• 締切済み

火災警報器について/室内で蝋燭や石油ランプを使っても大丈夫?

アンティーク家具が趣味で、石油ランプを購入しました。ただ、部屋があまり広くなく、こうしたランプを使って火災報知器が誤作動しないか心配です。当然、火の始末などは細心の注意を払いますが、警報機の誤作動でアパートのほかの住民の方々に迷惑をかけたくないと考えています。 おそらく、部屋(天上)に設置されているのは煙式の警報機かと思いますが、どなたが詳しい方、質問の件、お分かりになるかたいらっしゃらないでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.1

たぶん家庭用ですから、ケーキのろうそく、コンロなど使いますので、高感度ではないと思います。台所には熱感知で、それ以外は煙感知器ですね。  石油ランプがもうもうと火柱を上げたら、危険ですけどね。