流産後の生理の異常とは?

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療の末、初期流産となった主婦が、流産後の生理について質問しています。
  • 生理周期が不規則であり、排卵が起こらなかった可能性がありますが、排卵検査薬の陽性反応や基礎体温の上昇によって排卵の兆候が見られますか。
  • 生理の色や量の異常についても気にしており、薬の処方が必要かどうか、黄体機能不全などの原因が考えられるかについて知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

流産後の生理の異常

はじめまして。今年30歳になる主婦です。 去年の暮れ、不妊治療の末はじめての妊娠が初期流産(7週)という悲しい結果になってしまいました。 その後、3回の生理を待って再びタイミングでの妊娠に挑戦予定です。 今日ちょうど流産後3回目の生理になりました。(流産後最初の生理までは時間がかかりました) 今回の生理は前回の生理周期から数えて25日目になったのですが、 排卵があったのは5日前と思われます。(排卵検査薬に反応有りその後高温期に移行) 普通の状態であれば排卵後2週間前後で生理が来ると思うのですが、 わずか5日後に生理になってしまったのは、やはりまだホルモンの状態が悪いのでしょうか? 生理自体(3回とも)黒い色で量もすごく少ないです。 私は高プロラクチン血症なので、今はパーロデルを飲んでいます。 前回妊娠したとき(流産)は、クロミッドも飲んでいましたが、自力排卵する可能性に賭けて今は飲んでいません。 ちなみに前回の生理も今回同様排卵(と思われる)日から4日くらいで生理になりました。 そこで質問なんですが、前回の周期と今周期は排卵は起こらなかったのでしょうか? 排卵しなくても排卵検査薬が陽性になったり、基礎体温が高温相(36.30から36.70くらいまで上がりました)になりますか? 生理の色や量の異常はこのまま放っておいて良いものでしょうか?(薬とかを処方してもらうべき?) 前回と今回の高温期直後の生理の原因はどういったものが考えられますか?(黄体機能不全とか・・・でしょうか?) GW明けにしか病院に行けないので不安でいっぱいです。 もし皆様からのご回答で「すぐに病院へ」との事でしたら、 何とか時間を作って通院しようと思います。 ご回答、アドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >そこで質問なんですが、前回の周期と今周期は排卵は起こらなかったのでしょうか? 私的な意見で構わないならおそらくそうだと思います。 >排卵しなくても排卵検査薬が陽性になったり、基礎体温が高温相(36.30から36.70くらいまで上がりました)になりますか? はい、ありますね。 >生理の色や量の異常はこのまま放っておいて良いものでしょうか?(薬とかを処方してもらうべき?) 妊娠を望まれているのでしたら、婦人科で相談された方がいいですね。 急を要すほどのことでもないですから、なるべくなら早めに受診されてくださいね。

Lucy-Lucy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりまだホルモンが整っていなくて 排卵も起こらない状態なんですね・・・ 妊娠を望んでいるので、月曜日に時間を作って病院に行ってみます。

関連するQ&A

  • 流産後の生理・・・

    一月に初めての妊娠でしたが、流産してしまいました。胎嚢のみの確認で、自然流産でした。 医師からは一度生理を見送れば子づくり開始しても良いと言われたので流産後、基礎体温をつけはじめました。 流産後の二月は低温期と高温期がきちんと分かれ一か月ほどで生理がきたので安心していたのですが、三月はずっと低温期のままでした。心配になり病院へ行くと、排卵しそうな様子がないと言われてしまいました。医師からは妊娠前の生理周期が安定していたのなら今の段階では薬を使わず自然に排卵・生理が来るのを待っては?とのことだったのですが、その後すぐ低温期(無排卵)のまま生理がきてしまいました・・・。 今月も基礎体温をつけていますが、低温期のままです。一度ガクンと下がったので排卵したかな?と思ったのですが体温が上がりきらずよくわからない微妙な体温が続いてる状態です。(二月の高温期の体温が36.7~36.8程に対して、今は36.5~36.56が数日続いてる) 流産後はホルモンバランスが乱れると聞きますが、直後は正常でその後が狂うとかもあるんでしょうか?また病院には行こうと思ってるのですが毎朝基礎体温を見るたびに不安で辛くて質問させていただきました。 同じような経験があって、その後無事妊娠されて方いませんか? 妊娠前は生理周期が安定しており、三月の無排卵のままの生理は出血が少ないのにダラダラ続きいつもと違う生理だなと思いました。また、前回は子作り開始後すぐに妊娠しました。

