• 締切済み

全寮制の高校

・全寮制の高校 ・学費がかからない ・給与支給がある 高等学校卒業の資格を得られる学校を教えてください。 いとこが、両親が満足に働けない状況にあり、現在中学2年生で進路に悩んでいます。体力・学力共に優秀であり、性格も素直な好青年であります。 彼が資金的に恵まれなくても、学べる学校を紹介してください。 現在の住まいは千葉県です。

みんなの回答

回答No.1

「学費がかからない」「給与支給がある」という条件ならここしかありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B8%E4%B8%8A%E8%87%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A%E5%B0%91%E5%B9%B4%E5%B7%A5%E7%A7%91%E5%AD%A6%E6%A0%A1

715hiroshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少年工科学校というものがあるんですね。 ほかに知っているものがあったらまた情報ください。 早速いとこに朗報を伝えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 黄柳野高校・全寮制高校について

    はじめまして私は中学三年の女子です。 受験生ということで今いろいろと進路のことで悩んでいるのですが 全寮制で調べたところ黄柳野高校という学校を発見しました。 資料のも取り寄せてオープンスクールにも行ったのですが 夏休みだったためあまり学校の様子などが分かりませんでした… 個人的に先生はいい人が多かったのですが生徒さんは どのような感じなのでしょうか?? 軽いDQN(不良)は別に平気なのですが(今通っている中学が市内一悪いため) ひどいいじめなどあるのでしょうか? 評判を調べても過去の喫煙事件のことが多く乗っていてよくわかりません… ちなみに私は小学校から学校に行けず市内のある フリースクール?に通っています 学力も出席日数も全然ないのですが大丈夫でしょうか? 在学生の方や黄柳野高校のことを知っている方回答お願いしますm(_ _)m 後黄柳野高校以外に全寮制でいい高校はないでしょうか? ちなみに自分は愛知に住んでおり先ほど書いたように 学力が悲しいほどないので…

  • 全寮制の高校を探しています

    息子のため、全寮制の高校を探しています。希望の条件などは: * 男子校、共学ともに可 * 東京からアクセスが良い (参考のため、遠い地域の情報も可) * 年間の学費、最大150万円(これも、うちの台所事情ではかなり厳しい金額です) * 将来、大学進学、もしくは専門職の両方の選択が可能 * 学校方針、先生方などのスタッフが信頼できる学校 * 息子は中2現在、偏差値50-55くらいだと思います 全寮制の高校を希望している理由は、息子の弟に対する暴力です。弟がまだ小学校の低学年と小さいので、いずれ怪我をさせるのでは、と非常に心配しており、精神的にある程度成熟するまで、弟と距離をおきたいと考えています。家の外ではそのようなトラブルはなく、友達との関係も良好です。 本来、集団行動からはみ出すことがいやなタイプなので、全寮制の高校は向いているのではないかと思います。

  • 全寮制の学校を探しています。

    全寮制の学校を探しています。 過去にも似たような質問はありましたが、 分からない点があるので新たに質問させて頂きます。 高校に通うのは弟なのですが、 不登校時期があり、現在は通う事が出来ていますが、 学力に関しては下から数えてすぐ程度でかなり絶望的です。 また、母子家庭のためあまり高額な年間費用だと捻出できません。 そういった理由から、低偏差値かつ安い高校を探しています。 全寮制である理由は、親と話し合った結果家庭環境が悪影響を及ぼしているという結論に至ったので、外の世界を見せるという意味でも外せない条件です。 最近授業料無償化が始まりましたが、それが全寮制の学校にも適用されるのかどうか、 適用されると年間費用はいくらくらいになるのか、 また、多少高額であっても奨学金等使える制度や手段は全て使ってでも行かせたいと考えているので、何か良い提案があれば合わせてお答えいただければ大変有難いです。

  • 全寮制の高校を辞めさせて良いのかどうか迷っています

    現在、高校2年生の娘のことで悩んでいます。 中学から他県の全寮制の中高一貫校に入りました。 入学してからの4年半のうち中学3年生の時だけは楽しかったようですが、あとは、毎日と言っていいほど辞めたい辞めたいと言っていました。 この4年半の間に何人もの子が辞めていきましたが、首の皮1枚で繋がっている状態で親子で何とか頑張ってきました。 しかし、この夏休みの間に一番の親友が辞めることになってしまい、娘もかなりショックをうけ、学校に戻ろうとしません。 辞めたいの一点張りです。 私のほうも主人が昨年勤めていた会社が倒産し、学費を払っていくのも大変でしたが、あと1年半頑張ろうと一生懸命でしたが、娘が言い張るのを見て、たこの糸が切れたように・・楽になれる・・・と思ってしまいました。 辞めたら、県立の編入試験を受けさせるつもりです。 しかし辞めて帰ってくれば、一時的に楽になれるでしょが、後悔しないか迷います。 4年半、本当に頑張って来た(入院したり、事故にあったり。。沢山乗り越えてきました。)のに、卒業できないなんて。。。と思う気持ちもあります。 ただ、辞めたいせいで1学期はほとんどおなかが痛いといって病院ばかりに行っていたようです。このままだと追い詰めてしまうのかと危惧しています。 娘は3人兄弟の末っ子でとても我儘です。寮に入ってもこんなに我儘なら家にいたらもっとだったかもしれません。現に自宅に帰ってきている時は、高校に行っていない不良友達とよく遊んでいます。 このまま本当に辞めさせても良いものかどうか。 どなたか高校で寮に入っていた方など・・・ご意見をお聞き出来たらと思います。

