• ベストアンサー

自転車の変速付きと無し 効果の違いはありますか。

今乗っている自転車が26型なのですが、私が小柄なため、子供を後ろの座席に乗せる際に、だっこして乗せる時の荷台の高さが私には高くて、かなり頑張ってだっこして乗せています。そのため24型を探していて、この際変速つきを希望してるのですが、なかなか売っておらず、近所の自転車屋は26型が主流で、26型だと変速つきで1万円前後で売っていました。 26型だと座る位置も高いし(一番低くしても足がつる感じです)、ハンドルの位置も高いし、荷台も高くて、子供を乗せる際にすごく慎重に扱わなければならず、でも変速つきで走行が楽であれば挑戦してみようとも思うのですが、今まで変速つきに乗ったことがなく、付いているものと付いていものではそんなに走りやすいものなのでしょうか。 子供もだんだん重くなってきて、普通の平らな道路でも結構こぐのが大変になってきて、ほとんど歩行者と同じくらいのスピードになっているので、変速で変わるのであれば購入したいと思います。 変速は坂道用で平たんな道路では意味がないものなのでしょか。 あと変速がつくと、普通の自転車よりも車体は重くなるのでしょうか。 まったくもって今まで使用したことがなくわかりません。 自転車のメーカーによっても同じ26型でも違いがあるかとは思いますが、お使いの方やお子さんがいらっしゃる方などアドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#92194
noname#92194
回答No.5

我が家も大手メーカーの24インチアルミフレーム内装3段のママチャリです。 小さな自転車店には現物がないのでおいてある店舗を探して買いました。やはり現物はみたかったので。 選んだ理由は (1)26型より重心が低く子供や荷物を載せたまま押しても楽 (2)狭いところでの取り回しや駐輪が楽 (3)重量が同装備の26型に比べて1kg~2kg軽い という点でした。  個人的にはギア付きが必須でした。自分はよく使いますが、家内はめんどくさがっていつも中間ギアのままのようです。(ちなみに坂は押しています) 当時所有のミニサイクルにチャイルドシートをつけることも考えましたが歩道の段差等で子供には乗り心地が悪そうだったのと、荷台とシートが近すぎて窮屈なのとあまり低すぎると危険性もあると思い、24インチにしました。  ギア付きならは内装3段をお奨めします。(普通ママチャリギア付きは内装式です) 比較的操作が楽で手入れも気を使いません。  フレームは“U型”(湾曲した1本フレーム)だと小柄な方でもまたぐのに楽です。 ギアつきでも同車種のギアなしと比べて、車重も0.5から0.8kgくらいしか変わりません。  アルミフレーム車ならば車重は装備で18kg程度です。 国内メーカーの24型アルミ3段だとやはり3万はすると思います。同車種の26型と比べてもあまり変わりません。24型は売れ筋ではないので、値引きが多少少ないのかもしれません。 当時6年前には子乗せ専用設計の自転車はあまり普及していなかったので後部荷台にチャイルドシートを取り付けましたが、小学生になるまで乗せていたのでリアで正解だったと思っています。今は各社で専用設計車を出していますが、やはり重量がかさみますし、価格も高いです。(当然安全上の強度や装備をともなうからやむをえないですが)  皆さん指摘されますが、格安車は避けたほうがいいと思います。 すべて格安車=粗悪とは思いませんが、品質にバラつきが激しいので不安です。安全上だけでなく、耐久性も違うと思います。ママチャリってある意味スポーツ車やクロスバイクより過酷な条件で使用されていることもありますから。 子供を乗せるならなおさらです。

mikan5555
質問者

お礼

ありがとうございました。今までのは26型でステンレス製だったので、アルミ製で検討します。参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.6

ちょっとご希望より小さくなりますが、22インチで子供を乗せる用途向けの シティサイクルがあります。 http://www.angelino.jp/angelino_mini/detail.html ギアは内装三段で、街中で乗るには十分です。 子供を乗せることを予め想定して設計されているので、例えば手を大きく 動かさずにハンドルをロック/ロック解除できたり、ペダルが滑りにくくなっていたり ライトも自動で暗くなると点くタイプなので楽です。 タイヤが小さいと、その分こぎ出しやすいので、上り坂はギアを併用すれば タイヤの大きいものより幾分か楽です。 ただ子供を乗せるときは上り坂では無理せず押すのが良いですね。 変速で速いギア(重たいギア)にした時にも、タイヤが小さいもののほうが漕ぐための力が少なくて済みます。 なお、ギア比が工夫されているので一漕ぎで進む距離は26インチとかわりません。 変速の有無で車体重量はかわりますが、子供を乗せるような場合は 車体が安定していることが重要なのである程度の重量があったほうが良いでしょう。 少しお子さんの対象年齢が上がりますが、後ろ乗せタイプもあります。 http://www.angelino.jp/angelino_r/index.html 実際に選ぶに当たっては乗ってみて乗りやすいものを選ぶのが重要です。

mikan5555
質問者

お礼

ありがとうございました。すごく魅力的ですが予算が厳しく・・。でも子供むけの自転車で検討します。参考にさせていただきます。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1858/7099)
回答No.4

