• 締切済み

ライブチャットなどで、(相手側の)声の反響をとめるにはどうしたら良いでしょうか?

本当にかなり困っています。 英会話のウェブレッスンを始めようと思ってカメラとヘッドマイクをセットしました。いざ動作確認の時に、相手側の人に「私(相手側)の喋る声が反響して、私(相手側)に返ってくる」と言われました。 それで、「コントロールパネル」⇒「サウンドとオーディオデバイス」⇒「オーディオ」⇒「録音」⇒「音量」で、音量コントロールの“マイク”以外の音量を1番下に持ってきて(切って)、“マイク”の「選択」にチェックを入れてみたけどダメでした。また、マイクの音量を最小にしてみても、ダメでした。 どうしても、相手側の人が喋ると、その声が反響して返ってきてしまう らしいです。ちなみに、私はマイクもヘッドホンも正常で、私が喋っても自分の声が反響して戻ってくることはありません。 自分の予想では、コントローラーパネルの「サウンドとオーディオデバイス」の隣に「サウンドエファクトマネージャー」というアイコンがあるので、それの設定で直るのではないかと思っているのですが、設定の仕方が分かりません。 どなたか解決方法を教えてください。このままではウェブレッスンができず本当に困っています。どうか、よろしくお願いします。 ちなみに、OSはウインドウズXPです。

みんなの回答

回答No.3

kudouyukさん 今日は! >相手側の人に「私(相手側)の喋る声が反響して、私(相手側)に返 >ってくる」と言われました。 レッスンが出来ずお困りでしょう。 >「サウンドエファクトマネージャー」 これは私も経験が無いので、的確な回答になるか判りませんが・・・・ 上記ソフトのダウンロードと、操作法を調べて見てください↓ http://prius.hitachi.co.jp/support/verup/t_2003nov/realtekaudio.htm ドライバーの件は、サイトがHITACHIですのでご質問者さんのパソコンメーカーの、サポートにお尋ねし有ればHPよりダウンロードして下さい。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

エコー現象ですね。 相手の人はヘッドセットですか? もしヘッドセットなら、「サウンドエファクトマネージャー」が原因と見た方が良いですね。 サウンドエファクトマネージャーは使っていないので分からないですが、マニュアルに説明はないのですか? もし、メーカ型番が分かるならこちらでも探してみますが。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

相手の方のPCで、自らのマイクからの入力を出力側にもミックスしてしまっている気がします。 あなたの環境の問題かどうかのきり分けをするには、他に同じようなシステムで ビデオチャットを行えるサイトなどを利用してみて、同様の現象が再現するかどうか確認してみる必要があります。

関連するQ&A

  • スカイプで自分の声が相手に届かない

    発音するたんびに自分の声の音量が低くなり相手に聞こえなくなります。 コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスってところをクリックし、サウンドとオーディオデバイスのプロパティの音声のところで音声調整で音声最大にしても発言するたんびに下がっていきます。 どうしたらよろしいでしょうかお願いします。

  • スカイプで、自分の声が反響してしまいます!

    スカイプで、自分が話した声がとても大きく反響して自分のヘッドセットから聞こえます。相手もヘッドセットを使っていてPCから音は出していないと言っていますが・・どうしてでしょうか。相手のPCはきちんと設定は出来ていないかもしれませんが、相手側に問題があるのか、自分なのかわかりません。 相手の声はあまり途切れず、きちんと聞こえますが、自分の声の跳ね返りで、会話がとてもしにくい状態です。 回線はどちらもヤフーのADSLで、相手が8Mで自分は12Mです。 オーディオデバイスで一通り、問題改善のページを見ながら設定はきちんとしてみたのですが・・マイクはミュートのところにチェックを入れています。

  • スカイプで自分の声が相手に聞こえません

    困っています。いろいろ設定をがんばってはいるのですが、よくわかりません。 http://www.skype.com/intl/ja/help/guides/soundsetup_win2k.html を参考に設定しているのですが、この通りになりません。 「コントロールパネル」の「サウンド、音声、オーディオデバイス」「サウンドとオーディオデバイス」の項目で、「オーディオ」のボリュームコントロールに「マイク」がどうしても表示されません。 どなたか、助けてください。

