• ベストアンサー

火事警報機について

昨年2008年9月に新築マンションに引越ししましたが、火事警報機がオプションで割高だったので結局つけませんでした。 後日聞いたのですが、今の新築の家は火事警報機が必須と聞きましたが、もしそれが本当でしたら、オプションというのもおかしいと思います。本当のところ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uumm
回答No.6

住宅用火災警報器設置、消防設備点検業者です。 火災報知機がオプションという事は、マンション全体を監視している 自動火災報知設備が設置が免除されているマンションと推測されます。 自動火災報知設備が設置されていないマンションの場合、住宅用火災警報器の設置が義務付けられております。ところが、この法律はあくまで「努力義務規定」といいまして消防の査察や罰則がありません。よって、設置するかしないかはあくまで建物関係者の意向1つです。 ただここ数年の新築の場合でしたら基本的に設置されていないという事は無いんですけど。。 immortalさんのマンションは賃貸でしょうか?賃貸の場合でしたら、設置義務は基本的にオーナや管理会社にあるはずです。

参考URL:
http://www.nextftp.com/hotiki/

その他の回答 (5)

• dyundyun
回答No.5

マンションの規模は如何なものでしょうか? お部屋に感知器着いていませんか? 共同部分にベルとかついていませんか? 小規模マンションでない限り、 一般的には自動火災報知設備が整っていると思われますので、 住宅用火災警報器は設置不要です。 ただ、建物全体に火災を知らせる設備と違いまして、 その部屋で就寝してる人に発火を知らせる手立ては 防災上有効な場合もある思われますので、 (自動火災報知設備に加えて) 住宅用火災警報器を設置しても良いかもしれません。

• tamacchi
回答No.4

ホームセンターで格安のものもあることですから、 オプションなのは気が利いてるほうです。

• zorro
回答No.3

2011年6月までは猶予期間です。付けなくても違反になることはありません。 付けたい人はオプションで付けることになります。 http://ec-tokyo.com/kasai/

• toteccorp
回答No.2

まだ全国義務化になっていなかったような気がしますが、貴方に設置義務があると思います。 地域により設置義務のあるところに違いがあります。 オプションを購入しなかったのでしたら、自分で取り付けるか、他の業者に依頼するのです。

• wakko777
回答No.1

消防法が改正になって、一般住宅でも火災警報機の取り付けが必須になりました。 http://www.security-joho.com/service/kasaihoutikil.htm