• 締切済み

全寮制の学校を探しています。

全寮制の学校を探しています。 過去にも似たような質問はありましたが、 分からない点があるので新たに質問させて頂きます。 高校に通うのは弟なのですが、 不登校時期があり、現在は通う事が出来ていますが、 学力に関しては下から数えてすぐ程度でかなり絶望的です。 また、母子家庭のためあまり高額な年間費用だと捻出できません。 そういった理由から、低偏差値かつ安い高校を探しています。 全寮制である理由は、親と話し合った結果家庭環境が悪影響を及ぼしているという結論に至ったので、外の世界を見せるという意味でも外せない条件です。 最近授業料無償化が始まりましたが、それが全寮制の学校にも適用されるのかどうか、 適用されると年間費用はいくらくらいになるのか、 また、多少高額であっても奨学金等使える制度や手段は全て使ってでも行かせたいと考えているので、何か良い提案があれば合わせてお答えいただければ大変有難いです。

• 高校

みんなの回答

• kan-nu
回答No.4

ここに相談してください。 不登校教育研究所 で検索し、不登校の生徒、成績、金銭面、とにかく全て相談してみてください。全国から不登校の子どもたちが集って、寮生活をしています。相談してみる価値はあります。子供たちのために一生懸命努力している学校です。成績も心配しなくて大丈夫。とにかく、聞くだけはただですから。

• nosune
回答No.3

息子が私立高校で寮生活をしています。 そうですね~…授業料無償化で月々9900円は免除となっていますよ。 でも寮費は3食で75000円です。 授業料等で月々35000円、息子の学校は留学システムもあるので そちらが70万円一括払いですし・・・ とにかくお金が半端なくかかります。 卒業させるのに600万は用意しています。 そのような環境にいる子供達みんなどこの家庭も豊かですよ。 奨学金を借りたり学資ローンを借りているような家庭はないでしょうね。 医者や自営業などが多いです。 あまりに周りと違う環境から入ると劣等感持ちませんかね? 寮生活なら最低でも12万ほどは掛かるかと思います。 だって高校生が生活するのに1万や2万で済むはずがありません。 どうしても・・・というのであればスポーツ特待を狙うしかないでしょう。 それなら偏差値低くても入れる学校沢山ありそうです。

noname#149030
noname#149030
回答No.2

全寮制の高校はありますが、家庭環境が悪影響を与えているのであれば、それを直すのが先決です。普通は、自分の家は、安心できる場所であるはず。それが悪影響を与える場所であれば、弟さんの不登校もそれに原因があります。外の世界を見せる?それは、本当に弟さんは納得しているのですか?半強制的に決めていませんか?現在、高校へ通っているなら、わざわざ転校しなくても良いと思います。それでも転校を希望するなら、お金を借りる方法はいくらでもあります。時期的に今年は厳しいかもしれませんが、無利子貸付制度もあります。政策金融公庫も利用できます。私は、カウンセラーですが、今の高校で、成績よりももっと大切なことを弟さんと見つけることが解決だと思います。

noname#120020
noname#120020
回答No.1

全寮制の学校でも寮費は必要です。無償化されたのは授業料のみ(公立の場合、月額約1万円程)なので、入学金その他もろもろは自腹です。公立であっても、修学旅行などありますので実はこちらのほうが高額です。なので、全寮制の学校に行かせるのであればそれなりの覚悟は必要です。あまけに、全寮制をうたう学校の多くは私立です。私立も授業料相当額の補填のような形で今はなされていますが。。。  一度、偏差値が50以下の全寮制の高校の資料をご自分で請求されれば良いと思いますがどうでしょう。