• ベストアンサー

乱視用コンタクト、AX170や180って変…?

いつもコンタクトを処方してもらっている眼科がつぶれてしまった(?)ので、 自宅近くの眼科へ先日初めてかかりました。 そこで携帯のメモに登録していた度数 【左】 BC:8.6 S-PWR:-5.50 C:0.75 AX:170 【右】 BC:8.6 S-PWR:-5.25 C:0.75 AX:180 を伝えたのですが、何故か〝え、170と180?〟 というような顔をされて『170と180ですか?』と聞き返されました。 前にかかっていた眼科ではそのような事はなかったので少し気になっています。 どなたか詳しい方、何故かお教え頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ---Nao---
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.2

こんばんは。 AXとは乱視軸のことです。 細かい説明は省きますが、 170度と180度方向はよくみかける方向です。 特に180度方向は一番多い乱視軸です。 ですので特に特殊な目というわけではないですよ。 単に確認の為に聞き返したのが、 困惑した風に聞こえちゃったのかもしれないです。

参考URL:
http://www.coopervision.jp/ranshi_toric/index.html
cross_wing
質問者

お礼

ご回答とわかりやすいサイトをありがとうございます。 私の母も強い乱視を持っておりますので乱視だった事についてのショックはなかったのですが、 確認の為というよりは明らかに困惑したような感じでおっしゃった眼科の方々の態度が何となく気になりました。 (その場で私が尋ねればよかったのですが) 180と170はよくある乱視軸なのですね、ひとまず安心しました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは コンタクトは扱ったことはないのですが 通常170度も180度もありますよ 因みにこちらがコンタクトの処方箋の例ですが http://www.contacthikaku.com/contents/prescription.html 円柱軸と書いてあるところが角度です なので不思議はないと思いますが

関連するQ&A

  • コンタクトの処方箋の見方を教えて下さい。

    乱視用コンタクトと通販で買おうと思い、眼科で検査を受けました。 処方箋に書いてある事とショップの入力する項目が違い、どう入力すれば良いのかわかりません。 処方箋は BC 8.50(右) 8.50(左) P S-2.50 C-2.25 Ax180°(右) S-2.00 C-2.25 Ax180°(左) S 14.5(右) 14.5(左) とあります。 ショップには PWR CY AX と入力する欄があります。 AXは解るのですが、PWRとCYはどれを入れればいいのかが分かりません。 調べたのですがSとCがどれにあたるのかが分かりませんでした。 どれにどれを入力すべきか教えていただけないでしょうか。

  • 乱視用コンタクトについて

    先日眼科で、メダリスト1DAYプラスで 右S-3.50、C-0.75、AX180 左S-3.25、C-0.75、AX180 と処方箋を書いてもらいました。 他のレンズでもまったく同じ度数があり、そちらのが安いので、そちらのレンズに移りたいのですが、度数が同じなら見え方に変わりはないでしょうか? 多少はあるとは思いますが、日常生活に支障がない程度なら構いません。 同じように、移られた方いらっしゃいますか? 眼科で聞こうと思ったところ、込み合っていたので、また次でいいやと思いましたが・・・ 教えてくださると助かりますm(__)m よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズが作れないと言われています。

    はじめまして。宜しくお願い致します。 今まで眼鏡と使い捨てコンタクトレンズを併用してきました。 ここ数年で特に視力が落ちたようで眼科にコンタクトレンズを作りに 行くのですが、 「あなたの視力は変わっていて(?)、ソフト、ハード、使い捨て、  どれも適切な度数のものが無い」と言われ、「眼鏡を使用する  しかないですね」という話で終わってしまいます。 それで結局ちょっと度数の合わないもの(例えば私は乱視なのですが、 度数が近いものや、近視だけのレンズ等)を処方されて終わって しまいます。 2軒立て続けにそのような説明を受け、 度数がぴったりしたものが見つけられなかったので、 コンタクトレンズについてはもう諦めるしかないのでしょうか。 同じような方、いらっしゃいますか? ちなみに、一番最後に処方してもらったコンタクトレンズは以下の ものになります。 ■2W乱視用使い捨て  右 BC 8.5   左 BC 8.5    SPH -1.25    SPH -1.25    CYL -0.75    CYL -1.25    AX 90      AX 100 どうぞ宜しくお願い致します。

  • コンタクトレンズ処方せん

    コンタクトレンズの処方をしてきました。 (右)BC 7.60    S -8.25    C/AX/ADD 空欄    size 8.8 (左)BC 7.65    S -7.25    C/AX/ADD 空欄    size 8.8 と書いてありました。 視力測定中には、 強い近視と乱視です。と言われましたが、処方せんの見方がわかりません。 この処方だと近視しかないように思うのですが? どなたかくわしく教えていただけますか?宜しくお願いします。

  • コンタクトと視力について

    先日初めてコンタクトを購入したものです。 眼科で検査をうけたのですがタイミングを逃し、最後まで自分の今の視力をきけませんでした。 そこで、もし購入したコンタクトから度数がわかるのなら、教えていただきたいなぁと思い、質問させていただきました。 全くわからないので、とりあえずコンタクトレンズに書いてある数値を全て書き出します。ご存知の方、どうぞ宜しくお願いします。 コンタクトはソフトコンタクト(O2オプティクス)です         右:BC 8.6 PWR -2.00 DIA 13.8   左:   8.6     -1.25     13.8             との記載あります。

