• 締切済み

カード上のSATAから起動するには

PCIex1のeSATAカードを増設しました. このカードでOSを起動できるようです. カード上のeSATAからOSを起動させるにはどう設定したらいいですか? また、どのPCでもできるものでしょうか. マシンはGT4012jです.

みんなの回答

• air_supply
回答No.5

ANo.4です。 連休に入ってしまったので、回答できませんでした。申し訳ない! 内蔵のHDD(1TB 7200rpm Cache 32MB ST31000333SA)から外付けeSATA HDD(同)への転送で、最高は90MB/secでした。共にまだ殆ど書き込んでいない状態での転送なので、条件としては理想的です。現状は、80MB/secくらいが最高でしょうか。PCIでも133MB/secは帯域を持っていますので、他に使っていなければ、結構出ます。 その時同じHDDでベンチマークを取ったら、シーケンシャルリードで確か118MB/sec出ましたので、ほぼ限界かと思われます。今はもうそんなに良いスコアは出ませんね。 http://crystalmark.info/software/CrystalDiskMark/ このカードに接続したHDDからのブートに関しては、M/BのBIOS側にSCSIの項目がないそうですが、メーカー製なので無いのでは? 自分のM/B(ギガバイトのP965)にはSCSIの項目が確かあったような気がします。

• air_supply
回答No.4

この人のホームページを読むと、予め用意してあったOSのハードディスクをこのカードに移したと書いてあります。恐らくこのボードのドライバを組み込んであるものと思われます。 http://club.coneco.net/user/9070/review/10883/ 取扱説明書の21頁と22頁を参照して下さい。そこに詳細が書いてあります。WindowsXPでは、フロッピディスクを使うと書いてあります。また、どのPCからも...という質問には、PCI-expressがあれば可能でしょうと言う答えになります。 また、BIOSで起動する順位をセットすれば、内蔵のHDDとeSATAとで切り替えが出来るそうです。デュアルブート可能。 尚、自分ではロジテックのPCIタイプを使っていますが、ブートには使っていません。こいつは、スライドSWでブートするか、しないかを選択します。 http://www.logitec.co.jp/products/if/lhasa152p.html

AthlonXP
質問者

お礼

PCIだとどれくらい速度が出ますか? このカードは起動スイッチはないみたいです. どのポートを使うのかを選択するジャンパーピンならありますが. SCSIから起動できるようにする項目がBIOSにないのです.

• vaidurya
回答No.3

まぁ古くは、拡張カードからの起動は ごく一般的なことだったので 起動可能な拡張カードから起動できないM/Bは 特殊な設計や、組み合わせの悪さで… 不具合として起動できないものだけでした。 今もそうだと思いますけどね。EFIではどうなるのか知らんけど BIOSから起動し、OSに管理を移す現在のPCの構造では不変。たぶん。 仮に、オンボードのHDDポートと拡張カードで 優先順を指定できないM/Bだとしても オンボードに繋がれた起動デバイスが無ければ 拡張カードから起動されるはずです。 ちなみに、拡張カードからの起動は、そのカード内に 起動のためのBIOSが含まれていることを意味します。 BIOSがありながらそのカードから起動できない現象は そのBIOSがオンボードのBIOSと競合するといった原因で 不具合として生じるものです。 なお、拡張カードでのHDD増設は、フェイクRAID利用において M/B移行時のRAID認識の問題を回避しやすいというものがあります。 ただし、それを起動用として使うとしたら Windowsでは結局起動用SATAカードを移しても M/B構成の違いから、Windowsが正常起動できない可能性が高く 拡張カードからの起動の利点は、けっこう小さなものになります。 外付けHDDとして、HDDの交換によるOS切り替えは考えられますが オンボードSATAを用いた、5インチベイ用HDDリムーバブルラックのほうが簡便かもしれず… 空きベイの無い、小型PCでは最良の選択肢になるかなぁ。

AthlonXP
質問者

お礼

いくらやっても進まないので このカードからはシステムを起動するのはやめて HDD増設用にします. 内蔵SATAをブラケットでeSATAにしようと思います. オンボのSATAの方が速度が出ますし. 起動順序の項目にSCSIがないものって多いのですかね? 最近はSCSIやATAカードなど使う人少ないのでないのかもしれませんが.

• mogmog0101
回答No.2

BIOSでBOOT順位を指定すればいいだけです。 ただし、カード側が対応しているかは疑問。 どのPCでも…全てのPCには対応していないと思います。できるものとできないものがあるでしょう。 また、広く知恵を借りるようにするには、eSATAカードの型番を記載してください。 もし玄人志向の製品の場合、専門のサイトをチェックした方が情報が集まりますし、読んで字の名の如く、玄人向け製品なのでその使用方法を調べるのも醍醐味の一つです。

AthlonXP
質問者

お礼

ボードはグリーンハウスのGH-PEX-ESA2です. ボードは起動対応ということになっています.

• roukin
回答No.1

このPCでしょうか? http://www.tsukumo.co.jp/gateway/gt4012j.html もともとS-ATA対応のPCのようです。 なぜ、増設ボードからのOS起動が必要かが不明です。 いまのところ 「PCIex1のeSATAカード」の取説を読みましょう。 しか書けません。