• 締切済み

馬鹿な私 あなたならこれで面接いきますか?

無職仕事探し中の30歳女です。 携帯電話の料金滞納してしまい、先日止まりました。止まっては困るので当日二時間以内には支払うところでしたが・・・ が、そんな時に先日就職の面接にいった会社から電話があり、「お客様のご都合により…」でつながらないがと自宅に入ってしまいました。面接日を調整中でなんとか面接日は決めましたが、もう恥ずかしいやら情けないやら、いっても無駄だろうと辞退しようと思っています。 皆さんはどう思われますか?あきらめて他の活動をしているほうがいいでしょうか?ちなみに応募先はかなりの倍率、何もなくても受かる可能性は少ないところです。 経済的に苦しくてもいい歳を随分すぎ、支払いはきっちりとしないといけませんよね。これからは気をつけて、活動再開したいです。

• 転職

みんなの回答

noname#29206
noname#29206
回答No.11

どの会社もかなりの倍率です。 ただ、これって受かる人は受かるんです。 どんぐりの背比べと同じで、どんぐりのままじゃかなりの倍率に 挑まなければなりませんが、出る杭のようになれば、打たれずに 内定取れます。 転職活動で倍率なんて考えた事はないですね。 自分の能力を客観的に見て考え、それに見合った仕事を探すだけです。 大抵の人は自分の能力を高めに見積もって会社を応募するので、 すぐに蹴り落とされます。

• BearCave
回答No.10

せっかくですから、面接の練習のつもりで受けてみてはどうですか? 面接は場数が多ければ多いほど上手くなっていきますし。 他への就職活動も平行して行えば良いと思います。

noname#83369
noname#83369
回答No.9

電話料金の滞納くらいどうってことないと思います。 面接担当の人だってもしかしたら質問者さんみたいな無頓着(良い意味で)な女性かもしれないし、ぐうたらなおじさんかもしれない。 だいたい、電話がつながらないことなんて良くあることだし、きっとそんなこともう忘れてますよ。 話題になっても、 「いやあ、料金滞納して電話がつながらなくてご迷惑おかけしました。」 「あはは、そうでしたか。」 ぐらいなもんでしょう。

回答No.8

行くことをお勧めしますよ!! 受からなくても、です。 手ごたえが実感できたり、色んな職場を知ったり、見込みのない面接がどんなものかを知ったり、、とにかく得るものがあるからです。 これからのために、と思って受けることをお勧めします。 携帯のことは、プラスにはならないとしても、大きなことではないと思います。 先日、私は郵送した履歴書に不備があったのを思い出し、(漢字が分からなかったので後から調べて書き込もうと思って空欄にしてたのですが、忘れてそのまま空欄のまま郵送・・) 届いた頃の翌日、会社にすぐ連絡しました。 「わかりましたよ(笑)。字もどの漢字がはいるかは想像できますから」 「申し訳ありません、なにとぞよろしくお願いいたします」 とお伝えいたしました。 その後、面接の連絡がありました。 その会社に、「行きたい」気持ち、「興味ある」会社であるのならば行ってみるのがいいと思います。 ファイトです!

回答No.7

私なら行きます。 少々恥ずかしいですけど、万一つっこまれたら「手違いがあったようです」とそ知らぬ顔をしておきます。 むしろ面接をキャンセルするほうが向こうにとっては迷惑ですし、大人であれば「約束」はできる限り守りたいと思います。 またたとえ合格の見込みが薄くとも、面接自体が大切な勉強であり経験の場でもあるので、嫌な思いをするとしても、行っておいて損はないと思います。

noname#83926
noname#83926
回答No.6

面接頑張って!! チャンスの神様は、前髪を掴まないとあっと言う間に逃げますよ。 追いかけても、もう遅い^^ 引きちぎるほど、がっちり握りましょうね。 おっと!ちぎれたらイカン、イカン。

回答No.5

先方には料金滞納していたかどうか…なんて分からないと思います。 折角のチャンスなのに勿体無い!面接の練習に行くと思って受けてみては? 消極的よりは積極的に活動した方が良いです。 企業だってそういう人を望んでいるのではないでしょうか。

• mayoino
回答No.4

「お客様のご都合により…」=「滞納した」 とはならないので、気にされなくてもいいと思いますが・・・。 いろんな事情で電話が繋がらない方はいますし、ご質問者様のようにきちんとすぐに連絡をくれるような方なら、担当者も特別なんとも思いませんよ。 (2日たっても連絡がない、なんて学生さんはいっぱいいますから・・・) でも、そんなに弱腰では、面接の時にご質問者様の良い面が出ずに、残念な結果になるかもしれませんね。 ・どうしても受けたい会社さんで、気持ちが新たにできるなら、がんばって受けてみる。 ・そればかりが気がかりで、元気も出ないなら辞退する。 私ならそう考えて見ます。

• syarion
回答No.3

質問者さん、かなり弱気になっているように感じます。 >ちなみに応募先はかなりの倍率、何もなくても受かる可能性は少ないところです。 しょうがないよね、しかたないよね、やっぱ やめたほうがいいよね 言い訳さがしてますか? 職探してるんですよね? (質問者さんは)ドアをノックして、(会社から)返事があったんだから、一歩ふみ出してみるべきだと思いますよ。 がんばれ!

• mappy0213
回答No.2

止められる理由はいくらでもありますからね#1さんもおっしゃってますが引っ越しに伴って口座変更忘れてたとかね。 どうせダメなら面接行ってみたらどうすか? 少なくともあなたが電話を止められていたのを知っているのは面接の電話をした人 もしかしたらその部署の人及び面接官ぐらいですよね? どうせダメだと思うのなら受けてみては?ダメでもともとですよね?