• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

日通旅行で働く

  • 質問No.490222
  • 閲覧数479
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 16% (95/592)

4月から日通旅行で働こうかと考えています。

どんな些細なことでも構いません、
何かご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてください。

ご自身の体験でなくても、人から
聞いた話でも結構です。

以前の派遣先で苦い経験があり
真剣にリサーチしています。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (5/10)

私は大阪の某航空会社に勤務する者です。仕事上、日通さんのことはよく知っているつもりです。

日通さんの東京と大阪では状況が大きく違うかも知れませんが、もしあなたが社員として、家族を支える立場として、大阪の日通旅行さんに勤務されることの質問であれば、私は反対します。

理由は、特に関西においては日通さんとのビジネスを本気で考えている航空会社はなく、また近い将来は業界から撤退するであろうとまで見ている人間も多く、厳しい思いをされることが多いであろうと思うからです。実際我が社内の位置付けでも、「適当に高い料金提示しておいて、それで買ってくれればラッキー、座席も空いているところだけ分けてあげればいい。」という状況です。

国内5番手では今後も厳しいでしょう。新聞上のメディア商品やパッケージの知名度の低さや、そして業績不振により行われた昨年の人員削減で一層士気は低下、またそれが営業力の低下を導き、関西では惨憺たるもののように見えます。親会社の日本通運からも旅行部門の日通旅行はお荷物と思われているとも聞きます。

しかし、あなたが日通旅行さんをキャリアアップのひとつとして考え、そのうちまた別の会社で、と考えられる派遣社員の場合は上述のことまで考える必要はないかも知れませんね。

東京のオフィスなどは知りませんが、大阪のオフィスは10段階で評価すれば2くらいでしょうか。オフィスの場所は中心地から離れたところにあり、建物は古く、デスクなどの備品もお粗末、仕事環境は決していいとは言えないでしょう。
派遣社員の方でも、会社自体が上述した状況であるため、社内に活気はまるでないです。

ひょっとしたら私の話は間違っているのかも知れません。しかし、入社を予定されているあなたにも、日通さんにも失礼かと思いながらも、知りうる限りの事実をお伝えさせていただきました。しかし、あなたが入社することで、私が知っている日通さんを変えることができるかもしれませんし、それだけ会社が期待するところも大きいかも知れないと考えると、日通さんへの入社はおもしろい選択なのかも知れません。

最後に、私は日通さんとは仲良しですし、日本の旅行業界を盛り上げるためにも、日通さんにがんばってほしいと思っている一人です。
お礼コメント
himaraya

お礼率 16% (95/592)

貴重なご意見をありがとうございます。

実は私にも、いろいろなキャリアさんから少しずつですが
情報は入ってきており、回答いただいた点についても
うすうす感じていたところではあります。

確かにオフィスは、古くてどこかの学校のような感じですもんね。

そして、生活を支える大黒柱として考えた場合、日通さんは
厳しいと思います。というか、この業界自体がある意味
厳しいですよねー。どうすればいいのか、と思うぐらいです。
JTBも含めて、UAさえも潰れる時代ですし。

私は幸いにして派遣で働く予定です。

まずはスパイと言われない、という条件で、ある程度
働けるならいいと思っています。

現場に近いところからの貴重なご意見、どうもありがとう
ございます。
投稿日時:2003/03/19 23:14

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (11/34)

こんばんは。
僕の親友が日通旅行に勤務しています。
特に嫌だとかといったことは聞いた事はありませんよ。
旅行業界ではトップ5に入る一流ですし、親が日本通運なので色々な部分で安心していいかと思います。
僕は同業他社で添乗員をしていますが、日通さんはいい会社だと思いますよ。
ところで以前の苦い経験とはどういったことなのでしょう?
旅行業界経験であれば仕事の流れや基本的な業務はお分かりかと思いますが、どういったことが不安なのか差し支えなければ教えていただいてもよろしいですか?
お力になれることがあるかもしれません。
よろしくお願いいたします。
長々と失礼いたしました。
補足コメント
himaraya

お礼率 16% (95/592)

早々に丁寧なレス本当にありがとうございます。

私はJTBグループの旅行会社で10年弱働いておりました。

苦い経験と言いますのは、派遣として最初に勤務した会社で
JTBのスパイというようなことを、勤務初日から直属の上司にたびたび
言われ、仕事がどうこうと言う前にまいってしまった
事から来ています。

また、そこでは勤務表を書いた後に長々とミーティングされて
意図的に1時間近く帰されなかったり、(それは時給制にも
かかわらずサービス残業することを意味します)
残業をよしとする社風のせいかほとんど仕事も
ないのに、夜の11時まで連日残業されられている
スタッフいるような職場なのです。

某キャリアさんに聞いたところ、日通さんは担当がはっきり
分かれておらず、手配の方の仕事だと予約から発券清算
まで何もかもやらなければならないのでは?といっていました。
また航空座席が取れない場合にかなり責任を追及されるのでは?とか。
(上司がきちんと取れない記録に付き合い、一緒にフォローして
くださるのであれば、取れなくても問題はありません)

こんなことを直接日通さんにお伺いするわけにもいかず、
いろいろ手を尽くしている次第です。

どのような社風なのか教えていただければ
本当に助かります。まさか、スパイ呼ばわり
される方はいらっしゃらないと思うのですが。

勝手なお願いで恐縮ですが、どうぞよろしく
お願いいたします。
投稿日時:2003/03/05 23:26
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