変則付きの方が軽く走ることができることは確かですが持ち上げる時に少し重くなります。 その前に平らな道路でもこぐのが大変になってきている理由として空気圧が低かったり中国製の安物自転車で力が余計に必要な場合も考えられます。 中国製の自転車では回転部分に軽く転がるように小さいボールが入っていますが、これが日本製と比較にならないほど品質が悪く硬さが不足していたり磨耗して重く感じることが非常に多いです。 小柄で子供さんも体重が増えているのであれば、この際、22インチの国産自転車に買い換えてはどうでしょうか? 速度はあまり出ませんが変速付きでなくても驚くほど軽く走ることができると思います。 敷島自転車は国内有数のメーカでありブリジストン等と違って比較的安く、町の自転車店では大抵どこでもカタログを見て注文できます。 多分、22インチが2万円以下で購入できます。

mikan5555
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。中国製はやめにして敷島自転車など国産で検討します。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

1万円では、いずれにせよお勧めできかねます。 子供さんを乗せるのならばなおさらのことです。 フレームが折れる、ペダルが根元から折れた、ブレーキが走行中に壊れた、などの事故例が発生しております。 子供さんを乗せるなら、国産メーカーの製品にしましょう。

mikan5555
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに中国製は子連れでは危険ですね。国産にします。

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.2

変速機があれば、絶対楽です。 もちろん平坦路で十分効果があります。 というか子どもさんを乗せての登り坂なら変速機があっても大変でしょう。 ホームセンターの自転車は26型か27型がほとんどで変速機付きの24型はほとんど見かけないのが普通です。 常に子どもさんを乗せて走るのなら電動アシスト車はどうですか。 24型もそろっています。

参考URL:
http://www.yamaha-motor.jp/pas/lineup/
mikan5555
質問者

お礼

ありがとうございました。確かにそうですね。変速か電動で検討します。

  • NKY
  • ベストアンサー率27% (227/815)
回答No.1

http://www.angelino.jp/angelino_mini/index.html こんなのがあります。 変速については無いよりあった方が絶対楽です。

mikan5555
質問者

お礼

ありがとうございました。変速で考えます。

関連するQ&A

  • 坂道での変速つき自転車の威力は?

    自転車購入にあたって、変速つき普通自転車にするか、電動アシスト自転車にするか迷っています。 うちの周りは平坦な道が多く、なにがなんでも電動自転車にする必要はないのですが、 子供(1歳)を乗せるので、ちょっとした坂道ではどんな感じなのか、という点で迷います。 ちょっとした坂道だったら変速つきでもそんなに辛く感じず乗れるものなんでしょうか? 父は変速の威力はそんなにたいしたことない、と思ってるようで、変速つきにするんだったら、電動にしたほうがいいんじゃないか、と言います。 でも、電動は高いし。。 子供もこれから体重が増えてくるし、そういうことも考えたら迷います。 今日、子どもを乗せて試乗させてもらいましたが、坂道ではなく、自転車屋の駐車場で乗っただけなので、変速の威力がどんなものか、わかりません。 実際、変速つきを乗ってる方など、ご意見をお願いします。 ちなみに、変速つきはブリジストンのyuvi、電動はナショナルのリチウムviviを候補にしてます。

  • 折りたたみ自転車について質問です。

    ネットで折りたたみ自転車を購入しようと思っていますが、もう10年以上自転車に乗ってないし、自宅にもないため、何インチが最適なのかわかりません。 10年前は、坂道が乗りやすいということで(通学先が遠く)タイヤの大きいものに乗っていた気がします。 16インチ~22インチくらいが主流のようですが、 「普段は車(小さい)の荷台に積み、たまに近所(主に平坦な道路、たまに坂)を少し走る程度)でしたら、16インチでも疲れずに乗れますか?身長は163センチです。

  • 変速機付き自転車の相場はいくらほどでしょうか?

    坂道が多いので変速機付き自転車を店頭購入する予定です。 できればハブダイナモ式オートライトで荷台も欲しいのですが、2万円では足りないでしょうか? サイズは27インチを考えています。

  • BOSTONみたいな荷台の自転車

    BOSTONみたいな荷台の自転車 かわいい自転車が欲しいなと思っているのですが、 BOSTONみたいな荷台の自転車ってBOSTON以外にありますか? あのちょっとレトロっぽい見た目、特に荷台が可愛いなと思ったんですが あのハンドルの位置だと腰が痛くなりそうな気がして…。 いわゆるママチャリのハンドルとサドルの位置が乗りやすいんで そういうタイプで可愛い荷台の自転車ってありますか?

  • 内装変速の子供用自転車

    小学二年生(もうすぐ三年生)の娘に新しい自転車を買ってあげようと思います。 近所に坂が多いので、変速なしのモデルは避けたいのですが、近所の自転車屋さんにある子供用 自転車のほとんどが外装6段でした。外装だと清掃が面倒ですし、停車時に変速できる内装変速の ほうが子供には向いているように思います。8段・11段なんて贅沢は言いません。3段で充分です。 シマノインター3搭載の子供用自転車で、なるべく軽量なものを探しています。オートライトがあれば なお嬉しいですが、夜間はあまり使わないのでなくてもかまいません。サイズは22~24インチ希望。 ちなみに今は幼稚園時代に買ったブリヂストン18インチ(変速なし・ライトなし・樹脂ホイール)です。 長く乗れるように敢えて16でなく18インチを選び、娘の体格的にはあと1年ぐらいは使えそうですが 坂道に弱いので買い替えを決意しました。どなたかご教授ください。

  • 電動アススト自転車について教えてください。

    電動アススト自転車について教えてください。 とあるスパーランドにここ数年間よく通っています。 そこは小高い山にあります。 結構急な坂道です。 電動アシスト自転車でも急な坂道を難なく登ることができるのでしょうか? 普通の変速機の自転車と電動アシストのどちらかを選択するまさに瀬戸際に立たされています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 錆びにくい変速付き子供向け自転車を教えてください。

    錆びにくい変速付き子供向け自転車を教えてください。 下の子に使わせるつもりの、いま使っている自転車が早くも錆びているので、次の自転車は錆びにくいものにしたいのですが、なかなか見当たりません。 22-24インチくらいの3-6段くらいの変速付きシティサイクルで、泥除けだけ、とかではなくハンドル、かご、チェーンなど、全体的に錆びにくい自転車を教えてください。

  • 小柄だけどちゃんと進む自転車

    普通の26インチでなくて、もっと小柄でスタイリッシュ、 でもちゃんと進む自転車を探しています。そういうのって、ありますでしょうか? また、私は身長177cmほどの男なのですが、 22インチや24インチの自転車というのは、私でも乗れますか? それとも、やはり子供用のため乗れなかったり、乗ってたら変でしょうか?

  • 電動自転車て、普通の軽快車変速機付より楽?

    電動自転車の購入を考えております。本当に楽にこげるんですか?普通の軽快車の変速付もっと欲をいうと競輪選手の自転車のほうが、坂道もらくでは?電動自転車を持ってる方は利点や欠点など教えてください。

  • 車にも載せられる通学用自転車

    車にも載せられる通学用自転車を探しています。 (時々、車で迎えに行くため) 自転車については、ほとんど知識がありませんので、矛盾した変な質問になっているかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 とりあえず、条件としては ○車に載せられる  シティサイクルなら24インチがぎりぎり ○荷物(学生かばん)が積める大きめのかご、荷台付き ○変速機付き ○車体が軽い (自転車の軽いというのは、何キロぐらいを目安で考えれば良いですか?) ○ライト付き 乗るのは、もっぱら近距離のみ片道3km未満です。 ただし、周りが坂道が多いため変速機がついているのが楽かなと思っています。 それで、当初、折りたたみ自転車を考えていたのですが、私が見た自転車屋さんには、かごなし、もしくは、後付けのおりたたみの小さなかごしかありませんでした。 ライトや荷台も付いてるタイプ、付いてないタイプいろいろでした。 盗難も多いので、しっかりした鍵も必要ですよね。 乗るのは高校生の女の子ですが、身長も150cmに満たない小さな子で体力もありません。 急な坂道は、押して歩くことになります。 値段も上限3万円程度で考えています。 とりとめのない文章でわかりづらいと思いますが、選ぶ基準、購入の際、気をつけること等なんでも良いので、アドバイスをいただけたら嬉しいです。