• 締切済み

全寮制の学校を探しています。

全寮制の学校を探しています。 過去にも似たような質問はありましたが、 分からない点があるので新たに質問させて頂きます。 高校に通うのは弟なのですが、 不登校時期があり、現在は通う事が出来ていますが、 学力に関しては下から数えてすぐ程度でかなり絶望的です。 また、母子家庭のためあまり高額な年間費用だと捻出できません。 そういった理由から、低偏差値かつ安い高校を探しています。 全寮制である理由は、親と話し合った結果家庭環境が悪影響を及ぼしているという結論に至ったので、外の世界を見せるという意味でも外せない条件です。 最近授業料無償化が始まりましたが、それが全寮制の学校にも適用されるのかどうか、 適用されると年間費用はいくらくらいになるのか、 また、多少高額であっても奨学金等使える制度や手段は全て使ってでも行かせたいと考えているので、何か良い提案があれば合わせてお答えいただければ大変有難いです。

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数17

みんなの回答

  • kan-nu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

ここに相談してください。 不登校教育研究所 で検索し、不登校の生徒、成績、金銭面、とにかく全て相談してみてください。全国から不登校の子どもたちが集って、寮生活をしています。相談してみる価値はあります。子供たちのために一生懸命努力している学校です。成績も心配しなくて大丈夫。とにかく、聞くだけはただですから。

  • nosune
  • ベストアンサー率57% (15/26)
回答No.3

息子が私立高校で寮生活をしています。 そうですね~…授業料無償化で月々9900円は免除となっていますよ。 でも寮費は3食で75000円です。 授業料等で月々35000円、息子の学校は留学システムもあるので そちらが70万円一括払いですし・・・ とにかくお金が半端なくかかります。 卒業させるのに600万は用意しています。 そのような環境にいる子供達みんなどこの家庭も豊かですよ。 奨学金を借りたり学資ローンを借りているような家庭はないでしょうね。 医者や自営業などが多いです。 あまりに周りと違う環境から入ると劣等感持ちませんかね? 寮生活なら最低でも12万ほどは掛かるかと思います。 だって高校生が生活するのに1万や2万で済むはずがありません。 どうしても・・・というのであればスポーツ特待を狙うしかないでしょう。 それなら偏差値低くても入れる学校沢山ありそうです。

noname#149030
noname#149030
回答No.2

全寮制の高校はありますが、家庭環境が悪影響を与えているのであれば、それを直すのが先決です。普通は、自分の家は、安心できる場所であるはず。それが悪影響を与える場所であれば、弟さんの不登校もそれに原因があります。外の世界を見せる?それは、本当に弟さんは納得しているのですか?半強制的に決めていませんか?現在、高校へ通っているなら、わざわざ転校しなくても良いと思います。それでも転校を希望するなら、お金を借りる方法はいくらでもあります。時期的に今年は厳しいかもしれませんが、無利子貸付制度もあります。政策金融公庫も利用できます。私は、カウンセラーですが、今の高校で、成績よりももっと大切なことを弟さんと見つけることが解決だと思います。

noname#120020
noname#120020
回答No.1

 全寮制の学校でも寮費は必要です。無償化されたのは授業料のみ(公立の場合、月額約1万円程)なので、入学金その他もろもろは自腹です。公立であっても、修学旅行などありますので実はこちらのほうが高額です。なので、全寮制の学校に行かせるのであればそれなりの覚悟は必要です。あまけに、全寮制をうたう学校の多くは私立です。私立も授業料相当額の補填のような形で今はなされていますが。。。  一度、偏差値が50以下の全寮制の高校の資料をご自分で請求されれば良いと思いますがどうでしょう。

関連するQ&A

  • 全寮制の高校又は専門学校を探しています

    現在中学2年生の母子家庭の甥っ子がいるのですが、その母親(義姉)が子育放棄状態のため、食事等もまともにとっていない状態です。ある種これは虐待と思うのですが、親権等の関係上外部から深く関与出来ません。甥っ子の生活及び将来を考えて高校からは最低限の生活環境を維持するためにも全寮制の学校が良いのではないかと考えました。是非全国の全寮制の高校又は専門学校の情報をお願い致します。

  • 今から入れる全寮制の高校ありませんか?

    偏差値は40そこそこで、学校は休みがちです。関東近辺の全寮制の高校で費用が少なめのところはないでしょうか?募集はすでに終わってるところがほとんどなんでしょうか。

  • 全寮制の高校を探しています

    息子のため、全寮制の高校を探しています。希望の条件などは: * 男子校、共学ともに可 * 東京からアクセスが良い (参考のため、遠い地域の情報も可) * 年間の学費、最大150万円(これも、うちの台所事情ではかなり厳しい金額です) * 将来、大学進学、もしくは専門職の両方の選択が可能 * 学校方針、先生方などのスタッフが信頼できる学校 * 息子は中2現在、偏差値50-55くらいだと思います 全寮制の高校を希望している理由は、息子の弟に対する暴力です。弟がまだ小学校の低学年と小さいので、いずれ怪我をさせるのでは、と非常に心配しており、精神的にある程度成熟するまで、弟と距離をおきたいと考えています。家の外ではそのようなトラブルはなく、友達との関係も良好です。 本来、集団行動からはみ出すことがいやなタイプなので、全寮制の高校は向いているのではないかと思います。

