• 締切済み

ロゴスキーコイルによる電流干渉

EV用インバータの交流電流の計測を行を行っています。その計測方法として、ロゴスキーコイルを用いて測定しています。ただ、すぐ近くに別の電流ラインがあります(距離10mm程度)。ロゴスキーコイルによる計測の場合、近くに流れる電流から発生する磁束も一緒に測定してしまうのでしょうか?よろしくお願いいたします。 測定電流 400Arms(AC)

みんなの回答

• foobar
回答No.1

理想的なロゴスキーコイルだと、ループの外の電流による磁界はキャンセルされて測定に影響を与えません。 しかし、実際のコイルだと、巻き線の密度の不均一(特に端部)などのためにループ外の電流による磁界の影響も受けてしまいます。 どの程度、影響をうけるかは一概には言えませんが、メーカ製のコイルなら測定時の条件が説明書に記載されているでしょうから、その条件が目安になるかと思います。

korosukeaa
質問者

お礼

返信が遅くなりまして本当に申し訳ありません。 丁寧な回答ありがとうございます。 早速説明書(英語)を確認したところ、影響を受ける事を確認できました。 わざわざ大切な時間を割いて回答して頂いて本当に感謝しております。