• 締切済み

火災警報器について/室内で蝋燭や石油ランプを使っても大丈夫?

アンティーク家具が趣味で、石油ランプを購入しました。ただ、部屋があまり広くなく、こうしたランプを使って火災報知器が誤作動しないか心配です。当然、火の始末などは細心の注意を払いますが、警報機の誤作動でアパートのほかの住民の方々に迷惑をかけたくないと考えています。 おそらく、部屋(天上)に設置されているのは煙式の警報機かと思いますが、どなたが詳しい方、質問の件、お分かりになるかたいらっしゃらないでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

たぶん家庭用ですから、ケーキのろうそく、コンロなど使いますので、高感度ではないと思います。台所には熱感知で、それ以外は煙感知器ですね。  石油ランプがもうもうと火柱を上げたら、危険ですけどね。

関連するQ&A

  • 住宅用火災警報器の感度

    住宅用火災警報器、火災報知器の設置が義務付けられました。 欧米で、簡易火災報知器の設置で火災の死者が半減しているそうなので、早速我が家でも取り付けたいと思います。 しかし、この住宅用火災警報器の感度はどんなものでしょう。 例えば リビングに設置したものが、隣の台所の煙で反応とか 和室に設置したものが、仏壇の線香で反応 なんていうことになると、つかいものにはならないですね。 どの程度の誤動作があるのか教えてください。 なお、欧米のホテルで、ポットの湯気やタバコの煙で火災報知器が作動してしまった経験が何度もあります。

  • 住宅用火災報知器に関する質問です。

    住宅用火災報知器に関する質問です。 我が家(地方。二階建て一軒屋)にはまだ石油ストーブが大活躍しています。冬には欠かせません。 ですが最近、火災報知器の設置が義務付けられ、遅ればせながら重い腰を上げようとしています。 そこで2点、質問なのですが、 ・石油ストーブを安全に使っている最中、火災報知器が作動することはないのでしょうか? 曲がりなりにも火が点いていることですし、もしや報知器はその火を感知して作動してしまうのでは、、、と思いまして。 ・また、石油ストーブを消火した際には、若干量の煙と、石油のにおい等が発生しますが、 これによって火災報知器が作動することはないのでしょうか? 石油ストーブを点ける度に火災報知器が鳴るようでは、報知器を切ってしまいたくなってしまうだろうし、 また切ってしまっては報知器の意味がまったくありません。 石油ストーブは我が家にとってとても便利なものなので、他の暖房器具に切り替えるふんぎりもつきませんし。。。 どなたかご存知でしたらご教授ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 一酸化炭素の警報装置はあるのでしょうか

    子供部屋に石油ストーブがあるため、万一のため一酸化炭素の警報機はあるのでしょうか。また、火災警報機(煙OR温度)とセットになってればいうことないのですが。すいません。

  • 火災警報器の選び方

    家は二階がアパートで不動産屋から火災警報器の取り付けの見積もりがきました。キッチンは熱式、寝室は煙式のようです。消防署が推薦する店に聞いたら、東京ガスでは、すでにガス漏れ、火災検知をする5年保証の警報器を使っていれば、新たな火災報知器はいらないと言われました。東京ガスが推薦する複合式はキッチンにだけあり、寝室でガスファンヒーターを使っていますが、ついていません。今の時代、ガス漏れがする機器を東京ガスが売るとは思えないのですが、キッチンと寝室に何を使うのが一番よいのでしょうか?

  • 住宅用火災報知器(火災警報機)の取り付け位置は

    住宅用火災報知器(火災警報機)の取り付け位置は (2)壁に設置する場合 警報機の中心が天井から0.15メートルから0.5メートル以内の位置に取り付けます。 だそうですが壁に天井から0.7メートル位の位置に木や金網で棚を作っているのですが、こうした場合棚板によって煙の流れが変わると思いますが正しい取り付け位置はどこですか?

