• ベストアンサー

家の警報機鳴って焦りました

古いアパートに住んでるんですが、さっき部屋の警報機がなりました。 警報機は天井に付いていて、ベルのような装置で、チリチリチリチリ!!!!!! ってなります。部屋で灯油ストーブを付けてたんですが、これが原因だった と思いますか?他の家で何かあったということではなさそうです。 でもストーブはここ3年くらいは普通に使ってたので、いままで警報機が なるということはありませんでした。とりあえず玄関横についている、 警報装置?みたいなのを開けて、解除して直ったんですが、この原因が 良く分からないのですが、やはりストーブの可能性があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

空気管の警報機の場合急激に室温が上がると鳴るケースがあります。 温度感知の場合よほど真下で天井が低くなければならないでしょう。