• ベストアンサー

建築基準法 予備電源

よろしくお願いいたします。 小さなTI企業に勤めているのですが今回予備電源を設置したいという話になり。インターネットで詳しいことを調べていたんですが構築方法よりも先に建築基準法というのが出てきました。 詳細がわからなかったので詳しい方がいましたらどういった法なのかご説明よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

建築基準法には「予備電源」という話はほとんどありません。 基準法は建物の種類や規模、防災について規定しているもので、あえて「電源」に関する条項といえば、 建築基準法施行令126条の4;非常用の照明装置 同上129条の13の3;非常用の昇降機の設置及び構造 くらいのものです。いずれも公共建築物や大規模な高層建築物が対象であり、「小さなTI企業」の社屋などに適用される規制ではありません。

petaturu
質問者

お礼

ありがとうございます。 大きい企業にはそんなモノもあるよという認識で覚えておきます。

関連するQ&A

  • 非常用発電機と予備発電機の違いについて

    建物等のバックアップ電源として発電機を設置している 場合に、「非常用発電機」と呼ぶ場合と、「予備用 発電機」と呼ばれる場合があると思います。 この「非常用」と「予備用」には何か明確な区別が あるのでしょうか? 消防法や建築基準法で明記されているのかとも思い ましたが、見つけられなかったもので・・・ ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 非常照明設置基準がわかりません。

    非常照明設置基準がよくわからず質問を致します。 軽量鉄骨造2階建てのアパート(8戸)の共用部をリフォームします。 コの字型に住居が配置され、そのコの字型の中央に廊下と階段が設置されています。 その廊下には、既存の非常照明付きの蛍光灯が設置されています。 廊下、階段は閉ざされたものでなく、開放されているものです。 建築基準法では、非常照明の設置は必要ない建築物だと思います。 今回のリフォームで、この照明器具を取り替えることになっているのですが、非常照明の設置が必要ないのであれば、設置したくありません。 なぜ、既存に非常照明が設置されているのか大変気になるところです。 建築基準法、消防法で何か設置が必要な法規があるのでしょうか。 あるいは条例等で規制する可能性はありますか。 どなたか御教え頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

  • 建築基準法について

    建築基準法についてご教示ください。 20年ほど前、当時創業20年になる工場経営を継承しました。 最近、役所の建築指導課の方が来られ、「この工場は不適格建築物であり、基準時の延床面積の 1/2以上の違法建築があるので、その部分を除却するように。」と指導を受けました。 私が事業継承後に行った行為なら、即刻除却するのですが、何も知らずに事業を継承し、20年間何の指導も行政からは無く、突然建物を壊せでは到底納得がいかないのですが、どうしても除却しなくてはいけないのでしょうか。 まずは経緯を把握するため、当時の建築関係の書類を探したのですが全く無く、役所に問い合わせたところ、不適格建築物報告書と不適格建築物変更届なる書類のコピーをいただきました。 内容は創業5年目が基準時で、その5年後に不適格建築物報告書を提出してあり、報告書を提出した3ヶ月後に変更届を提出してありました。(書類では、この変更届で増築しています。) この資料だけでは当時の状況が解らないため、創業当時から働いていたOBを訪ね話を聞いたところ、当時は高度成長期でもあり毎年建物を増築していたとの事でした。 経緯をまとめると、 (1)創業以来、基準時以降も増築をしていた。 (2)基準時から5年後に、建物を不適格建築物として報告している。  (役所からの指摘があって届出をしたのかは不明。) (3)不適格建築物の報告から3ヶ月後に、変更届を提出してさらに増築をしている。  (この増築部分は、数字的には既存部分の1.2倍以内で収まっている。) (4)前述のOBの話では、(3)の増築は変更届を提出する前から工事が進行しており、完成間近か完成 後に変更届を出したとの事。また、この時点で現状の建物はすでにできていたそうです。  (変更届の図面と完成した建物の詳細が異なっている。) (5)大変昔の事ですが、完成後に役所と一騒動あったため鮮明に覚えているとの事でした。  (1年くらいは除却するよう指導されもめていたそうですが、突然何も言ってこなくなったそうです。)  以降、何の指摘も無く現在に至っております。 法令遵守は当然の義務であると常々認識しておりますが、前経営者の行為はともかく、法令違反を認めた行政には強い憤りを感じております。高度成長期の当時ならば、資金的にも現状よりは余裕が有り充分に改善はできたであろうと思いますが、現況で新たな多額の負債を負うことは倒産も免れません。正直、今回の件で廃業も検討しているのですが、この不況下で社員の生活を考えると踏み切れません。

  • 建築基準法に詳しい方教えてください。

    建築基準法に詳しい方教えてください。 現在、20戸が入居可能な5階建て分譲住宅に住んでいます。一棟立てで階段は2か所で間取り所有区分は、全戸同等です。建て替えの話が進んでいますがエレベーター設置の有無で頓挫しそうな気配です。付けることに反対なのは。1.2階の居住者です。どこかで聞いたのですが、5階の建物にはエレベーターを必ずつけなくてはいけないのですか?法的な部分ではどうなっていますか?

  • 防煙・防火ダンパの設置基準記載の法規について

    建築設備において、防煙・防火ダンパの設置基準が記載されている法規を探しています。 国交省の建築設備設計基準書への記載は見つけましたが、それが何の法規に基づいているのか不明です。 建築基準法か、建築基準法施行令か、あるいは消防法施行規則なのか。 法規及び該当箇所(何章の何条なのか)を教えて下さい。

  • 建築基準法で解読出来ない部分があります。一級建築士の受験勉強を始めたば

    建築基準法で解読出来ない部分があります。一級建築士の受験勉強を始めたばかりで、基礎的なことになってしまうのですが、ご回答を願います。 ((建築基準法施工令 第129条(特殊建築物の内装)の第7項))  前各項の規定は、スプリンクラー設備、水噴霧消火設備、泡消火設備その他これらに類するもので自動式のもの及び第126条の3の規定に適合する排煙設備を設けた建築物の部分については、適用しない。 とあるのですが、私の理解する限りですと、及びは『並列的接続詞』なので、 「スプリンクラー設備、水噴霧消火設備、泡消火設備、その他これらに類するもので自動式のもの、排煙設備のどれかを設置した場合は、内装制限を受けない。」 と解読しました。 しかし、参考書の解読には 「スプリンクラー設備、水噴霧消火設備、泡消火設備、その他これらに類するもので自動式のもの、かつ 、排煙設備を設置した場合は、内装制限を受けない。」 と表記されています。 もしかしたら、『その他』という単語が『及び』の前にあるから、排煙設備が並列的接続詞でなくなっているのかな、とも思ったのですが、イマイチ納得できる答えが見つかりません。 この参考書に書かれてる通り理解できるように分かりやすく説明、私の考え方の訂正をして頂けるとありがたいです。 とても、初歩的なこととは思いますが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 特殊建築物定期検査

    先日の建築基準法改正により、建築設備定期検査の検査基準及び報告書式が変更になったのですが この中で換気設備で法第28条第2項又は第3項に基づき換気設備が設けられた居室とありますが、 この居室及び換気とは普通の天井換気扇(便所に設置)も含まれるのでしょうか?

  • 建築基準法第12条5項による報告

    旅館に勤務している者です。 現在、倉庫として使用している場所を宴会場として 改装することになりました。(100平米超、倉庫として建築確認済) 基準法上現在のままでは問題があるということで法に沿って 必要な設備工事等を行います。 設計士によれば、建築基準法12条5項による報告のみで法的に クリアーとなる旨の説明を受けています。(倉庫→居室) 素人ながらいろいろ調べてみたのですが、いまひとつ理解できていません。 そもそもこの12条5項は、どのような時にどのような目的で 報告するのものなのでしょうか? また、事前に報告書を提出し、県の建築主事の決裁がでれば 完了後の検査などもないように聞いています。 正直、書面だけでいいの?という気がするのですが・・・ 設計士を信じていない訳ではないのですが、どうも腑に落ちなくて こちらで質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 建築デザインの大学進学について

    わたしは建築の主にデザインを中心とすることを 大学で学びたいと思っている高3の者です。 私は、筑波大学の芸術専門学郡の デザイン科にある建築デザインコースが いいかなと 最近思っているのですが、 実際に筑波大学を出た後に、 建築デザイン系の仕事に就けるのかが心配です(>_<) パンフレットなどで調べても、 就職先の企業一覧などは載っていても、 何人その企業に就職したかなどの詳細の人数の内訳などが載っていなく、 建築デザインコースを出た後 建築デザイン系の仕事に就けるのかどうか とても心配です(´・ω・`) 建築デザイン系の仕事に就くのに 有利な大学なども よろしければ教えていただきたいです!(>_<) 金銭面でムサビ、タマビなどの私大は 難しいです(>_<) 浪人するのも厳しく、 また、美術の予備校に通いはじめたばかりで、 東京芸大も難しいと思っております。 アドバイスなど していただけたら嬉しいです!(>_<) ご回答よろしくお願いします!m(_ _)m

  • 建築基準法第48条 と 都市計画法第9条は一緒?

    御世話になります。 「用途地域」を都市計画法第9条で定めています。 また、同じような内容が建築基準法の第48条にもありますが、これは、内容としては全く同じ意味なのでしょうか? (私がさらりと読んだところでは、言葉の言い回しが違うだけと取れましたが) これは、どちらが先にあったものなのでしょうか? 法としてどちらかにあればいいのではないか? あえて同じような法律を別の法に盛り込まなくてもいいのではないか?と、安易に疑問に思いました。 ご存知の方、詳しい方、 宜しくお願い致します。