  • 乱視用コンタクトレンズの処方についておしえてください

    専門的知識をご存知の方おしえてください。 先日眼科にて乱視用使い捨てコンタクトを処方してもらうため受診したのですが、当方のAXに一致する使い捨て乱視用レンズの取り扱いがないということで、近いAX値のテストレンズ(フォーカスTL)を試してみたのですが左目はイマイチの見え方でした。 処方してもらったレンズのAX値は右180左160、実際のAX値は右10、左150ということでした。 1.左は近い数値ということでわかるのですが、右が10なのに180を処方されたのはなぜでしょうか?見え方は普通にみえています; 2.通院可能範囲の眼科で10.150対応のレンズを処方できるところがなかった(該当値のテストレンズがないので処方もできないといわれます)ので、通販でAX値の一致するレンズがあったのでダメモトで購入してみようかとおもうのですが、右目は180と10どちらで選択したらよいとおもわれますか? なお、使い捨てでないソフトレンズは乱視AX合うものはあるらしいのですが、目にアレルギーがありハードか使い捨てでないと使用できません;

  • コンタクトレンズ+眼鏡=?

    コンタクトレンズの度数等について質問させて頂きます。 右→BC8.7 SPH-1.75 DIA14.0 左→BC8.6 SPH-1.25 CYL-0.75 AXIS180゜ DIA14.5 のコンタクトを使っていました。 ですが、仕事の関係で細かい物を長時間見たり、夜車に乗ることが多く、信号が打上げ花火のように見えたり標識や看板を見るのに顔がクシャクシャになったりと…見えづらい感じがありました。 しかし、昔から通っている眼科からはいつも強引に的外れな処方をされるので、正確な視力も分からなければ、自分に合うコンタクトにも眼鏡にも出会ったことがありません。 先日眼科にコンタクトを買いに行った時は、強引に眼鏡を薦められ 右→球面-1.75D 円柱-0.5D 軸20゜ 左→球面-1.25D 遠用瞳孔間距離67耗 の眼鏡を作りました。 かけた感じは右と左で違和感があり気持ち悪い感じでした。 その後出来た眼鏡の検査と改めてコンタクトを買うために眼科に行きましたが、今度は 両目→BC8.7 SPH-1.00 DIA14.0 のコンタクトを「これ以上強いと目に良くない」と言われ強引に買わされました。。 眼鏡の方がマシだったのでしばらく眼鏡を使いましたが、頭痛が酷かったため、良くないような気がしたんですが、最後に買わされた弱いコンタクトを付けた上から眼鏡をかけてみました。 そしたらかなり見易くなり「このくらいのコンタクトが買えればなぁ」と思いました。 通っている眼科は「2ウィーク」と言っても1デイを売られたり「合わなくなった」と言っても「そんなはずない」と言われたり、もう行きたくありません。 でも、ド田舎なので、他に眼科もなく困っていたら、最近は処方箋がなくてもネットとかで安く買えると知り早速調べてみたのですが…結局度数が分からず困っています。 上記の情報から、自分に合うのは何か、どなたかアドバイス頂けないでしょうか?

  • 教えてください

    教えてくださいm(_ _)m 現在視力右0.05左0.08コンタクトはワンデーで右c-2.25s1.75左c-2.25s-1.5の矯正をしています 眼鏡の度数なのですが作り直そうと思い眼鏡屋さんで測ったところ右c-3.0 s-2.5左c-2.0s-2.25を勧められ過矯正にはなっていないとのことですごくすっきり見えました ところが眼科にいってみると右c -3.0s-2.0左c-1.5s-1.25の処方箋を出されたのですが 何となく見える感じの視力で両目1.0でした 眼鏡屋さんでは、はっきり見え両目とも1.0でした。 現在使っている眼鏡の度数は右c-3.0s-1.5左c-2.0s-1.25です 眼鏡屋さんで測った度数で眼鏡を作るか眼科で測った眼鏡を作るかどぅしていいのかわかりません 眼科ではそれでは過矯正になると言われましたがせっかく作る眼鏡ならよく見えた方がいいのか迷っています どちらの度で眼鏡を作るのがよいのでしょうか? またはっきり見えるのでは過矯正になるのでしょうか? コンタクトも眼科で測る視力は何となくわかるといったものです コンタクトや眼鏡を作るときは何となくでも見えたらそれが度になるのでしょうか? それともはっきりと見える度になるのでしょうか? わかりにくい文章ですがどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 眼鏡とコンタクト

    コンタクトレンズの箱に記載されているPWRと眼鏡処方箋に記載されている球面度数は同じ意味ですか?? 2年前に調べてもらった眼鏡処方箋では、【左右-5.75】に対して、最近まで使っていたコンタクトレンズのPWRは、【右-5.50】【左-4.75】でした。 もし同じ意味だった場合、2年前より視力が良くなってるということになると思うのですが、詳しい方教えてください。

  • こんばんは。乱視の度数を教えて頂きたいです

    BC 8.7 DIA 14.5 PWR -3.00 CYL -1.25 AX 180 こちらの度数を普通の度数に直して頂くことは可能でしょうか? いきなり申し訳ありません。お時間がよろしい時によろしくお願いします(^_^;)

専門家に質問してみよう