• ベストアンサー

完成保証、施主が個人で加入なんて出来ます?

センチュリーホームと契約前段階なんですが、どうしても完成保証に入りたいと言ったら、そういう場合は個人で入っていただくしかないと言われました。8万~10万で入れるそうですが、自分で探してくださいとの事。 ネットで調べたのですが、どれも工務店など業者が加入するものばかりで施主が加入するものが見つかりません。 センチュリーは上棟時に90%の資金払いを要求されるので完成保証がないと怖くては入れません。資金的にもローコストでないと厳しいので困っています。 個人でも入れる完成保証を知っているかた見えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.1

http://www.how.or.jp/kansei/riyou.html に 「なお、発注予定の住宅建設業者が未登録業者である場合は、機構に業者登録審査を申請し、必要な資格・基準を満たすと登録ができますので、工事契約までに登録を完了するよう請求してください。」 と、掲載しています。 制度趣旨から事前業者審査は当然です。

その他の回答 (1)

回答No.3

「住宅業界の慣習を消費者にも知ってもらう必要があると考えた。異常な支払方法を要求するような住宅会社に対して、消費者は用心深くなってほしい」 住宅リフォーム・紛争処理支援センターの担当者談。 http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20090218/530492/ ということです。