  • スカイプで自分の声が聞こえません

    1時間前までは普通に使えてましたが いきなり相手の声は聞こえるのですが自分の声が相手に 聞こえなくなってしまいました。 (数人に確認済みです) 音楽などを流すとそれは相手に聞こえるようなのですが 自分の声だけが相手に聞こえなくなってます。 マイクのミュートチェックも外して確認しております。 スカイプのツール→オーディオ設定ではWindowsの標準のデバイスなのですが コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイス 音声ではWindowsの標準のデバイスではなくて違う名前になっているのですが関係はあるのでしょうか? そこの部分をWindowsの標準のデバイスに変更が出来ないです。 アンインストールもして試しましたが、全然ダメでした。 全然、改善方法がわからないので お手数をお掛け致しますが、治し方を教えていただけないでしょうか?

  • サウンドテストサービスはOKで、相手に声が届かない

    スカイプでサウンドテストサービスは問題ないのに、こっちの声が相手に全く届きません。 相手の声は聞こえます。  念のためコントロールパネルから、サウンドとオーディオデバイスを開き、音量 詳細設定 マイク と進んでいくと、マイクのミュートにチェックが入っていました。 それかなと思い、チェックを外しても再び見ると勝手にチェックが入っています。 そして相変わらず相手に音声は届きません。 スカイプのバージョンは最新版。 PCは2003年春モデルの富士通デスクパワーL50G。 3ヶ月前まではスカイプは快調に使えていました。 それが音声の問題が発覚したので、最新版にバージョンアップしたのですが、同じなのです。 以上よろしくお願いします。

  • Skypeで相手に声が届かない。

    WinXP SP3。Skypeを利用しています。 突然、Skypeで相手に声が届かなくなりました。 こちらは問題なく利用できます。 「サウンドとオーディオのデバイス」でマイク音量を確認しようと思ったのですが、 「デバイスの音量」が反転していて、確認できません。 「デバイス・マネージャ」を確認したところ、特に問題はありませんでした。 PCを何度か再起動してみたけど、変化はありませんでした。 何が問題と考えられるでしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • Skypeのマイクの音量が・・・

    昨日からスカイプを始めましてそのときはなんの問題もなくてできたんですが今日やろうとしたら、相手の声はきこえるのに自分の声が相手にはきこえてないんです。 原因はマイクの音量が低すぎる と出ました。 それでマイクの音量MAXにしてみたんですが直らず、 コントロールパネルのほうからオーディオデバイスをいじってみたんですがだめでした。 それでイヤホンのほう買い換えたらどうだ と思い、やってみましたがなんも変わりませんでした・・・ これはどうすれば直るでしうか? おねがいします!><

  • スカイプを利用したいのですが・・・相手に声が届きません。

    DELL DIMENSION9200 OSはXPを使用しています。 スカイプを利用しようと思い試したのですが、 マイクミュートになっていませんか?というメッセージがでて相手に音声が届きません。カメラ・スピーカーは異常ありません。 いろいろ試してみたところ コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスで 音声録音規定のデバイス sigmaTelAudioとなっており 既定のデバイス 詳細設定 が表示されておらず サウンドハードウェアのテストでマイクのテストの録音では録音メーターが出ず、音声が認識できません。となります。 これが原因なのでは?と思うのですが・・ どうすればマイクが使えるようになるのでしょうか? 私PCには詳しくありません。 どなたか、おわかりになる方がいらっしゃれば教えて頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • Windows7 スカイプで内部の音が相手に

    スカイプでこちらの声と共にPC内部の音まで相手に聞こえてしまっています。 マイクを切っても内部の音だけは拾って聞こえるようなのでマイクとヘッドフォンの位置の関係ではないです。 コントロールパネル→オーディオデバイスの管理→録音→ サウンドステレオミキサーは無効にして、マイクを既定のデバイスに設定しているのですが・・・ Windows7で色々と調べたものの手詰まりです。。。

  • 声が大きいので相手側で音が割れる

    題の通りです。 マイクでよく音を拾いすぎるせいか、 また此方側の声が大きいのか相手側で割れた音になり聞きにくい状況です。 受話音量の切替方法は分かるのですが、 相手側に伝える方の音量の設定はできますでしょうか? CASIO EXILM W53CAです。 宜しくお願い致します

    • ベストアンサー
    • au