  • 火災警報器のメリットは33%程度?

    住宅火災による死因の約6~7割は逃げ遅れと機器取り付けを急いだのですが、 実際には火災報知器のある住宅と無い住宅での火災による死亡率は33%しか差がないというデータを見てちょっとショックです。 言うほどには、火災警報機のメリットは無いのでしょうか? また、何故、火災報知器を付けても、死亡率がもっと下がらないのでしょうか? 仮に、同じ資金を使うのであれば、それよりも、直火を使わない暖房や温水器に変えた方が死亡率は下がるような気がしています。

  • 火災報知器の誤作動について…

    今のマンションに引っ越してきて1ヶ月がたつのですが、昨日の午前3時ちょうどに自分の寝室の火災報知器が突然なりました。 3LDKなのですが、火災報知器はキッチンにはもちろん、各3部屋ともちゃんとついています。 天井ではなく壁につけるタイプで、警報停止ボタンとヒモつき(ひっぱると警報がなる)のものです。 この火災報知器は最近よく見る新しいタイプのものじゃないかと思います。 私の寝室は、ドアの上についているのですが、警報が鳴った時はドアはしまっていましたし、私は煙草も吸いませんし、火気は特にありませんでした。 過去の質問を検索してみたら、「古くなった物は埃などがたまると誤作動を起こす」というのをみました。 が、私は引っ越してきてまだ1ヶ月ですし、寝室は埃っぽくなるのが嫌で衣類はすべて別室です。 じゅうたん、机、ベッドのみでほぼ寝るだけの部屋です。 このような状況で火災報知器は誤作動を起こすのでしょうか。 他の部屋では一度もなったことはありません。 P.S. 誤作動を起こした午前3時まで、布団にもぐり携帯で怖い話を読んでいたのでかなりビビりました! 関係ない…と思いたいですが、前のマンションのとき一度怖い思いをしたことがあるので、まさかなぁwと、もう考えずにいられないです(泣)

  • プロパンガス供給業者の火災警報器

    ふと思ったので、質問させて頂きます。 ・そのプロパンガスを使用していることから、火災警報器義務化の直前から プロパンガス業者指定の火災警報器を、いつのまにかつけられ、 月200円徴収されていますが、これを解約して、自分で設置したものに 変えても問題ないでしょうか? ・よく、部屋にいるのに、上記のプロパンガス業者の火災警報器は  調理中に「火事です。火事です」といいます。  別室に設置してある、別の火災警報器を一時移転して  同じように派手な調理をしても、こちらの警報器はならないのですが  これは、異常でしょうか?  (もってきた火災警報器は、タバコの煙をかなり近づけると、警報が  なります) よろしくお願いします。

  • 火災報知機の誤作動 ブレーカ落としても鳴る

    宜しくお願いします 数か月前からマンションの火災報知器の誤作動で困っています。 今までに4~5回 たいてい就寝中か朝方 突然警報が鳴ります 「配線の確認を・・・」「火災です・・・」「ガス漏れ・・・」と色々です 私どもの部屋だけでなく全室に流れるので大変困ってしまっています 築2年で先日報知器を見て貰いましたが異常なしとの事でした。 その際 夜は誤作動を防ぐため電源を切ってください(警備会社からも同様の説明があり インターホンの電源と 火災報知用のブレーカーを落としても 誤作動して鳴ります。 電源を入れなくても 作動するものなのでしょうか? 管理会社の方も 首をひねるばかりで解決されません  電源を切っているので 玄関のインターホンの電源が入らない筈ですが ランプがついたり消えたり しています 原因はどのような事が考えられますでしょうか? 宜しくお願いします 

  • 火災警報器と仏壇の線香

    家庭用火災警報器(けむり感知式)を仏壇のある部屋に設置した場合、線香の煙にはどの程度反応するのでしょうか? 設置メーカー・機種と、線香の煙の感知の実態を教えてください。

専門家に質問してみよう