  • 家庭内暴力からの逃避先としての全寮制学校

    小学校や中学校で全寮制の学校が国内にほぼ存在してないことから考えて、暴力や性暴力からわが子を守る場所としての使われ方は日本では一般的ではないのでしょうか。 でも、検索すると一部以外は施設が古いとか食事が粗悪だとか金持ちが厳格な環境に身を置いて勉学に励む場所とは思えない情報が多いんです。 全く縁がなくて周囲に経験者もいなくてわかりません。 日本国内において全寮制学校とは一般的にどういう場所なんでしょうか。 どういう家庭環境・経済力・学力の子が通う場合が多いんでしょうか。 世間の常識を知りたいです。

  • 全寮制の高校

    ・全寮制の高校 ・学費がかからない ・給与支給がある 高等学校卒業の資格を得られる学校を教えてください。 いとこが、両親が満足に働けない状況にあり、現在中学2年生で進路に悩んでいます。体力・学力共に優秀であり、性格も素直な好青年であります。 彼が資金的に恵まれなくても、学べる学校を紹介してください。 現在の住まいは千葉県です。

  • 横浜三育小学校について

    小人数教育、英語教育、音楽指導、宗教教育など力を入れているそうですが、無宗教の家庭の子供でも入れるのでしょうか?礼拝など親子での参加が義務なのですか?私立ということで、やはり授業料の他にかかってくる費用は年間どのくらいになるのでしょうか?(音楽にも力を入れているようですが、楽器など購入することになるのでしょうか?)中学から全寮制になるようですが、年間でどのくらい必要なのですか?子供にこちらの小学校での教育を受けさせたいと考えておりますが、ごく普通の家庭ですので多額の教育費を捻出できるだけの余裕がありません。実際に6年、12年でどのくらいかかるのかを知りたいのです。いろいろ書いてしまいましたが、どなたかご存知の方、是非教えて頂きたいと思います。宜しくお願いします。

  • 黄柳野高校・全寮制高校について

    はじめまして私は中学三年の女子です。 受験生ということで今いろいろと進路のことで悩んでいるのですが 全寮制で調べたところ黄柳野高校という学校を発見しました。 資料のも取り寄せてオープンスクールにも行ったのですが 夏休みだったためあまり学校の様子などが分かりませんでした… 個人的に先生はいい人が多かったのですが生徒さんは どのような感じなのでしょうか?? 軽いDQN(不良)は別に平気なのですが(今通っている中学が市内一悪いため) ひどいいじめなどあるのでしょうか? 評判を調べても過去の喫煙事件のことが多く乗っていてよくわかりません… ちなみに私は小学校から学校に行けず市内のある フリースクール?に通っています 学力も出席日数も全然ないのですが大丈夫でしょうか? 在学生の方や黄柳野高校のことを知っている方回答お願いしますm(_ _)m 後黄柳野高校以外に全寮制でいい高校はないでしょうか? ちなみに自分は愛知に住んでおり先ほど書いたように 学力が悲しいほどないので…

  • 上田西高等学校についてお願いします。質問多くてすみません

    今中学3年です。寮があるまたは全寮制の学校を探しているんですが長野県にある上田西高等学校というとこにいま興味があります。上田西高等学校に入るための学力の目安、テストの点数の目安を教えてください。またほかの寮のある高校、もちろん全寮制の高校でもいいので同じような目安を教えてください。最後に今寮のあるとこに行くことに親が少し反対しているので困っています。どうしたらいいんでしょうか。僕はただ親元から離れたいだけですがそれだけの理由といううわけにはいかないんで・・・

  • どういう学校が無償なんですか?

    今朝鮮学校が無償化にするか否かというニュースが賑わっていますが、 それに関して質問です。 無償化は 1 一般的な私立高校にも適用なのですか? 2 韓国学校には適用なのですか? 3 アメリカンスクールは適用なのですか?  

  • 高機能自閉症児が入れる全寮制の学校

    私の息子は高機能自閉症児です。 現在小学四年生で特殊学級に通っています。 妻が病弱で精神的にも非常に不安定なので 子供の面倒をみることが出来ないという事情があり、 やむを得ず近所の私の実家で面倒を みてもらっております。 実家では68歳同士の夫婦(私の父母)と 父方の祖母(90歳)と息子が同居しております。 今のところ、実家の全員が一応元気なのでとりあえず 問題はないのですが、高齢者ばかりなので、近い将来 「誰かが倒れる」という事態は容易に想像できます。 そうなった場合、私の家に引き取る(本来の家庭の 姿ですが…)ことになると、精神的に不安定な妻と 自閉症の息子が「一日中部屋の中で一緒に…」という 非常に「不健全な」状態が延々と続くということに なってしまいます。 それを考えると、とても暗い気分になり、絶望感さえ 感じてしまう毎日です。 そうならないためにも、もし、高機能自閉症児を引き受けてくれる 「全寮制の学校」(中学・高等部等)があれば教えて頂けないでしょうか? 個人的に色々検索しましたが、それらしいところが見つかりませんでした。 ちなみに私の住所は岐阜県の各務原市という所です。