  • いとこの高校受験なのですが……。

    私のいとこは今中学校二年生で、来年受験を控えています。 行きたい高校は渋谷教育学園幕張か、幕張総合らしいです。 成績は五段階評価で、音楽3、体育3か4、技術4か5 以外はすべて5です。 通っている学校は千葉県内で平均的な学力を持っています。 しかしそれでは難関校は厳しいんじゃないかな、と思うのですがどうでしょうか? 単位制の幕張総合か、難関校の渋谷教育学園幕張。 正直迷っていて、困っているそうです。 学費の面も心配らしいです。 何かいいアドバイスをしてあげたいのですが、私はそれほど詳しくないので質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 高校について

    進学について悩んでいる現在高1です。 交通事故などに合いおそらく出席日数が足りません。 そこで1年浪人しようと思ってます。 学校の環境もあまりあっていないため新しく現在の中3の方と友に受験しようかと思っております(来年4月より入学できればいいと思っています)。 個人的に、通信制や定時制というのも考えてみたのですが、長続きしないタイプのため普通の学校に通うつもりです。 それで下記全ての条件に合う学校を探しています。 ・北海道/青森/岩手/宮城/秋田/山形/福島/茨城/栃木/群馬/山梨/東京/神奈川/埼玉/千葉の都道府県であること。 ・寮があること。   (全寮制/一部通学どちらでも構いません) ・共学、女子高は問いません。 ・1年浪人していても受験可能な学校。 ・奨学金制度があるところ。  (スポーツではなく学力などにて) どんなに些細なことでも結構ですので、宜しければお答えください。

  • 高校中退、その後

    初めまして、現在高校二年生の男です。千葉と茨城の県境に住んでいます。 一学年時に精神病で学校を休学していましたが、二年生になって復帰できるのではと思い学校にもどりました。 しかし、未だに後ろ向きな気持ちが強く残っていて学校生活がつらいです。きっとたいしたコトでもないのに小さなコトがとても大きな負担になっています。親とはもう話し尽くした今、学校の先生も心身に話しを聞いてくれているそんな今がとてもつらいです。自分の劣等感と焦燥感、本当につらいです。 一時期は通信制に編入も考えましたが、自分の中で満足に納得できず諦めました。この時期になっては定時制も募集がないので思案の中にはありません。 ここまできて、親には仕事をするように言われました。もう逃げ道のない厳しい生活にしてみてはどうかという考えから。 家族も自分も、進路や悩みを考える気持ち、体力や気力、精神力がなくなってしまいました。どうすればいいのか皆さんの意見がほしいです。 質問の内容としては、(どれか一つでも回答ください) 1,高校を中退した後の進路について(どのような進路をして、今はどうなっているかなど) 2,なにかつらいことがあっても、学校を続けていて、なにか結果を得られたか 3,高校を中退して、就職などでどのような扱いを受けたか 4,(同じような状況の方で)どのような進路を考えているか 雑な質問でごめんなさい(^^; 一つでも回答頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 千葉女子高校か私立で自分の偏差値に合った明るい学校

    中3の女です。最近、学校で進路指導の集会がひらかれたりして進路を考えるようになりました。 千葉女子高校に行きたいのですが、あまり成績が良くありません。 この間の500点満点の五教科中間テストで297点しか取れませんでした。 二年の後期の内申点は31でした。 こんな私でも千葉女子に受かるでしょうか? 千葉女子はいじめなんかあるのでしょうか?容姿などでいじめられることがあるのでしょうか? 他に、千葉や東京の私立で私の学力に合っているいじめなどはない明るい学校は有りませんか?女子高でも共学でもかまいません。 東京はなるべく千葉に近いところが良いです。 情報処理科や普通科ではないところも偏差値つきで教えていただけると助かります。もちろん、普通科も教えていただきたいです。 長々とすみませんが、早く目標を決めて頑張りたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 文理開成高校について

    千葉にある文理開成高校はどの程度の学力が必要ですか?恥ずかしながらうちの子は平均よりはるかに下回るような学力しかありあせんが、サーフィンが好きでサーフィン部のある学校という事で視野に入れています。名前が変わる以前は割と低いレベルの学校だったようですが現在はどうなんでしょう?県外ですので情報があまりありません。詳しい方教えて下さい。

  • 社会人から看護学校

    私は25歳になりますが、看護学校への入学を希望しています。 初めは、働きながら准看学校へ…と考えていましたが、学費が高いところばかりで、経済的にきついので、レギュラーで都立や市立、県立の受験も視野に入れています。ですが、どこも倍率も偏差値も高くて… 学力に自信のない私は、不安が募るばかりです。 私は東京よりの千葉に住んでいますが、千葉~東京で、学費も比較的やすく、偏差値や倍率も高すぎない学校はどこになるのでしょうか。 調べてみましたが、なかなかみつなかったので、ご存知の方いらしたら、教えてください。