒトゲノム計画に参加した人も受賞理由に該当するはずなのにベンター博士だけを選ぶのは厳しいかと そもそも元の動機が有料データベース化ですから、そういった面でも厳しいかと ただし、昨年にはマイコプラズマの合成に成功したりと他の業績で与えられることはあるかも

mtaka_2007
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。自伝によれば、彼自身は、ヒトゲノムの公開を主張したが、親会社等からの意向でなかなか彼の考えが受け入れらなかったと書かれています。 おっしゃるとおり、合成ゲノムといった形であげるのがいいと思いますが、それでもワトソンとかいった大御所の反対で難しいのかもしれません。