• 締切済み

ライブチャットなどで、(相手側の)声の反響をとめるにはどうしたら良いでしょうか?

本当にかなり困っています。 英会話のウェブレッスンを始めようと思ってカメラとヘッドマイクをセットしました。いざ動作確認の時に、相手側の人に「私(相手側)の喋る声が反響して、私(相手側)に返ってくる」と言われました。 それで、「コントロールパネル」⇒「サウンドとオーディオデバイス」⇒「オーディオ」⇒「録音」⇒「音量」で、音量コントロールの“マイク”以外の音量を1番下に持ってきて(切って)、“マイク”の「選択」にチェックを入れてみたけどダメでした。また、マイクの音量を最小にしてみても、ダメでした。 どうしても、相手側の人が喋ると、その声が反響して返ってきてしまう らしいです。ちなみに、私はマイクもヘッドホンも正常で、私が喋っても自分の声が反響して戻ってくることはありません。 自分の予想では、コントローラーパネルの「サウンドとオーディオデバイス」の隣に「サウンドエファクトマネージャー」というアイコンがあるので、それの設定で直るのではないかと思っているのですが、設定の仕方が分かりません。 どなたか解決方法を教えてください。このままではウェブレッスンができず本当に困っています。どうか、よろしくお願いします。 ちなみに、OSはウインドウズXPです。

みんなの回答

回答No.3

kudouyukさん 今日は! >相手側の人に「私(相手側)の喋る声が反響して、私(相手側)に返 >ってくる」と言われました。 レッスンが出来ずお困りでしょう。 >「サウンドエファクトマネージャー」 これは私も経験が無いので、的確な回答になるか判りませんが・・・・ 上記ソフトのダウンロードと、操作法を調べて見てください↓ http://prius.hitachi.co.jp/support/verup/t_2003nov/realtekaudio.htm ドライバーの件は、サイトがHITACHIですのでご質問者さんのパソコンメーカーの、サポートにお尋ねし有ればHPよりダウンロードして下さい。

• violet430
回答No.2

エコー現象ですね。 相手の人はヘッドセットですか? もしヘッドセットなら、「サウンドエファクトマネージャー」が原因と見た方が良いですね。 サウンドエファクトマネージャーは使っていないので分からないですが、マニュアルに説明はないのですか? もし、メーカ型番が分かるならこちらでも探してみますが。

• jein
回答No.1

相手の方のPCで、自らのマイクからの入力を出力側にもミックスしてしまっている気がします。 あなたの環境の問題かどうかのきり分けをするには、他に同じようなシステムで ビデオチャットを行えるサイトなどを利用してみて、同様の現象が再現するかどうか確認してみる必要があります。