• ベストアンサー

マイクで話した声が遅れて相手に伝わります

Katsu2013の回答

• Katsu2013
回答No.2

電話であっても音声は通常遅れます。 インターネット回線を通しての音声でしたら、マイクからの入力後、一度エンコードされ、ネット回線を通してサーバへ送信、サーバから相手に送信、受け取ったデータを復元して、初めて人の耳に届きます。 サーバに関しましても、直接繋がっている訳ではなく、いくつもの基地局を経由します。 この手順が多ければ多いほど相手に伝わるまでの時間がかかります。 また、単純な文字データであればあまり感じないと思いますが、音声データは文字データに比べ遥かにサイズが大きいものです。 ですので、送受信だけでも時間がかかるということです。

aimechan
質問者

お礼

サーバーが多ければそれくらい、声も回線を通るって言うことですね。 回答ありがとうございました!