  • 生理がこない

    はじめまして。 妊娠希望の22歳です。 今生理が来なくて悩んでいます。 前回の生理が9/8でした。周期はとても不順で28日から40日です。。 排卵検査薬で9/24に陽性がでたので、排卵は9/25かなと思っていたのですが、基礎体温が高温期に入ったのが9/28でした。 今日で高温期に入って19日、排卵予想日から22日経ちますが、まだ生理が来ません。 基礎体温も高温が続いているので、今日妊娠検査薬をしたのですが陰性でした。 周りがどんどん妊娠していって、焦りがあり、そのせいで遅れてるのかなー?と思ったのですが、インターネットで排卵から14±2日で生理がくる。というのをみました。 ということは今回は排卵も遅れたのでしょうか? 高温期に入ってしばらくしてから排卵することもあるのでしょうか? 今回9/24と9/30にタイミングを取りました。 これから検査薬が陽性になる可能性はやはり少ないですかね? よろしければコメントください! しばらく様子をみて生理が来なければ病院に行こうとは思っています。。

  • 生理がこない 38日目

    前回の生理から38日経ちますが 生理が来ません。 33日目に妊娠検査薬を使ったところ 陰性でした。 基礎体温があまり安定してなくて 排卵日がいまいちわからないので 妊娠の可能性は0ではないと思いますが、 妊娠していないのに、このまま生理が 来ない場合あとどのくらい待って 病院へ行けばいいのでしょうか。 今すぐ受診したとしても、もう少し 待ってみて下さいって言われますよね? ちなみに 今年2月に2度目の流産をしました。 けいりゅう流産でした。 その後生理は来るものの 周期が以前より長くなりました。 28日周期だったのが 33~35日周期になりました。 基礎体温はずっと計っていて 2度目の流産後も 排卵はしていると思われるのですが 低温期と高温期の差が0.3℃ あるかないかです。 しかも全体的に低いです。 高温期でも36.1~36.2℃くらいです。 排卵日と思われる日からは 19日程たっています。 最終姓行為からは 16日たっています。 同じような経験をされた方など いらっしゃいましたらアドバイス お願いします。

  • 流産後、生理前に胸が張らなくなりました

    首題の通りなのですが、 6月の初期流産後から排卵後~生理前に胸が張らなくなりました。 それまで(流産前)はいつも排卵後くらいから胸が張っていて もうすぐ生理がくるなというのが分かるくらいだったのですが、 流産後からは(4周期ずっと)全く張らなくなりました。 妊娠希望で病院で排卵誘発剤と卵胞チェック→HCG注射をしていて 低温期と高温期はしっかり分かれているのですが 前回妊娠したときは排卵後から胸が張っていたのもあって このままで妊娠できるのか、 何かホルモンバランスに問題があるのか不安です。 同じような経験をされたことがある方がいらっしゃれば 教えてください。よろしくお願いします。

  • 異常生理周期での妊娠

    皆様どうか教えてください。長文で申し訳ありません。 私は昔からかなりの生理不順で、2ヶ月から3ヶ月に1回しか生理が来ません。去年の春から基礎体温をつけ始め、生理周期がだいたい70日前後ですけど、ちゃんと低温期と高温期に分かれていて、高温期は決まって14日間です。 妊娠は難しいだろうと思っていたのですが、今回初めて排卵日検査薬を使ってみることにしました。低温期52日目の1月26日に陽性反応あり、その日にタイミングを取りました。翌日27日から高温期に入り、本日高温期15日目に妊娠検査薬で確認したところ、陽性反応が出ました。(生理予定日からわかるもの) 陽性反応を初めて見て、かなり喜んでいたのですが、こんなに生理周期が長いのに、正常に妊娠は出来るものなのでしょうか。 また病院にはいつ頃行けばよいのでしょうか。 前回の生理開始は12月6日から7日間、とかなり前なのですが、妊娠周期をどのように数えたらよいのでしょうか。(生理予定日は本日10日) たくさん質問してしまい、申し訳ありません。 どうか宜しくお願いします。

  • 稽留流産後の基礎体温、生理について

    12月18日に妊娠8週で稽留流産の手術をしました。その後も基礎体温を測っているのですがどうもがたがたで排卵しなかったのではないかと思っています。 12/19 36.85 12/20 36.56 12/21 36.65 12/22 36.66 12/23 36.50 12/24 36.43 12/25 36.49 12/26 36.54 12/27 36.55 12/28 36.71 12/29 36.76 12/30 36.28 12/31 36.30 1/1 36.26 1/2 測定せず 1/3 36.54 1/4 測定せず 1/5 36.26 1/6 36.74 1/7 36.30 1/8 36.47 1/9 36.67 1/10 36.50 1/11 36.56 1/12 36.59 1/13 36.42 1/14 36.16 1/15 36.47 1/16 36.38 1/17 36.69 インフルエンザ 1/18 37.18     〃 1/19 36.92     〃 1/20 36.92     〃 1/21 36.56 1/22 36.66 1/23 37.22 夜より生理開始 (朝は急性扁桃腺炎のため発熱したよう) 1/24 36.23 通常生理よりも明らかに量が少ない 1/25 36.23        〃 . このような感じです。基礎体温表を見てみても見事なまでのがたがたっぷりでこれじゃ今回は無排卵だった可能性が高いかな?と思っています。 流産手術後はホルモンバランスが乱れているのでしばらく基礎体温はがたがたになるとネットで知りました。 あと、上にも書いているのですが今回の生理?は今までの生理と違ってものすごく量が少ないです。 今日現在3日目ですがもう終わりかけのような量です(拭いても茶色いおりものくらいがつくくらい)。いつもの3日目ならもっとどばっと鮮血が出ているのですが色も茶色です。 流産後の生理はとても多いという方と少なかったという方両方ともいるようですが少ないのはやはりよくないのでしょうか? 病院の先生からは1回生理を見送ったらまた子作り再開してもいいと言われているのでこれから再挑戦しようと思っています。 これまでの基礎体温は低温期で36.30―40台、高温期で36.75-80以上です。 26歳、生理周期は長いと49日、短くても45日位です(多嚢胞性卵巣のため通院していました。クロミッドなど飲んでもなかなか排卵せず、病院に行くのを辞めた矢先に妊娠しました。いまは通院していません(通院がものすごいストレスだったため))。 それと、低温期がすごく長いので何か改善するために飲まれているサプリや民間療法などがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 生理?流産?

