• ベストアンサー

こんな児童文学を探してます。

hibarippの回答

• ベストアンサー
  • hibaripp
回答No.2

「銀のスケート -ハンス・ブリンカーの物語-」です。 1800年代のオランダを舞台にした物語ですが、作者はアメリカの女性です。 ハンス・ブリンカーというスケートのうまい、けれども貧しい少年と、その妹が主人公。いろいろ逆境に耐えたり、行方不明になっていたお金が最後に見つかって幸せになったりと、ドラマチックな筋書きがありますが、私が好きなのは、なんといっても随所に現れるスケートの場面です。 石井桃子さんの訳で、岩波少年文庫に入っています。 現在は在庫切れになっていますが、図書館なら、たいていの図書館の児童コーナーにあると思いますので、お近くの図書館でリクエストしてみてください。 その館になくても、地域内の図書館から取り寄せてくれます。

soul-a
質問者

お礼

ありがとうございます!さっそく図書館でかりました!