• ベストアンサー

神道と仏教と儒学とキリスト教の違い

cobamaxの回答

• cobamax
回答No.3

ご質問の四つでは 世界的宗教はキリスト教と仏教です、 イエスと釈迦の一神教です 1位キリスト 19億人 2位イスラム 3位ヒンズー4位仏教 3億人 神道は日本固有の自然信仰と多神教を基礎とした考え(宗教の一種) ですアマテラスが根源といわれています 儒学は儒教の学問で中国の孔子の考えをもとに道徳などをかんがえる 考えで宗教とは少し違います これらはみなの女性の権利はみとめていますが古い儒教のなかに男尊女卑の考えもありましたが現在はありません http://www.bekkoame.ne.jp/i/funyara9/syukyo/s_jinkou01.htm http://www.alpha-net.ne.jp/users2/proverbs/world2.html#paku

vbg90424
質問者

お礼

質問に対する回答を端的な文章で余すところなく書いて頂き ありがとうございました。 日本における時代ごとの勢力分布も知りたかったです。 日本はイスラムとは無縁なのですね。