    こんばんは。 今回の生理がいつもと違い心配になったので、質問させてください。 7/2 人工授精 排卵誘発剤 7/3 高温期 (36.7~36.95)  ・   ・  ・   ・ 7/17 低温期 (36.57) 7/18 低温期 (36.55) 妊娠検査薬 陰性 17日の生理は茶色のおりもののような感じで、ナプキンに少し着くほどでした。(ナプキンは2回換える程度で充分で、トイレットペーパーでふいても付いてるの?って思うくらい少ない) 18日の朝ナプキンになにも付いていなかったので、検査薬で調べたら陰性。それから買い物に出かけ、途中下腹部が痛くなり少し休憩して帰る。(生理痛とは少し違う??ような感じで、歩いたらひびいて痛かった) 帰ってトイレに行くとトイレットペーパーに少し鮮血が付く。 それからは生理痛のような痛さと赤茶色のような血が出ています。いつもの生理の量からしたら少ないです。 生理なんだろうなと思いつつ、でもいつもとは違う生理のきかたなので流産ではないかと、とても不安です。 生理予定日は18~20日くらいです。 生理と考えていいのでしょうか?

  • 生理?初期流産?

    似たような質問を読んだのですが、判断つかないのでどなたかアドバイスお願いします! 産婦人科でタイミングを見てもらってます。 5/30 卵胞20mm 6/1  予測排卵日 性交  6/2  卵胞みえず(排卵済み?) 6/17 妊娠検査薬 陰性 6/18の今朝までずっと高温36.8℃くらいで 妊娠かと考えていましたが、今日の午後から生理痛の ような下腹部痛がややあり、生理のような出血があります。 いつも体温が下がってから生理が始まるのに、今回、 高温のままの出血、いつもの生理よりサラサラで鮮やかな色、多少の粒あり(ゆで卵の薄皮状?)、量も 少なめ(ナプキンを半日変えなくてもいいくらい)。 生理痛はふだんからあまりありません。 これは生理なのでしょうか?初期流産の可能性があるのでしょうか?2,3日基礎体温と検査薬を検討すべきとは思うのですが、もし初期流産だとしたら早く 病院に行くべきですよね?判断ができず困っています。

  • 流産後の生理について

    いつも参考にさせていただいています。 9月上旬に稽留流産で手術し、9月28日に生理が再開しました。 基礎体温は低温のままの生理再開でした。 生理が再開した後は低温・高温の二層になりました。いつもは28日から30日周期なのですが、昨夜からピンクのおりもののような出血があります。生理というには少なすぎ、高温期ですので、排卵出血とは考えられません。 何度か仲良くしたのですが、低温期の間は避妊をしていました。 流産の関係でこうのようになってしまったのか、または、妊娠して着床出血しているのかと不安になりました。(1ヶ月前に風疹の予防接種をしたので) 妊娠検査薬は試していません。 高温期になってからも妊娠する可能性はあるのでしょうか?またこのような状態の場合は受診した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生理なのか流産なのか

    妊娠希望のものです。 生理は平均して25日周期なのですが、23日目の昨日の朝、軽く出血していました。 排卵期あたりに仲良ししていたので着床出血かとわくわくしていましたが 昼過ぎには出血量も増え、おりものシートからナプキンに変えました。 夜には通常の生理のように出血し始めていました。 今朝の体温はカクンと下がっていたので 早めの生理が始まったのだと思っていましたが そんな早まったこともなかったので着床出血の希望も若干持っていました。 今日になって今までにない量の いつのより鮮やかな出血が続いています。 高温期に入って11日目でしたのでまだ検査薬も試していません。 昨晩の入浴時に血の塊を見たのもあって もしかしたら流産なのでは…と気になっています。 体温も下がっていますし妊娠していないことはわかっているのですが 妊娠していたのかどうかを知りたい気持ちでいっぱいです。 (高齢で初産に当たるので) もう、今更検査薬を使っても結果は出ないでしょうか? また、出血は放っておいていいものなのでしょうか? 回、初めてのことだらけでどう対応したらいいのかわからずにいます。 助言いただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう