• 締切済み

「仲良し」多すぎは、NG???流産、奇形??

子供が欲しいと望んでいます。 私は、生理周期が28日~38(40日越えた時もあり)と バラバラで排卵期をつかみにくいのです。 ですので、最近は1日おきにHをしています。 前回生理が4/6~でしたので、そろそろ排卵の可能性があるのかなと思い。。 ですが、こちらの質問で下記のようなものを見つけました。 『性交回数が多すぎると流産、死産、奇形児を生む確立が高いそうです。理由は精子の中の奇形精子の割合が高くなる為、良くない精子と受精する可能性があるのです。』 これは本当なのでしょうか?本に書いてあったらしいのですが。 2日に1回性交してるので、不安になってしまいました。 あと、性交のし過ぎは、精子が薄く?なるからやめた方がいいのでしょうか??

みんなの回答

• chompuu
回答No.3

私の両親の話。 毎日2~3回くらいだったそうです。 それで5人生まれてます。 元気に生まれて孫も11人。 ただし、全く避妊せず9年間でできた子供は5人だけ。 薄くなってるか、受精できる精子が少なかったのでしょうか。 ユダヤ教の人は生理が終わった後排卵する直前までは禁欲する決まりがあるそうです。 牛の例ですが、精子は膣の中のひだに潜んで1週間耐えていたそうです。人間では確認されてませんが、古くなった精子はよくないみたいで。 ユダヤの人は教えを守っているため、奇形とか障害児は生まれる確率がすごく少ないよいうです。 タイミング妊娠法という本に書いてありました。 本を見ると4日おきくらいがベストみたいですが、すぐに回数が減らせそうになかったら、食事を見直すのもいいと思います。 健康になって健康な精子をつくれるように。 牡蠣など亜鉛が含まれるものを摂取するといいとなにかで見たことがあります。 あと私は3人子供がいますが、全員排卵日を狙ってできた子ではありません。 基礎体温を基準に1年間頑張ってみましたが、音沙汰がありませんでした。 あとからみると排卵が予定よりも3日以上遅れてたみたいです。 完全私個人の意見ですが、、、。 相手の遺伝子を残したいっていう気持ちで仲良くするものだから、案外お互いが求めあう時に動物的本能で仲良くするのができやすいコツかもしれません。

noname#120373
noname#120373
回答No.2

少し気になっていたので参加させていただきますね。 >『性交回数が多すぎると流産、死産、奇形児を生む確立が高いそうです。理由は精子の中の奇形精子の割合が高くなる為、良くない精子と受精する可能性があるのです。』 私もそのようなことは初めて聞きました。No.1さんの答えで正しいと思いますが…。 二年ほど前、夫が有名な不妊治療専門の病院で精液検査をしたとき、奇形率が少し高いと言われました。ですが、精子数…つまり正常な精子の数も多いため、妊娠に支障はないと言われました。そもそも異常な精子は受精すら難しいのですから…。 言い方が良くないかもしれませんが、たとえば体の不自由なかたが参加者の大多数をしめたトライアスロンレース。たとえ参加人数は少なくとも、それでも優勝するのは体の優秀な人間です。 性交回数に関してもそうですね。(No.1さんの回答でいいのでは?と言う意味です) 医学は日々進歩しています。昔の常識が今の非常識であることも多々です。 また、それに対する医師であっても、その医師によっては考え方もやり方も違います。 母乳育児に関してですら、その指導の仕方は医師によって何通りにもなっています。 どうしても気になるようでしたら、専門の医師にかかって相談なりタイミング指導なりしてもらったほうが安心かと思いますよ。

mayamao
質問者

お礼

ありがとうございます。 気になるものを、過去の質問(回答)で見つけてしまったもので・・。 大変ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >ですが、こちらの質問で下記のようなものを見つけました。 『性交回数が多すぎると流産、死産、奇形児を生む確立が高いそうです。理由は精子の中の奇形精子の割合が高くなる為、良くない精子と受精する可能性があるのです。』 こういうときは、その質問を貼っておいてくださいね。部分的に抜き出してもよくわかりませんので...一応、抜き出された部分だけについてコメントすれば、奇形精子は受精には関われませんので、流産、死産、奇形児増加とは無関係です。 >あと、性交のし過ぎは、精子が薄く?なるからやめた方がいいのでしょうか?? 確かに数は少なくなると思いますが、その分、運動性の良い元気な精子が多くなると思います。正常の男性であれば2日に1回の性交を続けても、自然妊娠不可能なレベルまで少なくなることはありませんが、もともと男性不妊の傾向がある方はもう少し頻度を落とした方がいい場合もあります。ちなみに、精液所見的には「中4日」程度が数・運動率ともにベストとされています。

mayamao
質問者

補足

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3557468.html 失礼しました。 こちらのURLになります。