• ベストアンサー

抗がん剤で激しい吐き気 少しでも楽にしてあげるには?

家族が現在抗がん剤で治療しています。 激しい吐き気があるのですが、 何も食べていない(食べられない)ので、 泡のような液体が出るだけです。 水を少し飲んだだけでも気持ちが悪くなるようです。 (水が飲めないのでいつも口の中が乾いています) 吐くときには背中をさすってあげて 口の回りを水で拭いてあげたりしていますが、 本当に苦しそうで、見ているのも辛いほどです。 少しでも楽にしてあげる方法が何かないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

現在治療中の者です。 私は治療中の吐き気を軽くするために 吐き気止めの薬を処方してもらったり 吐き気止めの点滴をしてもらったりしています。 また、初回でかなりの吐き気と体調不良が出てきたので 担当医と相談の上投与方法を変えてもらったところ 胸のむかつきはあるものの吐くとまでは至らなくなりました。 質問者様のご家族の場合… 何も食べられないご様子であればかなり深刻だと思います。 「吐き気が辛い」事を担当医にご相談されてはいかがでしょう? きっと何らかの吐き気対策を講じてくれる筈だと思いますよ。 余談ですが…。 何も飲めない・食べれないという状態になった時 「果物の缶詰」は結構口を潤すのに有難かったですよ。 特にみかんの缶詰は本当に有難かったです。ご参考まで…。

noname#88030
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 吐き気止めの点滴をすると、 多少治まるようです。 回答者様も現在治療中とのこと、 どうぞお大事になさってくださいね。 ありがとうございました。

質問者

補足

回答してくださって皆様、ありがとうございました。 お礼が遅れてしまって、申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

• atomu3
回答No.2

抗癌剤の種類にもよりけりで 個人差もありますが・・・ 番茶 緑茶 コーヒー サイダー アイス シャーベット ゼリー など 水気を取る方法はなんでもあります。カットフルーツをチューチューするだけでも良いのです。脱水状態にならなければ・・・ おう吐がある場合 体のミネラルバランスがこわれますので ポカリやインスタントの卵スープなども良いです。(意外とジャンクフードは食べれたりします。)あっさり嗜好なのに カレーや焼きそばは大丈夫です。 匂いに敏感になったら 水道水も臭くてアウトです。 こまめな口うがいがとてもいいです。おくちさっぱりがいいのです。 口内炎予防にもなります。 (カニさんの泡吹きは当分続きます。) 少し食べたほうが楽になる 食べつわり症状もあります。 少し治まったころに ひとつづつ試してみてください。 最初の3日間が一つの山越えです。 がんばってくださいね。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって、申し訳ありません。 吐き気が少し治まると結構くどい物が食べたくなるようですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

• nemoax006
回答No.1

鎮痛剤はありますが、意識は無くなりますよ 医者に言えば処方はしてくれますがあまり長時間続かないことと くすりに慣れるので回数は使えません、本人に確認して処方してもらうか決めてください

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶん長期戦になると思いますので、 鎮痛剤を使用するのはまだ先にした方がいいかもしれません・・。 ありがとうございました。